まだ飽きずにパン焼いてます。

気がついたらサンジェルマンの屋内マルシェがリニューアルしてて、アップルストアやユニクロが出来てた。
e0266095_06573910.jpg

そして大好きなM&Sも。
撤退してしまうらしいけど、新しく出来たここもなのかな?
スコーンも売ってる店舗でボーグルネルまで行かなくて良くなった。
e0266095_06574065.jpg

お店で強力粉見つけた!
軽くてエアリーな強力粉と自ら名乗っているので試しに買ってみたところ、確かにフワフワになった!
別に今までの強力粉?でもよかったんだけど、これはフワフワ。

海外に住む人のHB研究を散々検索したので、もしかしたら同じようにフワフワ食パンを探し求めてる人がひっかかるかもしれない。

M&Sの強力粉はなかなかいい!
M&Sのある地域の人は是非お試しください。

[PR]
実はフランスに住んでいてもあまりパンを食べない。
米と麺類は大好きだけど、パンはそんなに好きではないので洋食が続くと自然に炭水化物抜きになる。
e0266095_04330654.jpg
そんな私が三宅島に住むおじとおばの家に行った時にハマったのがパン焼き器。
実家にも子供の頃からあるけど、今のパン焼き器は全然違くてふわふわに焼ける。
高校時代にふわふわパンは体に悪いと聞いて以来、きっとなにか入っててふわふわなんだ。と思い全く食べた事がなかったんだけど、家庭で焼いたパンもふわふわだと知りちょっとした衝撃で今回の里帰りはあまり買い物せずにパン焼き器を買う事に。
けど、パン焼き器は15000円〜あるのでそんなに高くない。
e0266095_04332699.jpg
ネットで検索するとフランスの小麦粉は日本とは違うのでふわふわにならず膨らまないから工夫が必要と散々書いてあるのでかなり調べ、パン屋に勤めてた子にも聞いて1回作ってみたら普通に膨らみ、そこそこふわふわなので拍子抜け。
(パン作り用の小麦粉を使った。)
きっともっとふわふわになるんだろうけど、2日経ってもやわらかいのでなかなかいい出来。

e0266095_04331584.jpg
e0266095_04331452.jpg
メロンパンとソーセージパンを試しに作ってみたら想像以上に菓子パンになった。
e0266095_04332026.jpg
うちの近所の日系のパン屋さんがフランス人のパン屋さんに変わっちゃったら何を間違えたか塩味のメロンパンになってしまった。私のメロンパンは甘いのでそれよりかなりおいしい。

失敗する気満々で挑んだのにビギナーズラックなのかもしれないけど、ちゃんとパンができあがるのでしばらく深くて広いパンの沼にハマりそう…。

[PR]
日本にいたときにそんな食べた記憶もないんだけど、こっちにいると夏はかき氷が恋しくなる。
e0266095_5341939.jpg

先日、オペラ周辺で日本食の買い出しに来た時に目についたパリ・バゲット。
ただのパン屋に見えるんだけど、実はここ、韓国のチェーン店のパン屋さん。
去年プサンに行った時に家主が、あはは!パリバゲットだって。と笑いながら写真を撮ってて、フランスに戻ってから韓国人の友達にその話をしたらパリのシャトレにもお店があるのよ。と言っててシャトレに行く機会がなかったからそのまま忘れてたんだけど、オペラにもお店があった。
e0266095_5385078.jpg

このポスターを見て引き込まれた。
e0266095_5393413.jpg

マンゴーピンス(かき氷)6.5ユーロ。
マンゴーのソースと果肉とヨーグルトがたっぷりのってて、これで6.5ユーロは安いと思う。
だって、虎○のかき氷の値段と比べたらそれはもうお得もお得。
e0266095_544724.jpg

内装もフランスチックで店員さん達フランス人なのでパッと見で韓国のお店とはわからないんだけど、韓国の子達がたくさんいた。故郷の味なのだろうか。

韓国にあるお店は日式のパンのお店だからここのお店にもフランスのパンに紛れてソーセージパンやあんぱん、それに懐かしの帽子パンまで売ってた!
あと、シフォンケーキも!

