タグ:アペロ ( 5 ) タグの人気記事

そんなに頻繁に人が来るわけでもないのだけど、たまに来るとアペロのアイデアがイマイチないので予行練習してみた。
e0266095_5292532.jpg

昨年、突然友人がうちで食事をとることになり、困るなぁ。と思ったことがあったんだけど、夕飯じゃなくてアペロだけでも構わないと最近わかってきた。
それも、簡単なので構わない。

e0266095_5292644.jpg

串にさしたトマト、モッツァレラ、生ハムにバルサミコ酢をつけるだけで一品!

e0266095_5292924.jpg

この時期よく出てくるのがメロンに生ハムをのっけた一品。これもお好みでバルサミコ酢をつけても。

e0266095_5293257.jpg

それにピザを焼いて一口サイズに切ればこれも一品。

家主がお風呂に入っている間にできた位簡単!
これなら急なお客さんでも大丈夫!

オリーブやナッツ類、ポテトチップス程度だって立派なアペロ!

e0266095_5293466.jpg

ちなみにドイツのジャンクフード、ソーセージにケチャップとカレーをかけた一品、これだって一品として出してしまって大丈夫!

あまり日本ではないと思うけど、急な来客の際にはお試しあれ。
[PR]
先日、大家さんの家にアペロに行った時。
e0266095_715848.jpg

おもわず写真に撮らせてもらった。
葉っぱの上にサラミをのせて隙間に人参を置いてミントを置く。
なんて、おしゃれなんでしょ!
e0266095_72158.jpg

こちらはサーモンタルタルをのせるだけ!

いつもとってもおしゃれで参考になる。
フランス人は盛りつけ命だわ。
簡単なのでお試しあれ!
[PR]
先週、ラオス人の友人に生春巻きの作り方を教えてもらって、家でも作ってみたのでご紹介。
e0266095_5542795.jpg

材料は
生春巻きの皮
サラダ菜
春雨
ミント
パクチー
人参ラペ
牛ひき肉と玉ねぎ
(炒めてかるく塩コショウ)
半分に切った海老

e0266095_5542959.jpg

春巻きの皮に真ん中より少し下にサラダ菜、挽肉、ミント、パクチー、春雨、人参をのせる。
人参は最後にすると見た目がキレイ。

e0266095_5543276.jpg

一回巻いて半分に切った海老を2つバランスよくいれる。
側面を下にして。

e0266095_5543585.jpg

両端を折って端まで巻いたら出来上がり!
簡単でしょ?

ソースは
炒めたニンニクと鷹の爪を醤油、酢(酢の方が醤油より少し多め)、ナンプラー、砂糖を混ぜて。

e0266095_5543831.jpg

東南アジアのビールと一緒に食べたら更においしい!
ミントとパクチーがポイント!

お試しあれ!
[PR]
e0266095_803577.jpg

友人ティムが最近、ハマっている料理。
ミニクロワッサン。

すごーく簡単でおいしくてかわいいのでご紹介。

e0266095_803669.jpg

パイ生地を16分割にカットしてブルザンを塗る。
日本で見かける四角い生地だったら、端から二等辺三角形に切っていけばいいんでは。

e0266095_803747.jpg

ピザ用チーズとベーコンを散らす。

e0266095_803837.jpg

外側から内側に向かって巻くと

e0266095_803984.jpg

クロワッサンの形に。

e0266095_804082.jpg

200度に熱したオーブンで色付くまで焼いたら出来上がり!

e0266095_804186.jpg

アペロにピッタリ!
お花見の季節に持って行ったら洒落てない?
[PR]
マダムエレヌのお料理教室。
エレヌのお料理はこちらでまとめて見れる。
今回は鴨のマグレ。
e0266095_7471442.jpg

鴨の胸肉の脂身のある面に格子の切り込みをいれフライパンで焼く。
e0266095_7471543.jpg

こんな感じに脂が大量に出てくる。
e0266095_7471681.jpg

いい焼き色がついたら裏返して、焼く。
両面に塩、こしょうをふりかけて味付け。

続いてソースの作り方。
脂を棄てる。
e0266095_7471783.jpg

フライパンに赤ワインの甘いのを入れ、塩、エシャロットを入れる。
e0266095_7471812.jpg


コーンスターチを少し入れてとろみをつけて出来上がり。
e0266095_7471979.jpg


鴨にソースをのせて食べる。
e0266095_7472051.jpg

今回はフリットと食べた。

家主のお誕生日だったので
アントレがフォアグラ
e0266095_7472180.jpg

ソーセージをパイで巻いてオーブンで焼いた食べ物
これは簡単なのでお試しあれ。
パーティに良さそう。

e0266095_7472323.jpg


デザートは前回紹介した洋梨のタルトだった。

明日からはダイエット。
[PR]