タグ:ガレットデロワ ( 4 ) タグの人気記事

例年と同じくピカールのガレットデロワも食べた。
e0266095_2047299.jpg

今までは大きいサイズを買ってたけど、パッケージにフェーヴが入ってると書いてあったからそっちを購入。
e0266095_20485522.jpg

オーブンで焼くだけ。
2つで4ユーロちょっと。
e0266095_20495012.jpg

私のガレットの中からフェーヴが出て来た。
毎度、私は負け知らずのフェーヴ率なので家主はいつも不機嫌に。
e0266095_20505885.jpg

しかし、なんと家主のガレットの中からも出て来て機嫌が直った。

なんとピカールのガレットには2つも入ってて太っ腹!
[PR]
6日はエピファニー(公現祭)
例年と同じくガレット・デ・ロワを食べる。
今年は近所のLe grenier a pain のを購入。
確か4人分で14ユーロ位。
e0266095_8331462.jpg

2人なので1日目は半分して食べたけどフェーブは出てこなかった。
ここのクロワッサンはおいしいのでガレットもおいしかった。

2日目
今日は出てくる!
e0266095_8343621.jpg

2人でまた半分にして
e0266095_835596.jpg

当たったのはわたし!

掘り出してみると普通のより大きい。
e0266095_8363819.jpg

これは麺棒だろうか?

なんと!
e0266095_8374435.jpg

二つに分かれてて中にはお菓子のレシピが!
これは凝ってる!

メイユーフェーブ(最高のフェーブ)なんじゃないかしら。

ええ!エピファニー終わっちゃったよ!って人もご安心を!
フランスではまだ2週間位は見かけるのでこれから旅行に来る人もまだまだ買える!
麹町にもお店が出来たんだけど、そこでも売ってるのだろうか?

ちなみにLe grenier a painは昨年のメイユーバゲット!
大統領も毎日食べてるバゲットだからそちらも忘れずに!

Le Grenier à Pain
結構たくさん店舗がある。
38 rue des Abbesses Paris 75018 Paris
(ここのがメイユーバゲット!)
52 avenue d’Italie Paris 75013 Paris
(私が買ったのは13区)
東京都千代田区麹町1-8-8 グランドメゾン麹町 1F


00000010_1322340.jpg
[PR]
週末はひきこもって生活しなきゃなのでせめておいしいものでも…。とケーキを。
ケーキが食べたい時、徒歩圏内にあるのはCarl Marletti、sadaharu aoki、Laurent Ducheneの3つなので、だいたいその3軒のケーキ屋さんで買ってる。
e0266095_21412445.jpg

今年はCarl Marlettiのガレットデロワ。
2人分で12ユーロ。
四角くてフカフカなクッションみたい!

2人分だけど、日本人なら4人分サイズだな。
e0266095_21412561.jpg

半分に切って二人で食べたら、私のガレットの中にフェーブが!
オリジナルのルリジューズ型。

家主はフェーブが毎度当たらず、本気で拗ねて不機嫌になっていた。
自分で選んだのに!

なので、また1つ位買おうかな。

Carl Marletti
51 rue Censier 75005 Paris
[PR]
気がつけば1月が終わってしまった。
なんとこの生活もあと1ヶ月半。
e0266095_7155760.jpg


フィンランド旅行の続きも書きたいけれど、パリのネタがどんどん季節外れになってきてしまうのでパリも織り交ぜて。

1月は公現祭(1月6日)に食べるガレットデロワというお菓子出回ってる。
日本だとクリスマスケーキは25日までしか売らないけれど、こちらは年を明けてもクリスマスケーキが売ってて、このガレットデロワも1月の初め位から売られてて未だにお店に並んでる。
ケーキの中にフェーヴという小さな陶器が入っててそれを引き当てた王様になれる。

今年はお友達と2回、家主と2回の結局4回食べた。
お友達と食べたときは王様になれなかったので、リベンジ。

e0266095_724024.jpg

5ユーロ程から売ってるのだけど、高級パティスリーのは結構いい値段。
サンジェルマン界隈で探しててやっぱり高いからジェラールミュロで買おうと思ったら、なんと同じ通りにいつの間にかArnaud Larherができてた。この通り、おいしいお店がたくさんあって、ここだけでお土産が揃っちゃうのでオススメです。
http://www.arnaud-larher.com/
93 rue de Seine - 75006 Paris
そんなわけで、11ユーロの二人用を購入。
二人用と言いつつ日本人には4人用にしか見えない。

e0266095_7301116.jpg

残念ながらまたもや王様にはなれず。
けれど、買ったのは私。ということでチョコレート型のフェーヴはいただく。

ここのアーモンドクリームは割と軽め。
家主はダロワイヨの方が好みの味らしい。

そして、家主がこのガレットデロワが一番だと言い続けた家主同僚の作ったガレット。
e0266095_7332998.jpg

た…確かにめちゃめちゃおいしい。
満場一致でMOF(国家最優秀職人章)のArnaud Larherよりおいしいという意見に。
なんとフェーヴを入れ忘れたそうなので、王様はいなかったみたい。
[PR]