この夏はあと1回はかき氷食べたい!!

Boulangerie Paris Baguette Opéra
5 rue Gaillon 75002 Paris
[PR]
さっき、パン屋のカテゴリを見ててふと気づいたのだけど、頻繁に行ってるle Boulanger de mongeについて書いたことがなかった。
e0266095_7232886.jpg

ここのお店はビオのパンのお店で私は近所のパン屋さんだと一番ここが好き。
家主はべつのところが好き。
気取ってない街のパン屋さんで値段も普通。
ビオのパンだとちょっとクセがあることがあるけど、ここのはそれもない。
何年か前にパリで一番おいしいタルトオポム(アップルタルト)になったけど、それはそんなにおいしくもなかった。
e0266095_7262777.jpg

先月、どうにも生クリームを欲することがありショーウインドウに並ぶ生クリームたっぷりのシュークリームに心奪われ何日も買おうか買わないか悩んで買った。
このシュークリーム、生クリームにマスカルポーネが混ざってて、底にはフランボワーズがぎっしり詰まってるという代物。ああ。想像しただけで夢のようなお菓子!
おいしいのだけど、よく考えたらそんなにたくさん食べられない。(日本のケーキより1.5倍くらいある。)
何時間かかけて食べた。
私は生クリームそこまで好きじゃないけど、好きな人は好きだと思う。

このパン屋さん、ただの街のパン屋かと思ったらなんと日本にも進出しているそう。
こちら
それも、日本の方が断然おしゃれなパンを売ってる!(ゴントランシェリエも日本の方がおしゃれなパンを売ってる。)
日本ってなんでもあるなー。と改めて思う。
さっきのBle sucreはわざわざ行った方がいいお店だけど、ここは近所にホテルを取ったらここはオススメという感じのパン屋。

le Boulanger de monge
123 rue Monge 75005 Paris
[PR]
9月はなんだかとてもバタバタと終ってしまった。

先日、お友達に教えてもらったBlé Sucréというパン屋さん。
e0266095_593079.jpg

残念ながらその日はお休みで買えなかったので再度、挑戦。
とても有名なパン屋さんなので名前は知っていたんだけど、バスティーユの近くで特にそのあたりに用事もないので行った事がなかった。
地図を見てみたらなんとすごくシンプルに行ける事がわかり、トルチネットで行ってみた。
e0266095_512144.jpg

店でエクレアを食べた。
街のパン屋さんって感じなんだけど、エクレアに塗ってあるチョコが光沢があってキレイ。
値段もエクレアは3ユーロしなくて良心的。
久しぶりにおいしいケーキを食べた。

ここはマドレーヌも有名なので買ってみた。
店頭には15ユーロの大きなマドレーヌもあったので今度何かの機会に買ってみたい。
e0266095_556064.jpg

家に買って来て食べてみたらすごくおいしい。
マドレーヌっていうよりもっと軽い上等なお菓子って感じ。
今年はルノートルが1位でこのお店は2位だけどルノートルよりおいしいと思う。
しかし、愛するカイザーのマドレーヌはランクインしてない。

それなりに色々なお店をチェックしてるけど、ここはかなりオススメできるおみせなので是非行ってみてください。
多分、運動がてらクロワッサン買いに通うと思う。

Blé Sucré
7 rue Antoine Vollon 75012 Paris
[PR]
時間がぽっかり空いてしまい、この後忙しくなりそうだったので暑気払い?で急遽ラデュレに朝食を取りに。
ううー。1年以上ぶり!
e0266095_1373589.jpg

この時期、お目当ての店に行ってもだいたい夏休を取っててしまっているのでこういう時こそ王道。
お店の中はガラガラ。
e0266095_136477.jpg

とは言え、高いので敷居の高いラデュレ。普段はなかなかいけない。
しかし朝食だとヴィエノワズリーはさほど高くないので庶民でも大丈夫!
e0266095_1424098.jpg

