AI WEI WEI

先日、ボンマルシェ(フランスの伊勢丹みたいなデパート)のソルドにのぞきに行った。
どうせ高いだろうと買うつもりはなかったんだけど、ことしのボンマルシェはなかなかいいものが残ってておまけに安くてカーディガンを1枚購入。

宣言通りに厚手のセーター、カーディガン、スニーカーを無事購入できソルド熱がすっかり収まった。
6月までおとなしく暮らす。

現在、ボンマルシェではアイウェイウェイ展がやってる。
義両親にデパートで中国人の面白い展覧会がやってるから見てご覧。と言われて、ああ、これのことだったのか。
e0266095_646371.jpg

残念ながら充電切れでちょっとしかないんだけど、館内にハリボテがたくさん展示してあって幻想的。
現代美術に疎いので、はて、アイウェイウェイ?
ペキンオリンピック会場の人なんだね。
この時はわあ、幻想的ー。いいもの観れたな。西洋人好きそうだなー。だったんだけど。
ネットで調べて、ああ、知ってるこの人。なにかで見たよ。というか、全然普段と作品違うじゃないか。
e0266095_6485532.jpg

数日前に、デンマークで難民の財産を取り上げる法律が可決してそれに抗議するため展覧会を取りやめたニュースを見た。おっさん、やるな。そっちのニュースの方がこの作品より印象に残る。

ちなみにこちらでドキュメンタリー映画の予告編が観れる。
これを観たら他の作品も観てみたい。
e0266095_7125882.jpg

デパートでこういう展覧会をおしげもなく見せてくれるのはありがたいし、こういうところでそういえばこの国先進国だったんだ。と思い出す。
[PR]
by isourouparis | 2016-02-02 07:18 | イベント | Comments(0)