タグ:カフェ ( 10 ) タグの人気記事

今回、アンスティチュ・フランセ(…日仏学院のことね。なんでこんな名前になったんだろう。)に試験を受けに行ったので久しぶりにやって来た飯田橋。
e0266095_05291335.jpg

職場も近くにあり、転職後も足繁く通っていた。
e0266095_05291952.jpg
月に2回はギンレイホールに映画を観に来て、カナルカフェでお茶して帰る。みたいな生活を約8年程続けていた。
e0266095_05291993.jpg
日仏の生徒ではなかったけど、欧明社の本屋さんには度々来てたいして読めないフランス語の本を買ったり。(こっちじゃなくて本店だけど。)
e0266095_05291808.jpg
たまの贅沢の紀の善の抹茶ババロア。
20歳そこそこの頃に食通のクライアントさんがお土産に持って来てくれて、これが噂の紀の善!と小躍りをした思い出の食べ物。
e0266095_05292061.jpg
映画を観ながら五十番の肉まんをほおばったり。
その頃は大きな肉まんを食べられたけど、もう、そんな頑強な胃でもなくなり一番小さなのしか食べられなくなった。
e0266095_05291881.jpg
九段側には大きなビルができていたけれど、神楽坂側はあまり変わってなくてホッ!
このままの風景が残っていてくれるといいな…。






[PR]
e0266095_05265994.jpg
もう、ずいぶんと前の話になるけれど、母が来ていた時に
ジャックマール=アンドレ美術館のサロンドテへ行った。


e0266095_05280156.jpg
こちら銀行家の館が美術館になっていて美術館の中にあるカフェでお金持ちの気分を味わう事に。
e0266095_05295554.jpg
せっかくのケーキがフランス人が切り分けるとこの有様!
多分、想像を超える大きさなんだけど、意外と軽くて1つ食べられた。
15時前だったけど、セット料金にしてくれて11.5ユーロ。
e0266095_05304494.jpg
このカフェ、大人気。
けど、若者は一切いなくてフランスの若者はこういうお店を好まないのかな。
e0266095_05322270.jpg
実はカフェだけの利用で美術館に入ったことがないのだけど、美術館も立派そう。
e0266095_05353797.jpg
ラデュレが好きな人は多分、好きだと思う。
e0266095_05362004.jpg
いかにもフランス!な空間を求めている方はぜひ、お試しあれ!
サイトを見たらこんな空間にもかかわらずお子様メニューがあるからお子様連れもOKのよう!

Café Jaquemart-André
158 boulbard Haussemann 75008 Paris




[PR]
右端にツイッターを表示させていてその日入ったカフェをツイートするようにしているのだけど、今日はツイートだけじゃもったいないお店を見つけたのでご紹介。
e0266095_7104184.jpg

ムフタール通りから横丁に入ったとこで気になっていた
les petits plats de marcというサロンドテにチャレンジ。

e0266095_7104299.jpg

外のメニューを見るとそんなに高くなさそうなのでメニューをしっかり見ずにスコーンとエスプレッソを頼んだら

e0266095_7104433.jpg

げ、絶対高いの来ちゃった!
スコーンが1つコロンと来るのかと思ったら、2個にジャムにクリームにバターまできた…。
ちゃんとあたためてあっておいしい!

お財布には8ユーロしか入ってなかったので、どうしよ。8ユーロ以上だったらジャムとかお菓子買って、クレジット使える値段にしよ。と頭の中をグルグル。

この店の主のマークと思われるムッシュはおいしい?と声をかけてくれたり、ヒゲもじゃの風体に似合わずガーリーなスコーンを出してくれてとても感じがいい。
絶対女子が好きなお店!

いざ、お会計になったら、コーヒーとスコーンで4ユーロと言われて、拍子抜け。14ユーロじゃなくて?
その値段じゃ商売やっていけないでしょ?マーク。
今だに間違ってるんじゃないの?と気になってる。


あたし、この店通うっ!
と、お気に入りの店ができた。

les petit plats de marc
6 rue d'arbalete 75005 paris
[PR]
e0266095_193262.jpg

先月、母が来た時に、おなじみのモスクのカフェへ。
e0266095_1932521.jpg

普段はお茶だけだけど、この日はお菓子も。
e0266095_1932734.jpg

どうしてって?

e0266095_1932966.jpg

小さなお客さんがやってくるから。

e0266095_1933187.jpg

ちょいとお菓子をくださいな。
…と、テーブルの上のカスを狙ってやってくる。

e0266095_1933213.jpg

友達も連れてきた。

e0266095_1933516.jpg

こちらの鳥は人に慣れててすぐ目の前までやってくる。

e0266095_1933385.jpg

朝一番は人も少なくて最高!
[PR]
先週は友人が来てたので、いつもより豪華でツーリスティックな日々。
e0266095_0444733.jpg

おなじみラデュレで朝食。
e0266095_0444576.jpg

パンペルデュを食べた。
パンペルデュってダメになったパンみたいな意味。
要はフレンチトースト。

おいしいけど、ものすごく大きくて、1枚で充分…。
e0266095_0444819.jpg

メープルシロップもオリジナル!