大好物のピスタチオのパンオショコラにミニレーズンロール、それに白茶。
これで8ユーロしなかった。
どういうシステムかわらないが白茶だけ紅茶の半額くらいなので安い。
e0266095_142205.jpg

サンジェルマンのサロンに行くのは初めてでほんとにシノワズリー。
同じデザインのベビーチェアもあったから赤ちゃん連れでも大丈夫なのかな?
e0266095_1453250.jpg

たまに行くとやっぱり素敵。
LADUREE
21 rue Bonaparte  Paris 75006
[PR]
e0266095_8583352.jpg

日本にあるのかわからないけど、悪魔の食べ物、クロワッサン・オ・ザマンド。

ただでさえカロリーの高いクロワッサンをシロップにつけ、アーモンドクリームを挟んで、粉砂糖とスライスアーモンドをトッピング!

ああ!恐ろしい!
私はカロリーも気になるし、半分で充分!
家主は大好物!

味も食感もクロワッサンとは違う。
太るの覚悟でお試しあれ!
[PR]
昨日、街に買い物に行ったら巨大なクロワッサンを発見。
e0266095_2237153.jpg

イマイチわからないかもしれないけど、小動物くらいの大きさはある。
e0266095_22371622.jpg

じゃーん!顔が隠れるほどの大きさ。
e0266095_22371829.jpg

オーブンで温めたら鉄板丸々の大きさ。
お味はちゃんとクロワッサン。
値段はなんと、2.5ユーロ。

昨日は家族みんなで撮影会。
友人に言ったら、なんで持ってこなかった?と言われたので次回は持って行こう。

オルレアンはイマイチ名物がないけど、やたらと巨大商品がある。
巨大エクレアも売ってるし。

e0266095_22371944.jpg

次回は隣に並んでたパンオショコラにチャレンジ!

e0266095_22372035.jpg

巨大なクロワッサンの衝撃が凄すぎてすっかり存在が薄くなってしまったけど、こっちもかわいい!
[PR]
急に暇になったもので、たまっていた記事をせっせと更新。
先月行ったアルザスも早く更新したい。

さて、妙な噂を聞いてやってきた店。
e0266095_6164768.jpg

これ、なんだかわかります?
ベトナム語の本屋。
…とサンドウィッチ屋さん。

本屋で売ってるサンドウィッチがおいしいと聞いたので買いに行ったのだけど、確かに店構えは本屋。

でも、昼時に行ったら凄い行列!
みんなサンドウィッチを求めてやってきてる。

e0266095_6164815.jpg

これがそのサンドウィッチ。
いつも行く店より唐辛子が効いてる。
おいしいんだけど、ほんとに本を売ってる横で作ってるからアバウトな私ですら衛生面が気になるのと、いつもの店より高いので、これからはやっぱりいつもの店にいくと思う。

書いてるそばから食べたくなってる!
khai tri
93 avenue ivry 75013 paris
[PR]
久しぶりにやってきた日本でもお馴染みのLe Pain Quotidien
e0266095_6183449.jpg

世界中に店舗があって、母は3カ国目。
e0266095_6183749.jpg

食事はイマイチなんだけど、小腹が空いたのでお茶に入ったんだけど結局、スープを飲んだ
e0266095_6183882.jpg

5ユーロ。やはり味が薄め。

e0266095_6183981.jpg

カフェグルマンは5ユーロ以下。
この小さいサイズがありがたい。
これはおいしい。

e0266095_6183621.jpg

気づいたのだけど、日本人にはこれで十分なんじゃないか。

e0266095_6184143.jpg

アントレ前菜、プラ主菜、デセールデザートとがんばって食べたてたけど、これからは、これだけにしよ。

e0266095_6184333.jpg

Le Pain Quotidien
25 rue de Varenne 75007
[PR]