現在開催中のクリスチャン・ディオールの展覧会へ。
常に無料でしか美術館に行かない私が久しぶりに展覧会へ。
e0266095_05432387.jpg

物凄い量の人人人で、東京の美術館を思い出した。
e0266095_05444497.jpg

ビュフェの描くディオール。
ディオールにまつわる美術作品が豪華。
その他にもデコレーションで置いてあったエジプトの像がルーブルから借りてきてたり、モネだったりする。

e0266095_05530995.jpg
e0266095_06301446.jpg

色別に展示されてて、小さなミニチュアサイズがあってそれがかわいかったり。
e0266095_05552700.jpg

女子にはたまらない感じのドレスがたくさん並んでいてかつてのマドマアゼル達で会場がいっぱいに。
e0266095_05571550.jpg

展示数少ないな。と思ったら通路挟んで展示スペースがあって後半はデザイナー別になっていた。
あまりファッション詳しくないのでクリスチャン・ディオールだかイヴ・サンローランだかわからなくなる。と思っていたら、イヴ・サンローランはディオールのデザイナーだったのね。
e0266095_06232671.jpg

e0266095_05594650.jpg

ディオールってこんなにデザイナーが変わってるとは知らなかった。
私はジョンガリアーノ世代。
e0266095_06182844.jpg

ちょっとブランドの紹介っぽい感じもする展示だった。
e0266095_06203247.jpg

とにかく混んでいるのでチケット予約するのをオススメします。
e0266095_06311064.jpg


[PR]
日本にいたときにそんな食べた記憶もないんだけど、こっちにいると夏はかき氷が恋しくなる。
e0266095_5341939.jpg

先日、オペラ周辺で日本食の買い出しに来た時に目についたパリ・バゲット。
ただのパン屋に見えるんだけど、実はここ、韓国のチェーン店のパン屋さん。
去年プサンに行った時に家主が、あはは!パリバゲットだって。と笑いながら写真を撮ってて、フランスに戻ってから韓国人の友達にその話をしたらパリのシャトレにもお店があるのよ。と言っててシャトレに行く機会がなかったからそのまま忘れてたんだけど、オペラにもお店があった。
e0266095_5385078.jpg

このポスターを見て引き込まれた。
e0266095_5393413.jpg

マンゴーピンス(かき氷)6.5ユーロ。
マンゴーのソースと果肉とヨーグルトがたっぷりのってて、これで6.5ユーロは安いと思う。
だって、虎○のかき氷の値段と比べたらそれはもうお得もお得。
e0266095_544724.jpg

内装もフランスチックで店員さん達フランス人なのでパッと見で韓国のお店とはわからないんだけど、韓国の子達がたくさんいた。故郷の味なのだろうか。

韓国にあるお店は日式のパンのお店だからここのお店にもフランスのパンに紛れてソーセージパンやあんぱん、それに懐かしの帽子パンまで売ってた!
あと、シフォンケーキも!

この夏はあと1回はかき氷食べたい!!

Boulangerie Paris Baguette Opéra
5 rue Gaillon 75002 Paris
[PR]
最近、パリにどさん子ができた。
日本でたまに見かけるペリカンマークのラーメン屋さん。
家主の実家に戻る前に日本食を食い溜めに。
e0266095_18195382.jpg

私は赤味噌ラーメン
e0266095_18195436.jpg

家主は白味噌ラーメン
e0266095_18195515.jpg

それに餃子をセットで1人16ユーロ(約2300円)!
ほんとに外食は高い。

二人とも赤の方が好き。

ラーメンはだいたいどれもおいしく感じるので、ラーメン好きが食べたらどうかは知らないけど、十分満足。

どさん子 パリ
40 Rue Sainte-Anne 75002 Paris

その日の昼も珍しく外食。
先日、韓国料理屋のことを書いたら行きたくなった。
e0266095_18195812.jpg

これで13ユーロは安い!
お姉さんが優しくって最初、写真の位置で前菜を食べてたらメインのお皿を食べやすい位置に並べ替えてくれた。
家主に食べに行ったんだ。って言ったら心底行きたそうにしてたので、また行こう。

bekseju village
53 bd Saint Marcel 75013
[PR]
普段は食べないような食事も人が来てるという口実でちょっと高いレストランDROUANTへ。
こちらのレストラン、フランスの芥川賞みたいな賞の発表の場らしい。

e0266095_5502814.jpg

まずはワインで乾杯!
くせがなくて美味しかった。

e0266095_5502941.jpg

前菜はラタトゥイユにヤギのクリームチーズがかかったもの。
これ、まねしてみたい。

e0266095_5503090.jpg

友人の食べてたアンチョビのタルトもおいしそう。

e0266095_5503166.jpg

メインはいか
…なんとも形容し難い食べ物だけど、美味しかった。

e0266095_5503376.jpg

こちらは牛肉の。
美味しかったそう。

e0266095_5503489.jpg

デザートはココナッツのサブレにフルーツとアイスがのったケーキ。

食事の飲み物などを含め60ユーロ程。

今日の一皿は20ユーロで、美味しかったら家主と食べに行こうと思ったけど、とても、一皿だけ食べて出れる雰囲気じゃなかった。

周りは年配のグループとビジネスマンばかり。
この国に来て初めて女子会を見た。
カレをまとった年配マダム達!
住む世界が違うんだろうな。

今は庶民の生活に戻り地味〜に暮らしておりますわ。026.gif

DROUANT
16-18 place Gaillon paris 75002
[PR]
2週間滞在してた母が帰国。
e0266095_4325820.jpg

今回、帰国時が復活祭のバカンスに当たって空港がカタストロフだった。

そんなわけで母とゆっくり朝食も取れなかったので、帰りにオペラ近くのスタバでひと息。

e0266095_433088.jpg

こちらのスタバ、リュクスな感じだということでずっと行ってみたかった。

e0266095_433150.jpg

シャンデリアに天井画。

e0266095_433321.jpg

あらっ!ムッシュがカメラ目線!

e0266095_433539.jpg

クロワッサンとエスプレッソで2.5ユーロの日にここに行くのもいいかも!

3 boulevard des Capucines 75002
[PR]