タグ:おやつ ( 10 ) タグの人気記事

少し前にサンルイ島といえばのベルティヨンに行った。
普段は店頭で食べるだけだけど、この日はサロンの中で。
e0266095_04371924.jpg

ベルティヨンのアイスを店頭で食べると確かワンボウル2.8ユーロ位なんだけど、サロンの中で食べると確か4.8ユーロ。
2ユーロが席分ね。と思ってたけど、店頭のアイスより大きかった。
コーンのかわりにチュイールもついてるし。
なんだ。これならこれからサロンのなかで食べよう。

ベルティヨンにはこんもりとクリームとフルーツののったサンデーがあって、いつかあれを食べてみたいな〜。

29-31 rue Saint-Louis en l'Ile
75004

[PR]
フランスのお菓子で困るのが大き過ぎること。
e0266095_06482095.jpg

この写真、気づかなかったけど隣のサンドイッチもデカイ!
フランスに来てからケーキなんて好きじゃなかったんじゃないか。と思うほど食べきるのが辛い。
そんなわけで小さなお菓子をひとつふたつが理想。
ここ最近のおいしい小さなお菓子をご紹介。
e0266095_06513309.jpg
exkiの小さいケーキは小さいけどなかなかおいしい。
e0266095_06532158.jpg
1枚でも満足できるポワラーヌ
e0266095_06554943.jpg
ピカールの極小アイス
e0266095_06574960.jpg

fou de patisserieで買った小さなシュークリーム
e0266095_07015709.jpg

ピカールのマカロン
e0266095_07050983.jpg

ランドゥメンヌのフィナンシェ etc etc...
どれも値段もかわいくて2ユーロ以下。
いっぺんに載っけるとお菓子ばかり食べてると思われるのでこれはここ3ヶ月程ということで。

[PR]
新しくボーグルネルにできたラデュレの新店舗。
その名もラデュレ・ピクニック。
e0266095_04534060.jpg

数日前にオープンの記事を見つけてすっかり行きたくなった。
e0266095_04534111.jpg

パッケージデザインがかわいいんだもの。
テイクアウトだとハッピーセットみたいなボックスに入れてくれて更にかわいい。
e0266095_04534143.jpg

マグロの燻製のサラダ
e0266095_04534238.jpg

サーモンとクリームチーズのサンドイッチ
これおいしい。
e0266095_04534372.jpg

バーベナとレモン水を注文して14ユーロ。
なんだか高い気もするけど、この間、どうしようもないサンドイッチチェーン店でたべたら10ユーロもして落ち込んだので、私はこれの方がずっといい気がするパリの外食事情。
e0266095_04534335.jpg

そして家に持ち帰り半分づつ食べたキッシュ6ユーロ。
かなり軽いキッシュで私は好き。

e0266095_04534482.jpg

さて、なんでわざわざ行ったかというと、14ユーロ分購入して、ELLEのサイトの記事を見せると10ユーロ分のマカロンをくれると書いてあったので大急ぎで行って来た。
でも、サイトには期限も書いてないし、クーポンを渡すわけでもないのに1人1回まで。って性善説的な書き方で疑いつつ店員さんにサイトを見せたところ
そんなの知らないけど、わかった。あげるね。
と、了解してくれた。そのあと、責任者が来て確認したら、ああ、そうそう、やってる。と言ってた。
もう、一週間以上前からやってるのに誰も頼まないのかな。
日本だったら開店前から行列ができるのに。
e0266095_04534400.jpg

そんなわけで手に入れたマカロン。
ペラペラの箱じゃなくてちゃんとした箱に入れてくれた。
左からオレンジフラワー、ばらの花びら、キャラメル、レモンの実。
ラデュレなんて2年ぶり!

