普段、朝ご飯って家でおにぎり食べてたりしたのだけど、最後はカフェやブーランジェリーで食べてた。
e0266095_14374448.jpg

これは近所のおっちゃん達の集まるカフェ。
たしかこれで3.2ユーロ。
パリのカフェって朝食が7~10ユーロくらい普通にするので破格。
カウンターで朝食を食べていたおっちゃんが余ったジャム(!)をくれたのでありがたくもらうことに。
こういうとこがフランスのいいところ。
半径500mでもおもしろいことがたくさん起こるのでほんとに住んでて飽きない。

e0266095_1442898.jpg
e0266095_14422563.jpg

GONTRAN CHERRIERの朝食。
渋谷にもお店構えているというので行ってみた。
シェフがイケメンだそうです。
残念ながらシェフはいなかったけど、お姉さんもお兄さんもみんなイケメンで顔で選んだのかなぁ。と思ったり。
日系のパン屋でもないのに、メロンパンがあった!
GONTRAN CHERRIER
22, rue Caulaincourt 75018 Paris
www.gontrancherrierboulanger.com
ここも3ユーロしない。

e0266095_1447770.jpg

e0266095_1447276.jpg

最後は日本でもおなじみのエリックカイザー。
前日、近くを通ったので、パンやマドレーヌを買って帰ったら安くておいしいので運動を兼ねて翌日も行く事に。
クロワッサンとエスプレッソで2.55ユーロ!!
焼きたてで、一番おいしいと思ったクロワッサンかも。
イートインがあるかは不明だけど、パリ市内にたくさんあるのでオススメ。
8, 14 rue Monge 75005
http://www.maison-kayser.com/
[PR]
先日、帰国しました。
しかし、まだまだ書いていない事がたくさんあるのでしばらく続けます。
e0266095_135744.jpg

フランス生活最後の日、18区へ行ってみました。

目的地に向かう途中で見つけたLes deux moulins!
e0266095_136295.jpg

言わずと知れたアメリが働くカフェ。

e0266095_1372484.jpg

Moulinsって↑のムーランルージュと同じく風車だと思ってたら胡椒ひきのほうだったんだ。

e0266095_1382347.jpg

客層は地元のおっちゃんと観光客。

e0266095_1385350.jpg

どーんとアメリの写真も飾ってある。^^
ひじょうにツーリスティックなので恥ずかしくて来れなかったんだけど、きてよかったー。

e0266095_1310320.jpg

恥ずかしついでにクレームブリュレ!
スプーンでパリパリはできないッ!

サービスのお姉さんはオドレイ・トトゥのそっくりさん!!
スプーンをテーブルに放り投げたり結構雑。

偶然、この日の晩にテレビでアメリを放映したのでパリの各所を見ながら余韻にひたる。
e0266095_13114268.jpg
Cafe des Deux Moulins
15 Rue Lepic paris 75018

[PR]
母とナナちゃんが来てた時に食べた食べ物。
e0266095_15391257.jpg

コッテコテな感じのカフェ?
La maison rose
2 Rue Abreuvoir, 75018
かわいいから気になるけど、入った事はなかった。

e0266095_1538632.jpg
e0266095_15383076.jpg
e0266095_15385089.jpg

おいしいのかなぁ。って思ったら、意外とおいしかった。
お店のサービスは勘がいいのか、日本語がわかってるのか、絶妙なタイミングで相づちをうったりしてた。

e0266095_15463115.jpg

雨宿りに入ったカフェ。
Rue du bacのすぐそばだったと思う。
なんてことないとこだったのだけど、サービスの女性が強烈で、テーブル動かすからボーッとしてないで動いて。って感じで常に彼女のペースだったんだけど、観光客に写真をお願いされたら何枚もアングルを変えて撮ってあげて意外と親切だった。

e0266095_1550776.jpg
e0266095_15502699.jpg

フランスのマクドナルド。
ポテトが2種類ある。
よく、日本で売られてたっていうフランス限定のハンバーガーの話を言われるんだけど、このマックバゲットとシェーブルチーズの挟まったラップサンドしか見た事がない。
フランスのマックはチーズがおいしいのと、ポテトの揚げ具合が上手。

e0266095_1559896.jpg

L'as du Fallafel
34 Rue des Rosiers 75004
小腹が空いたときに食べたのだけど、どうもファラフェルってあまり好きじゃないんだけど、ひよこ豆のコロッケ単品だとおいしい。

e0266095_1635945.jpg

Le comptoir du Relais
9 Carrefour de l’Odéon 75006 Paris
e0266095_1615928.jpg

e0266095_1622130.jpg

e0266095_1625369.jpg

e0266095_1632464.jpg

ここは毎度、おいしい。
[PR]