タグ:ショコラティエ ( 12 ) タグの人気記事

今週はクリスマスのプレゼントを買うのにあっちへこっちへ。
家族だけでクリスマスを祝うけど、それでも各自に1つづつプレゼントを買い、友人家族にも買うと大量のプレゼントでなかなか大変。
今回は全部そろえた後に久しく会っていなかった友人にも会うことになりその子の分も買いに行くことに。
e0266095_3434830.jpg

ラーメン屋さんに行った後に向かったのはfoucheというチョコレート屋さん。
そこで友人のチョコレートを購入。
e0266095_345090.jpg

そして家主がチョコを買ってくれた。
お土産やお持たせにはたまに買うけど自分に買うのは初めて。
e0266095_3461345.jpg

いろいろな柄の箱に入ったこぶりの箱のお菓子が10-20ユーロ位で買えるのがうれしい。

FOUCHER
134 rue du Bac 75007 Paris
30 avenue de l’Opéra 75002 Paris
[PR]
私一人だけ毎日アドベントカレンダーをめくるんじゃ家主はかわいそうなので家主にもアドベントカレンダーをあげた。

キンダーとかミルカでいいかな。と思ったのだけど
e0266095_6543254.jpg

MAZETのアドベントカレンダーに。

e0266095_6564357.jpg

ラファイエットに行ったら月末に既に安くなってて20ユーロが13ユーロ。
なのでこれにした。
中身はパート・ド・フリュイ(砂糖をまぶしたゼリーみたいなもの)やチョコレートで毎日ちょっとうらやましい。

このMAZET(マゼ)というお店、パリにもあるんだけど、本店はロワールのお店でオルレアンのお菓子屋さんにはどこでもここのプラリネが売ってる。
ちょっと高いから自分用には買わないけど、ロワールを訪れた際にはおみやげにちょうどいいかも。

MAZET
パリ
37 rue des Archives 
75004 PARIS

本店
43 rue Général Leclerc  
45200 MONTARGIS
[PR]
e0266095_541423.jpg

さて、昨夜はひどい目にあったので、家主のカードを使って贅沢してやる!ってことで人気のショコラトリー、ジャック・ジュナンへ。
e0266095_541782.jpg

注文したのはチョコレートケーキ。
正直な感想、甘くてデカくて食べるのが大変だった。
…最近、複雑な味のケーキを求めていない気がする。
日本に帰った時もコージーコーナーが魅力的に見えた。
e0266095_541999.jpg

コーヒーを注文するとチョコがついてきてこれで4.5ユーロ。
もし、コーヒーだけ飲みに行くのでも構わないならコーヒーがおいしいし、チョコも当然おいしいから通うのだがありなんだろうか。

Jacque Genin
133 rue de turenne Paris 75003 (サロン併設)
27 rue de varenne Paris 75007

e0266095_5411512.jpg

帰りにポワラーヌに寄ってクッキーも。
ローランギャロスでテニスボール型。

こういうシンプルなものが好き。

Poilane
8 rue du ChercheMidi Paris 75006
38 rue Debelleyme Paris 75003
[PR]
chocochateau で購入したもの。
e0266095_7162461.jpg

おなじみオルレアンが誇るショコラティエsebastien papionのマカロン。
e0266095_7162561.jpg

e0266095_7162663.jpg

なんと1つ1ユーロ!
多分、普段はもっと高い。
だって、この値段ならとっくの昔に買ってるもん。
正直、なぜ、こんな田舎に?って思うおいしさだった。
パリでも充分通用する。

ここのチョコ、日本では知られてないのが不思議。
e0266095_7162860.jpg

ノエルにはここのチョコが行ったり来たり。

個人的な感想だけど、メゾンドショコラのよりこっちの方が好き。

オルレアンに来る機会があったら絶対買ってかえって!

Sebastien Papion
38 Rue du Faubourg Bannier 45000 Orléans
32 Rue Jeanne d'Arc45000 Orléans
[PR]
今回、chocochateauで購入したものを少しご紹介。


chocolatier montargis
92 rue doree 45200 montargis
e0266095_6401448.jpg

クラシックな雰囲気のチョコレートと
e0266095_6401742.jpg

初めて見たチョコケーキ。
中にジャムが入っている。

ロワール地方ってパリではみかけないお菓子が結構あるんだけど、王様のお城があったからわりとお菓子の文化が発展したそう。

MAX VAUCHE
Bracieux
22  Les Jardins du Moulin 41250 Bracieux
Blois
50 rue du commerce 41000 Blois
Orléans
47 rue Jeanne d'Arc 45000 Orléans
e0266095_6401911.jpg

e0266095_640208.jpg

ここのチョコは味と値段が気にいって買った。
オルレアンにもあるんだけど、本店はシャンボール城の近くにあって工房見学ができるらしい。

凝ったチョコなのにパリでは考えられない価格なのでオススメ。
今度、オルレアンでも行ってみようと思う。
[PR]
オルレアンから車で30分ほどのとこにあるシャムロム城で先日、サロンドショコラ的イベントがあったので行ってきた。
e0266095_6175987.jpg

