ピカソ美術館がイマイチ不発だったので狩猟博物館へ。
ちなみに第一日曜日だったので2ヶ所とも無料。
ここは以前も行った事がある。
e0266095_04203912.jpg

天井になってるフクロウやら
e0266095_04203936.jpg

骨でできた椅子。
e0266095_04204004.jpg

大きなシロクマの剥製。
e0266095_04204113.jpg

動物保護団体に訴えられそうな展示物。
しかし個人的には結構好きでココと縁日博物館はテンションがあがる。
e0266095_04204160.jpg

e0266095_04204279.jpg

部屋も素敵。
e0266095_04204343.jpg

よく見ると
e0266095_04204391.jpg

e0266095_04204415.jpg

なかなか悪趣味。
e0266095_04204498.jpg

ルーブルやオルセーもいいけど、こういう美術館もおすすめです。

62 rue des Archives 75003 Paris

[PR]
e0266095_2153245.jpg

スタバでシナモンロール。
スタバはお菓子類温めてくれて、味もおいしく目新しいものがあるのでわりとよく行く。
エスプレッソはまずいけど…。

さて、スタバで朝食を食べた後に行ったのは
e0266095_2153493.jpg

映画館。
e0266095_21536100.jpg

ムーミンの映画を観に。
この映画、監督がフランス人。
けど、フランスではムーミン全く無名なので観客が子連れ家族の10人だけだった。
ムーミンパパとフローレンが無茶苦茶で笑った。
e0266095_2153944.jpg

その後、スウェーデンのカフェへ。
紅茶と魚の干物のサンドイッチで7ユーロ。
いつも凄い混んでるんだけど、安くておいしくてかわいいから流行るのわかるわ。
e0266095_2154570.jpg


Institut Suédois
11 Rue Payenne 75003 paris

それから歯医者さんの近くにスウェーデンの食材店があるから行ってみた。
e0266095_215477.jpg

この日は家主のためのビールとハンドソープだけにした。
けど、価格は多分、現地価格とさほど変わらないと思う。
フランスでは日本と同じくイッタラ激高いのだけど、ここのお店はマリボウルの小さいだけあって、手が出せる価格で、スウェーデンのエプロンとか北欧柄の製品が安かった。
e0266095_2155023.jpg


affaren paris
3 bis rue Léon Jost 75017 Paris


パリでは日本みたいに北欧のもの売ってないんだけど、さっき本屋に行ったらパリの北欧ガイドってのが売ってたから流行ってきてるのかな。

北欧の製品かわいいのだけど、あまり簡単に手に入らないのと、フランスの製品が年々増えてきて北欧のファブリックと相性が悪いのでうちにはあまりない。
…でもかわいいんだよな〜。
[PR]
もう、ずいぶん前になるけれど、こちらに来た当日、ちょうど日本からお友達が来ていたので食事に。
パリに詳しい人に教えてもらったオススメのレストラン Beaucoup。
e0266095_23242017.jpg
アントレ orプラ(メイン)or デセールで16ユーロ。
パリでは安い方。
パリにいると魚を食べないので魚を食べるくせがついているけど、
日本から戻ったばかりだったので、やっぱり肉を選べばよかった…。


e0266095_232421100.jpg

友人の食べていた肉。

e0266095_23242229.jpg

デセールは一体なんだっただろう…。これ。
メインよりデセールの方がおいしかった印象。

e0266095_23242370.jpg
店内はスッキリとしてる。
北マレらしく凄いオシャレなパリジャン、パリジェンヌばかりだったけど、こんな人達普段見かけない。

以前行ったjajaと同じ系列店。
私は内装、食事どちらもjajaの方が好みかも。

beaucoup
7 rue Froissart, 75003 Paris


[PR]
クスクスは凄い量だとよく聞くので恐ろしくて一度もレストランで食べた事がない。
家主がお腹がいっぱいでデザートが食べられなかった。と言うんだもの。

e0266095_4325798.jpg

そんなわけで、Marché des Enfants-Rougesの中にあるクスクス屋さんで小ぶりの野菜クスクスを食べた。
実は行ったのは3月なので結構前。

e0266095_4341521.jpg

おしゃれなマレ地区の市場の一角にあって一度食べてみたかった。

マルシェの中と言ってもちゃんと作られてる。
値段も確か10ユーロ前後で結構いいお値段だな。と思った記憶が。
ここの市場はおいしそうなものがたくさんあるのでオススメ。

39 rue de Bretagne 75003
[PR]