タグ:アジア料理 ( 7 ) タグの人気記事

おまちかねの食事
e0266095_07202413.jpg

新郎新婦入場後にテーブルを作り並べられる。
e0266095_07202505.jpg

e0266095_07202518.jpg

みんな一気にやってきて各々が好きに取る。
あっと言う間になくなった。
e0266095_07202632.jpg

何度も取りに行くのが面倒なのでたくさんのせた。
e0266095_07202641.jpg

デザートもラオスの。
e0266095_07202784.jpg

そのうち新郎新婦のダンスが始まった。
ダンスと言いつつ手だけちょっと動かす。
王族感がある衣装。
e0266095_07202785.jpg

若い女の子達のダンス。これも動きが少ない。
ラオス、美男美女の多い。
体つきもマッチョだったり、凹凸もハッキリしてる。
e0266095_07202848.jpg

みんなで踊り始めたらダンスタイムスタート。
ラオス人、なかなかリズム感がなくて、同じくリズム感のない日本人の私にはぴったりでみんなと踊り続けてた。
農耕民族仲間だ。
フランス人なんてやっと歩き出したような子供でも形になっている。
e0266095_07202889.jpg

たまに突然スモーク焚かれたり。
e0266095_07202914.jpg

ファーストバイトの時に誰かがシャンパンがけを始めて(まさかのモエでシャンパンがけ!)後ろにいた酔った男子に引きづられ、ほっぺにチュウして来たので、近くいた友人の知り合いのおばさんが申し訳なさそうにしたけど、多分友人の甥っ子。

ラオス人のコミュニティはラオス人ばかりなので珍しく外国人扱いで、なんでここに住んでるのか?とか色々聞かれた。

結局、1時30分頃帰った。まだまだ続いてたけど。

ラオス人は各々勝手にやってきた日本人とは違い、難民としてやってきたので繋がりが強い。
友人が若かった頃は毎週末、誰かの結婚式があったのでレストラン代わりに食事を食べ、クラブ代わりに踊ってたそう。
なかなか面白い体験だった。
若い2人に幸あれ。
[PR]
by isourouparis | 2017-09-18 07:30 | fete | Comments(0)
今週末、オルレアンに帰った時に友人が今夜は結婚パーティーがあるから会えない時に言ってて、ラオス人のパーティーは人数が多くて800人位来ると言ってた。
それを聞いて800人もいたら1人くらい混ざっててもわからないから見てみたいな。その結婚式。と思った。(もちろん言わないけど)
そしたら、午後友人から結婚パーティー来る?と言うので行くことに。
洋服置いてあったので靴だけ買えばいいと思ったが、義母から色々ダメ出しがあり、結局散財。でも、正直フランス人の結婚式ってみんな適当な服装で来るのに。
e0266095_06193579.jpg

結局、友人の姪っ子の従姉妹の結婚式だった。
みんな並んでるのは新郎新婦への挨拶と
e0266095_06193645.jpg

e0266095_06193759.jpg

この紐を二本取って2人の腕に巻きつけ、2人に幸福や健康の言葉をかける。
我々は縁もゆかりもないのに参加。友人が娘の代理父だと紹介したので家族枠になるらしい。
e0266095_06193797.jpg

結局600人分席が用意されてるそう。
友人の家族だけで20人くらいいた。
友人は7人兄弟、そして姉妹の嫁ぎ先は10人兄弟でとにかくラオス人は子沢山。
e0266095_06193869.jpg

e0266095_06193825.jpg

e0266095_06193932.jpg

料理、お菓子は全部手作り。
家族、友人総出で作るそう。
e0266095_06194057.jpg

東南アジアの旅行みたいになってるけど、フランス。
e0266095_06194068.jpg

お父さんと新郎がはじめに挨拶したけど、たいして誰も聞いてなくて驚いた。
日本ならみんな新郎新婦の世話になった人の話がたとえ退屈でも聞くのに。
で、写真撮影で引っ張りだこかと思いきや、気づいたら新婦が隣で友達と喋ってたりした。
e0266095_06194147.jpg

新郎新婦は22時まで紐をつけに来る人を待つ。

続く

[PR]
by isourouparis | 2017-09-18 06:19 | fete | Comments(0)
ここ一月程わりとマジメに食事を作ってたらいい加減自分の味に飽きてきた。
前から気になって仕方なかった店へ。
e0266095_03370177.jpg

メインは麻婆豆腐
個人的には、はやりの辛い中華屋よりこっちの方が好きだな。
e0266095_03370142.jpg

前菜は水餃子
e0266095_03370267.jpg

そしてお通し?に昆布をにんにくと絡めたのが出てきた!
昆布だー!昆布!
予想外のサプライズ。この組み合わせおいしい。

フランス人もみんな食べてた。
しかし、これでみんな食べられるとは思ってはいけない。
こういう店に来る人は異国の食事に寛容な人々でフランス料理しか食べない人に出したら、うえー。ってあからさまにいやな顔したりする。

