タグ:おせち料理 ( 4 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます。

皆様、お正月を満喫しているでしょうか?

こちらはお正月はあっという間に終わってしまい2日から通常営業でお正月気分があまり味わえない。

ということでノエルの100倍気合いを入れるイベントお正月。

e0266095_07045409.jpg
今年も張り切ってお節料理を作った。
e0266095_07062048.jpg
大晦日は去年と同じく鴨せいろ。
これ、誰もフランスに来てまで食べたがらないけど、私が最も得意とする料理。
肉焼いて、そば茹でるだけだけどな。
e0266095_07084180.jpg
そして秘密兵器を手に入れたので餅もつけるように。

今年のお正月は年末に来客があり、おいしいものをたくさん置いて行ってくれたので例年にない充実っぷりだった。
もう、足向けて寝れない。
e0266095_07104200.jpg
みんなフランスでは和食も食べられないんじゃ。と心配してくれるけど、意外とそうでもないのです。
海外でおせち作りたい人が見てるかもしれないのでとりあえず手に入る難易度を書いておきます。(基準は中華マーケット、ビオスーパーのあるオルレアンでも作れるか。)

筑前煮 ★★
中華マーケットがあればれんこんは手に入る。椎茸はビオスーパー。タケノコの水煮、ごぼう、こんにゃくは日系スーパーで
数の子 ★★★
今回は頂き物だけど、日系スーパーでは必ず売っている。
鮭 ★   
今回は頂き物だけど、どこでも手に入る。
竜眼焼き ★
うずら、のり、ささみ全てスーパーで手に入る
なます ★ 
中華マーケットで大根は手に入るけど、代用のラディノワール、人参はスーパーで手に入る
松風焼き ★
味噌以外はスーパーで手に入る。ビオスーパー、中華マーケットでお味噌は買える
いくら ★ 
しょうゆ漬けにしました。スーパーで手に入る。
伊達巻き ★
今まではんぺん使ってたけどなかったから、えびをブレンダーで潰して作りました。材料はスーパーで手に入る
鴨ロース ★
スーパーで手に入る。
かまぼこ ★★★
日系スーパーで入手。
田作り ★★★ 
日本で購入したけど、日系スーパーで手に入るのでは…
黒豆 ★★★  
日本で購入したけど、日系スーパーで手に入る。ちょろぎはスーパーで、梅酢はビオスーパーで入手
海老 ★  
スーパーで手に入る
栗きんとん ★
今回は頂き物だけど、例年は作っていてさつまいもも栗もスーパーで購入
あんこ ★ 
今回は日系スーパーであずき缶を買ったけど、あずきはビオスーパーや日系スーパーで手に入る。
そば ★  
ビオスーパーで手に入る
もち ★★
日系スーパーでは餅も餅米も手に入る。餅米は中華マーケットでも手に入る。

e0266095_07341431.jpg
最初は不便だったけど、年々、生活しやすくなってきてるのを実感します。

[PR]
あけましておめでとうございます。
ノロノロと更新ですが本年もよろしくお願い致します。

毎年、オルレアンで大騒ぎのレベイヨン(大晦日)を過ごしているのだけど、今年は家主が会社が変わって長期休暇が取れないのでパリでおとなしく2人で。

e0266095_764320.jpg

家主が鴨肉を買って来てくれたので一身もらって鴨せいろで年越しそば。
ほんとは買い物がてらにおそば屋さんに行く予定だったんだけど、結果これでよかった。

e0266095_785656.jpg

フランス式にシャンパンで年明け。
シャンパンを飲んでいると酔っぱらった友人家族からスカイプ。
30分ほど話して、切ってもその後2回もかかってきた。
完璧にいたずら電話。

e0266095_7104335.jpg

元旦はおせち。
昨年は作らなかったらなんかしっくりこなくてやっぱり作る事に。
材料を揃えるの大変そうに思うかもしれないけど意外となんでも手に入る。

幸い家主も抵抗なく食べられるので助かる。
e0266095_7163791.jpg


おせちを食べた後、酔いもまわって夜まで寝続けて寝正月だった。
e0266095_2231361.jpg


なにかとバタバタとしてた一年なので、今年は少しスローペースで過ごしたい。

00000010_1322340.jpg
[PR]
年末は彼の実家にいたため、新年過ぎてから始めたおせち作り

e0266095_54018.jpg

今年はこのようになりました。
もちろん手に入らないものもあるけど、わりとなんでも手に入った。
数の子だって手に入る!

フードプロセッサーとオーブンのおかげで、昨年より楽に。

e0266095_540352.jpg

楽しいけれど、母の苦労がわかるおせち作り。
クリスマスのおまけみたいに終わってしまうフランスだからこそ、おせちがないと寂しい。

毎年作れるといいな。
[PR]
あけましておめでとうございます。
全く新年の挨拶をしないまま気がつけば6日。
e0266095_1471385.jpg


ドイツ→パリ→日本→パリ→オルレアン→パリ→オルレアン→パリ→これからフィンランド。
と移動を繰り返しながら合間に風邪と労働をしていたら、どうにもくたびれ果ててしまいました。

今年もよろしくお願いします。
e0266095_1474214.jpg

さて、年末31日は友人宅で年越しパーティ。
こちらでは友達とパーティをして過ごすよう。

そんなわけでいつものメンバーでパーティ。
e0266095_14938.jpg


お節を食べたいということだったので、振る舞う事に。
e0266095_1501069.jpg

まずはマグナムボトルのシャンパンで乾杯。

e0266095_1511210.jpg
e0266095_1513915.jpg

e0266095_1524100.jpg
e0266095_1522355.jpg

アペリティフ。このプルーンのベーコン巻きおいしい。

e0266095_153172.jpg

前菜のほたて

そしてここから腕をふるう。
e0266095_1534092.jpg

日本から持って来た半生の年越しそば。
フランスの水がダメなのか毎度そばがおいしくない…。
ラーメンもうどんもおいしくできるけどそばはダメ。

e0266095_1553950.jpg

なんと日本酒も!!

e0266095_156465.jpg

そしてお節!
初めて作ったのだけど、なかなか上手にできた。
(かまぼこと昆布巻きは既製品。)
仏人つついてた!!

e0266095_1571817.jpg

せっかく手に入った数の子だけど、フランス人はだめみたい。
好評なのはなます。

e0266095_1581224.jpg

雑な盛り方だけど筑前煮。
意外とこちらで材料集めるのが大変。
もう、お腹いっぱいすぎてお雑煮は食べられず。

e0266095_1593493.jpg


その後は疲れ果てて寝てたんだけど、カウントダウンの時、テレビつけてたんだけど、5,4,3,2,1…。
みたいのがなくて、いきなり2013年って表示されたから、おーい。もう、年開けたみたいだよ〜。
とイマイチ雑な年越し。

皆でビズして再びシャンパン。
e0266095_232977.jpg

その後は4時頃迄再び寝てた。
e0266095_243346.jpg

前厄らしいけど、いい一年が過ごせるといいなぁ。
[PR]
by isourouparis | 2013-01-07 02:07 | fete | Comments(6)