パッケージや内装だけでテンションあがるのでラデュレ好き。



さて、そのELLEの記事はラデュレのツイッターのアカウントにある。
私のアカウントのイイねのとこにもあるので、気になる人は探して見てください。
店員さんも知らないようなイベントなのに、もし突然お店にたくさん人が来たら困ると思うのであえてリンクは載せません。まあ、このブログはあまり誰も見てないけど。
そもそもELLEのサイトに載せたって来ないんだし。
しかし、いつまでやってるかは全く謎。


Paris Beaugrenelle B Magnetic
16 rue Linois,75015 paris

[PR]
先月、空港からのロワシーバスでやってくる人とオペラのバス停の真ん前のリンツのカフェで待ち合わせた。
e0266095_08130885.jpg
このリンツのブティック、入るだけでチョコレート1つくれるからいつも無駄に入ってる。
ほとんど買う事ないけど、カフェに入ったらここでも1人1つチョコくれた。

不思議な事にパリのリンツカフェより日本のリンツカフェのほうがずいぶんと昔にできてる。
昔、このお店が出来た当時にお友だちだったか、クライアントさんだったかにクッキーを貰ったらえらくおいしくて、まるで自分が見つけたみたいにしてその後、人にもあげた。
しかし、そのクッキーはここにはない。

この日は渋滞でバスの到着が2時間近くかかったのでもう1杯飲む事にした。
e0266095_08130820.jpg
エスプレッソサイズのショコラショー3ユーロ。
これが殺人的な甘さで1時間くらいかけて1cmくらいしか飲めなかった。
その甘さたるや血糖値が急上昇して命の危険があるんじゃ。と思う程。
しかし、フランス人女子は1杯軽く飲んでた。

店員さんは注文前に席取った人や飲み終わったのにいつまでも居座るとかなりキツく言ってたので、出てけと言われるんじゃ。と、若干ハラハラしながら待ってたけど、私が人と待ち合わせているのに気づき、渋滞で大変ね。と、優しく声をかけてくれた。
機嫌の悪い人にしか見えてなかったけど、臨機応変なのね。

ショコラショーは全くおすすめしないけど、カフェ自体はおいしそうなものがあった。

Boutique Lindt Paris Opera
11 B rue Scribe, 75009 Paris, France

[PR]
今回、アンスティチュ・フランセ(…日仏学院のことね。なんでこんな名前になったんだろう。)に試験を受けに行ったので久しぶりにやって来た飯田橋。
e0266095_05291335.jpg

職場も近くにあり、転職後も足繁く通っていた。
e0266095_05291952.jpg
月に2回はギンレイホールに映画を観に来て、カナルカフェでお茶して帰る。みたいな生活を約8年程続けていた。
e0266095_05291993.jpg
日仏の生徒ではなかったけど、欧明社の本屋さんには度々来てたいして読めないフランス語の本を買ったり。(こっちじゃなくて本店だけど。)
e0266095_05291808.jpg
たまの贅沢の紀の善の抹茶ババロア。
20歳そこそこの頃に食通のクライアントさんがお土産に持って来てくれて、これが噂の紀の善!と小躍りをした思い出の食べ物。
e0266095_05292061.jpg
映画を観ながら五十番の肉まんをほおばったり。
その頃は大きな肉まんを食べられたけど、もう、そんな頑強な胃でもなくなり一番小さなのしか食べられなくなった。
e0266095_05291881.jpg
九段側には大きなビルができていたけれど、神楽坂側はあまり変わってなくてホッ!
このままの風景が残っていてくれるといいな…。






[PR]
日本にいたときにそんな食べた記憶もないんだけど、こっちにいると夏はかき氷が恋しくなる。
e0266095_5341939.jpg

先日、オペラ周辺で日本食の買い出しに来た時に目についたパリ・バゲット。
ただのパン屋に見えるんだけど、実はここ、韓国のチェーン店のパン屋さん。
去年プサンに行った時に家主が、あはは!パリバゲットだって。と笑いながら写真を撮ってて、フランスに戻ってから韓国人の友達にその話をしたらパリのシャトレにもお店があるのよ。と言っててシャトレに行く機会がなかったからそのまま忘れてたんだけど、オペラにもお店があった。
e0266095_5385078.jpg

このポスターを見て引き込まれた。
e0266095_5393413.jpg

マンゴーピンス(かき氷)6.5ユーロ。
マンゴーのソースと果肉とヨーグルトがたっぷりのってて、これで6.5ユーロは安いと思う。
だって、虎○のかき氷の値段と比べたらそれはもうお得もお得。
e0266095_544724.jpg

内装もフランスチックで店員さん達フランス人なのでパッと見で韓国のお店とはわからないんだけど、韓国の子達がたくさんいた。故郷の味なのだろうか。

韓国にあるお店は日式のパンのお店だからここのお店にもフランスのパンに紛れてソーセージパンやあんぱん、それに懐かしの帽子パンまで売ってた!
あと、シフォンケーキも!