以前一度行ったことがあるんだけどかわいい小さなお城。
e0266095_618293.jpg

30店舗程のロワールのショコラティエが集まっていて2日間で6000人集まるから大変な混雑だ!って言うから朝早く行ったんだけど、1日3000人って少ないんじゃない?って思って検索したら多い時に渋谷のスクランブル交差点って3000人が渡るんだそう。
悪いけど、3000人って少ないわ。
e0266095_618442.jpg

e0266095_618529.jpg

e0266095_618767.jpg

お城の中も見学できる。
e0266095_618865.jpg

この日はベネチアの仮面を被った人達が。
私、これ怖い。
ベネチアのカーニバルいく気なくす。
e0266095_618924.jpg

e0266095_6181131.jpg

デモストレーションなんかもある。

e0266095_618129.jpg

e0266095_618132.jpg

結局、オルレアンで買えるお店が多かったんだけど食べたことないものが多かったから楽しめた。

ヴァローナの試食タイムがあるってプログラムに書いてあったから係の人に聞いて探したんだけど見つからなかった。
他の人も探してたけどなかったからなかったんじゃないか。と予想する。

ここ数年開催されてるイベントのようなので3月にロワールを旅する人にはオススメ。

chateau de chamerolles

45170 Chilleurs-aux-Bois
[PR]
以前、1度だけ板チョコを買ったアランデュカス。
この時、なぜ、板チョコだけだったかって高いから。
e0266095_601330.jpg

ノエルで実家に帰る時にお世話になるから、いつもよりちょっといいお菓子を持っていくのだけど、今回はアランデュカスのチョコレートを。

この大きさで25ユーロ前後だと思う。
通常、チョコレートって1粒から買えるのに、ここの店は箱でしか買えない。

パリの有名どころのチョコ、ある程度食べてるけど、一粒のインパクトが強くて、ここのが1番好きかも。
正直、板チョコは板チョコだった。
暫定1位。

さて、次に食べられるのはいつだろう…。

今はラファイエットの中やサンジェルマンのヴィトンの裏にも店舗ができて行きやすい。

Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture à Paris
40 Rue de la Roquette 75011 Paris
[PR]
自分には買わないけど、おもたせに気に入っているショコラティエ foucher
e0266095_5545739.jpg

これはラングドゥシャが入っているのだけど、小ぶりな箱にプラリネショコラやパートフリュイが入ってたり価格も10ユーロ程からあってかわいいしお手頃。
こちらに少し箱が紹介されてるけどどれもかわいい。
ボンマルシェとオペラ通りに店舗があるからお土産にも買いやすい。

店頭で味見させてもらうと味もなかなか。

FOUCHER
134 rue du Bac 75007 Paris
30 avenue de l’Opéra 75002 Paris
[PR]
3月に行ったのでずいぶん前だけど、アラン・デュカスのショコラティエができたというので行ってみた。
バスティーユのすぐ後ろの商店街にひっそりとある。
商店街は子供じゃない大きなロマの家族がウロウロしていて、若干怖かった。

その割に、商店街は素敵。
e0266095_2347311.jpg

おしゃれなお店。
中に入ったら日本人の旅行者だらけでビックリ。
まだ、開店して1月程だったと思うけど、みんなよく知ってる。

e0266095_23505432.jpg

購入したのはJAVA65%のタブレット。
どのお店も1粒から購入できるんだけど、ここは箱で買わなきゃダメで、じゃあ、とりあえず、タブレットって感じでタブレットを購入。それでも7ユーロくらいしてとんでもなく高い。

おいしいけれど、私の舌にはリンツで充分。
次はボンボンも試してみたいな。

Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture à Paris
40 Rue de la Roquette 75011 Paris
[PR]
e0266095_1755537.jpg

お祝いにみんながくれたプレゼント。
この長い箱の中身は…

e0266095_17555528.jpg

チョコレート!!!!

e0266095_1756199.jpg

長ーーーーい!!

e0266095_17564850.jpg

なんと1キロのチョコをくれた。

e0266095_1757237.jpg

数えてみたら約130粒。
多すぎるけど、チョコを眺めてニヤニヤ。

e0266095_17584510.jpg

 いつもは多くても3粒だけど、今日は4粒!!
ちょっと多過ぎた…!

Sebastien Papion
38 Rue du Faubourg Bannier 45000 Orléans
32 Rue Jeanne d'Arc45000 Orléans

ここのお店、オルレアンの人達はみんな好きみたい。
今時のチョコレートでパリよりも値段も手頃で確かに隠れた名店だわ。
[PR]