タグ:アールヌーヴォー ( 2 ) タグの人気記事

先月、家主が有休を取った時にずっと行きたかったレストランへ。
e0266095_03084338.jpg
このレストランはアールヌーヴォー様式のレストラン。
アールヌーヴォー好きとしてはぜひとも訪れたかったお店。
e0266095_03092224.jpg
e0266095_03091745.jpg
アールヌーヴォーの特徴の植物モチーフや曲線がふんだんに使われた店内。
e0266095_03084817.jpg
前菜は
サーモンとキヌアのサラダ

e0266095_03085014.jpg
ガスパッチョ

e0266095_03085421.jpg
メインはタラとじゃがいものピューレ?
e0266095_03095216.jpg
鴨のコンフィ

前菜、メインまたはメイン、デザートで16.95ユーロ
とパリではかなりお値打ち。
これは平日の昼だけで休日や夜はそこそこ高い。

凄いおいしいとかではないけど17ユーロでこれだったらいいと思う。

e0266095_03091199.jpg
e0266095_03093008.jpg
旅行でお友だちが来た時に行くのにいいお店だと思う。
e0266095_03092578.jpg
e0266095_03093718.jpg
ちょっと洒落た気分に浸れた1日だった。

Bouillon Racine
3, rue Racine 75006 Paris

[PR]
今日は外出中にひどい嵐にあった。
一瞬にしてあられが降り、雪へと変わり、目の前で雨よけがおちて来て、花屋の植木鉢がごろごろ転がって来た。
e0266095_455073.jpg

命からがら(大げさ)たどり着いたカフェ。
e0266095_462495.jpg

なんの変哲もないカフェだけど、これが今日の目的地。
e0266095_465434.jpg

ただのカフェじゃない。
e0266095_48366.jpg

アールヌーヴォー様式のカフェ。
e0266095_484738.jpg

数日前にアールヌーヴォー様式の建物をまとめたサイトが流れてきてアドレスを見てたら、そんなに遠くないので行ってみる事に。
アールヌーヴォー様式の建築物って16区にたくさんあり、東側にはあまりないのだと思っていたのだけど、あるのね。バスティーユの近く。
e0266095_4105587.jpg

20歳の私の憧れだったアールヌーヴォー。
過去の私ー、こんなとこでちょっとお茶しちゃったりしてるんだよー!
と、大興奮。
e0266095_4132925.jpg

こんな建物が今でも普通にカフェとして使われているなんてほんとに凄い。
e0266095_4145736.jpg

写真を撮っていいですか?と聞いたら快くOKしてくれて、三脚を持ち込んで撮影してる人もいた。

このカフェ、こんなに豪華な内装なのにカフェクレーム3.5ユーロと格安!

もう1軒アールヌーヴォーのレストランがあるので近々行ってみようと思う。
また行ったらレポートします。

Bistrot du Peintre
116 Avenue Ledru Rollin 75011 Paris
[PR]