物凄く高いイメージのラデュレだけど、朝は2ユーロちょっとのクロワッサンと4ユーロ弱のエスプレッソの計6ユーロで楽しめることを知った。
e0266095_0444987.jpg

この日飲んだお茶は白コーヒー3.8ユーロ。コーヒーだと思ったらポットに入ったお茶だった。
…むしろこれって、そこらのカフェより安いんじゃない?

高いしな〜。と躊躇してた方もぜひ、お試しあれ。

75 Av. des Champs-Elysees 75008 Paris
[PR]
日本にやってきたと聞いて行ってみたcoutume。
e0266095_5544164.jpg

パリで一番おいしいコーヒーが飲めるらしい。

ちょっと女性っぽいバリスタにあっち座れと英語でまくし立てられビビる。
e0266095_5544668.jpg

053.gif
けど、コーヒーはうまい!
こんなに違うものかと思う程うまい!

e0266095_5544563.jpg

パンケーキもうまい!
日本のパンケーキブームに乗るもんか。とパンケーキをここまで食べないで来たのだけど、クレープの国でパンケーキは珍しく、パンケーキってこんなにおいしいのか。
あの、何時間も並ぶの並んでたらおいしいの食べられたのかな。と、ふと思う。

一日経った今も幸せな気持ちで、既にもう行きたくなってる。
日本のお店でぜひお試しあれ。

coutume
47 Rue de Babylone 75007

青山店
東京都港区南青山5-8-10
[PR]
久しぶりにやってきた日本でもお馴染みのLe Pain Quotidien
e0266095_6183449.jpg

世界中に店舗があって、母は3カ国目。
e0266095_6183749.jpg

食事はイマイチなんだけど、小腹が空いたのでお茶に入ったんだけど結局、スープを飲んだ
e0266095_6183882.jpg

5ユーロ。やはり味が薄め。

e0266095_6183981.jpg

カフェグルマンは5ユーロ以下。
この小さいサイズがありがたい。
これはおいしい。

e0266095_6183621.jpg

気づいたのだけど、日本人にはこれで十分なんじゃないか。

e0266095_6184143.jpg

アントレ前菜、プラ主菜、デセールデザートとがんばって食べたてたけど、これからは、これだけにしよ。

e0266095_6184333.jpg

Le Pain Quotidien
25 rue de Varenne 75007
[PR]
2週間滞在してた母が帰国。
e0266095_4325820.jpg

今回、帰国時が復活祭のバカンスに当たって空港がカタストロフだった。

そんなわけで母とゆっくり朝食も取れなかったので、帰りにオペラ近くのスタバでひと息。

e0266095_433088.jpg

こちらのスタバ、リュクスな感じだということでずっと行ってみたかった。

e0266095_433150.jpg

シャンデリアに天井画。

e0266095_433321.jpg

あらっ!ムッシュがカメラ目線!

e0266095_433539.jpg

クロワッサンとエスプレッソで2.5ユーロの日にここに行くのもいいかも!

3 boulevard des Capucines 75002
[PR]
パリの4大カフェのle domeに行ってきた。
e0266095_7562817.jpg

母が頼んだ朝食。
e0266095_7563024.jpg

私はエスプレッソだけでパンを少しつまむ。
旅行だったらこんな朝食もいいけど、住んでいると超リッチな朝食。

e0266095_7563166.jpg

観光地かと思ったら客層はブルジョワなムッシュとマダム。
洋服が上等そうな生地で触りたくなってしまう。
e0266095_7563354.jpg

このカフェはピカソとかモディリアーニ、藤田嗣治色んな人が来てたそう。
e0266095_7563536.jpg

昔はこんな上等な感じのカフェじゃなかったのかな。と勝手に思ったり。

e0266095_756277.jpg

普段はオヤジの集うカフェばかりだけどたまにはいいね。

エスプレッソだけなら3ユーロ前後。
たまの贅沢にいいかな?

108 boulevard du Montparnasse, 75014 Paris

[PR]
先日、帰国しました。
しかし、まだまだ書いていない事がたくさんあるのでしばらく続けます。
e0266095_135744.jpg

フランス生活最後の日、18区へ行ってみました。

目的地に向かう途中で見つけたLes deux moulins!
e0266095_136295.jpg

言わずと知れたアメリが働くカフェ。

e0266095_1372484.jpg

Moulinsって↑のムーランルージュと同じく風車だと思ってたら胡椒ひきのほうだったんだ。

e0266095_1382347.jpg

客層は地元のおっちゃんと観光客。

e0266095_1385350.jpg

どーんとアメリの写真も飾ってある。^^
ひじょうにツーリスティックなので恥ずかしくて来れなかったんだけど、きてよかったー。

e0266095_1310320.jpg

恥ずかしついでにクレームブリュレ!
スプーンでパリパリはできないッ!

サービスのお姉さんはオドレイ・トトゥのそっくりさん!!
スプーンをテーブルに放り投げたり結構雑。

偶然、この日の晩にテレビでアメリを放映したのでパリの各所を見ながら余韻にひたる。
e0266095_13114268.jpg
Cafe des Deux Moulins
15 Rue Lepic paris 75018

[PR]