これで11,8ユーロ。
そしてカルトレストも使えて、テイクアウトも可能だからこの先お世話になりそう。
e0266095_03370290.jpg

このお店のある場所、短命な中華レストランが多くて家主が、どうせ名前変えただけだ。と疑ってたんだけど、おいしいと聞いたし、夜は混んでるし。で試してみたらなかなか。
e0266095_03370359.jpg


お店の名前は鍋先生不等位
鍋先生って呼んでたんだけど、鍋先生にはどれもおいしくて順番つけられないよー。ってことかな。と思ったら
フランス語の店名の0 d'Attente 待ち時間なしと同じく
不等位は待たないって意味みたい。
その割にはそこそこ待つ。
すぐ出て来るのもいやだから待つ方がいいけど。

鍋先生不等位 0 d'Attente
55 bd saint marcel 75013 paris


[PR]
急に暇になったもので、たまっていた記事をせっせと更新。
先月行ったアルザスも早く更新したい。

さて、妙な噂を聞いてやってきた店。
e0266095_6164768.jpg

これ、なんだかわかります?
ベトナム語の本屋。
…とサンドウィッチ屋さん。

本屋で売ってるサンドウィッチがおいしいと聞いたので買いに行ったのだけど、確かに店構えは本屋。

でも、昼時に行ったら凄い行列!
みんなサンドウィッチを求めてやってきてる。

e0266095_6164815.jpg

これがそのサンドウィッチ。
いつも行く店より唐辛子が効いてる。
おいしいんだけど、ほんとに本を売ってる横で作ってるからアバウトな私ですら衛生面が気になるのと、いつもの店より高いので、これからはやっぱりいつもの店にいくと思う。

書いてるそばから食べたくなってる!
khai tri
93 avenue ivry 75013 paris
[PR]
先日、ラオス料理のレストランへ。
e0266095_8173448.jpg

ラオス料理ってタイ料理に近いらしいけど、イマイチよくわからない。

e0266095_8173552.jpg

まずは、ビール。ラオスビールを頼んだけど、なかったのでタイビール。
e0266095_8173734.jpg

ソーセージ。多分、お米が混じってて、香草の味がして絶品!
e0266095_817366.jpg

汁なし麺。
3種の肉が入ってておいしい!

e0266095_8173876.jpg

フォーのような麺。

まだ、お腹に余裕があったのでサラダも頼んだ。
e0266095_8173948.jpg

鳥肉とバナナの花のサラダ。
これは家でも再現できそうなので細かく書いておくけど、人参ラペ、もやし、バナナの花を薄く切ったもの、焼いた皮付きの鳥肉、ミントをナンプラーと何かで和えた食べ物。

やっぱり、ナンプラー買おう。

ティムしかラオス人知らなかったけど、ラオス人ってみんな凄く感じがいい。
ここの店員も皆、気が利き、注文したい時、支払いたい時を察してくれて、汚れたお皿が混じってた時はごめんね。と。
日本だったら当然でしょ?と思われそうだけど、フランスは稀。
そして、男はマッチョ、女はナイスバディ。これも共通だった。

それにしても、アジア料理は外れなしだな。

LAO DOUANG CHAN
161 avenue de Choisy 75013 Paris
[PR]
昨年も行ったけど、久しぶりにPHO14へ。

e0266095_22342.jpg

家主はサイゴンビール
私はココナツミルクとショウガのシロップに食欲の沸かなくなる色形のゼリーが入ったジュース。

e0266095_224362.jpg

家主は牛肉のフォー 肉団子と生肉とほんとはハチノスも入ってるけど、抜いてた。
e0266095_224193.jpg

私は無難な鶏肉のフォー。

e0266095_2252894.jpg

香草やもやし、レモンはお好みで。

e0266095_226481.jpg

ネムも注文。おいしいなー。
カルフールでも売っててベトナムの移民の多いフランスではとてもポピュラーな料理。

e0266095_2275833.jpg

デザートにココナツ団子を頼んだけど、これは余計だったかも…。

e0266095_228454.jpg

帰る頃には大行列!
ここは大人気で日本人、アジア系の留学生はかならず行ってる。

他に観光地もないけれど、アジア料理が食べたくなったらオススメのカルチェ。

PHO14
129 av. de Choisy 75013 Paris
[PR]
さて、パリに戻り、すぐに向かった場所。
チャイナタウン!

醤油やらごま油を買い込み、お昼ご飯はThieng Hengのベトナムサンドウィッチ。
e0266095_3314033.jpg


酢漬けの人参(ニョクマムも入ってる)とパクチーがくせになる。
ラオス人のお友達も大好物なので、きっと本場の味なんだろう。
鶏肉のサンドウィッチは2.6ユーロ。
観光ではなかなか行く場所ではないけど、オススメ。

Thieng Heng
50 Avenue d'Ivry 75013 Paris 
[PR]