この夏はあと1回はかき氷食べたい!!

Boulangerie Paris Baguette Opéra
5 rue Gaillon 75002 Paris
[PR]
9月はなんだかとてもバタバタと終ってしまった。

先日、お友達に教えてもらったBlé Sucréというパン屋さん。
e0266095_593079.jpg

残念ながらその日はお休みで買えなかったので再度、挑戦。
とても有名なパン屋さんなので名前は知っていたんだけど、バスティーユの近くで特にそのあたりに用事もないので行った事がなかった。
地図を見てみたらなんとすごくシンプルに行ける事がわかり、トルチネットで行ってみた。
e0266095_512144.jpg

店でエクレアを食べた。
街のパン屋さんって感じなんだけど、エクレアに塗ってあるチョコが光沢があってキレイ。
値段もエクレアは3ユーロしなくて良心的。
久しぶりにおいしいケーキを食べた。

ここはマドレーヌも有名なので買ってみた。
店頭には15ユーロの大きなマドレーヌもあったので今度何かの機会に買ってみたい。
e0266095_556064.jpg

家に買って来て食べてみたらすごくおいしい。
マドレーヌっていうよりもっと軽い上等なお菓子って感じ。
今年はルノートルが1位でこのお店は2位だけどルノートルよりおいしいと思う。
しかし、愛するカイザーのマドレーヌはランクインしてない。

それなりに色々なお店をチェックしてるけど、ここはかなりオススメできるおみせなので是非行ってみてください。
多分、運動がてらクロワッサン買いに通うと思う。

Blé Sucré
7 rue Antoine Vollon 75012 Paris
[PR]
e0266095_8583352.jpg

日本にあるのかわからないけど、悪魔の食べ物、クロワッサン・オ・ザマンド。

ただでさえカロリーの高いクロワッサンをシロップにつけ、アーモンドクリームを挟んで、粉砂糖とスライスアーモンドをトッピング!

ああ!恐ろしい!
私はカロリーも気になるし、半分で充分!
家主は大好物!

味も食感もクロワッサンとは違う。
太るの覚悟でお試しあれ!
[PR]
e0266095_191884.jpg

いつもと違う道でボンマルシェへ向かう途中にブーランジェリーのSECCOを発見。
SECCOはエッフェル塔近くにあるお店なのだけど、その近くのカヌレのお店で買い物をした後に、そういえばあるな!と思い出すので毎度、かわいいなー。と思いつつ、何も買わずに通り過ぎる。
今日はチャンスと買ってみた。

e0266095_19215045.jpg

以前何かの記事でここのタルト・オ・ ポムがおいしいと聞いて買ってみたのだけど…
うん!おいしい!
極シンプルなタルトだけど、食べた後もおいしかったな。としばらく余韻にひたる。
お値段2.2ユーロ。
日本の2倍くらいのサイズなので、2人で1つで充分。

お店のカードを見たら、7区のお店は書いてないので、7区のお店と同じなのかは不明。
SECCO
101 rue Rennnes 75006 Paris
[PR]
先日、マレ地区をお腹を空かせながら歩いているとMOFの文字が飛び込んで来た。
MOFとは国家最優秀職人章ということでおいしいお店の基準にしてる。

e0266095_19382118.jpg

パン屋さんだからパンを食べるべきなんだけど、カフェグルマン6.9ユーロの見本を見たらついつい頼んでしまった。

…だいぶ、甘くてフランス的。

e0266095_19424725.jpg

今年のバゲットコンクールのトップ10に入っているようなので、次回こそはパンを食べよう。


Christian VABRET
27 rue Francois Miron 75004 Paris
[PR]