実はフランスに住んでいてもあまりパンを食べない。
米と麺類は大好きだけど、パンはそんなに好きではないので洋食が続くと自然に炭水化物抜きになる。
e0266095_04330654.jpg
そんな私が三宅島に住むおじとおばの家に行った時にハマったのがパン焼き器。
実家にも子供の頃からあるけど、今のパン焼き器は全然違くてふわふわに焼ける。
高校時代にふわふわパンは体に悪いと聞いて以来、きっとなにか入っててふわふわなんだ。と思い全く食べた事がなかったんだけど、家庭で焼いたパンもふわふわだと知りちょっとした衝撃で今回の里帰りはあまり買い物せずにパン焼き器を買う事に。
けど、パン焼き器は15000円〜あるのでそんなに高くない。
e0266095_04332699.jpg
ネットで検索するとフランスの小麦粉は日本とは違うのでふわふわにならず膨らまないから工夫が必要と散々書いてあるのでかなり調べ、パン屋に勤めてた子にも聞いて1回作ってみたら普通に膨らみ、そこそこふわふわなので拍子抜け。
(パン作り用の小麦粉を使った。)
きっともっとふわふわになるんだろうけど、2日経ってもやわらかいのでなかなかいい出来。

e0266095_04331584.jpg
e0266095_04331452.jpg
メロンパンとソーセージパンを試しに作ってみたら想像以上に菓子パンになった。
e0266095_04332026.jpg
うちの近所の日系のパン屋さんがフランス人のパン屋さんに変わっちゃったら何を間違えたか塩味のメロンパンになってしまった。私のメロンパンは甘いのでそれよりかなりおいしい。

失敗する気満々で挑んだのにビギナーズラックなのかもしれないけど、ちゃんとパンができあがるのでしばらく深くて広いパンの沼にハマりそう…。

[PR]
先月、空港からのロワシーバスでやってくる人とオペラのバス停の真ん前のリンツのカフェで待ち合わせた。
e0266095_08130885.jpg
このリンツのブティック、入るだけでチョコレート1つくれるからいつも無駄に入ってる。
ほとんど買う事ないけど、カフェに入ったらここでも1人1つチョコくれた。

不思議な事にパリのリンツカフェより日本のリンツカフェのほうがずいぶんと昔にできてる。
昔、このお店が出来た当時にお友だちだったか、クライアントさんだったかにクッキーを貰ったらえらくおいしくて、まるで自分が見つけたみたいにしてその後、人にもあげた。
しかし、そのクッキーはここにはない。

この日は渋滞でバスの到着が2時間近くかかったのでもう1杯飲む事にした。
e0266095_08130820.jpg
エスプレッソサイズのショコラショー3ユーロ。
これが殺人的な甘さで1時間くらいかけて1cmくらいしか飲めなかった。
その甘さたるや血糖値が急上昇して命の危険があるんじゃ。と思う程。
しかし、フランス人女子は1杯軽く飲んでた。

店員さんは注文前に席取った人や飲み終わったのにいつまでも居座るとかなりキツく言ってたので、出てけと言われるんじゃ。と、若干ハラハラしながら待ってたけど、私が人と待ち合わせているのに気づき、渋滞で大変ね。と、優しく声をかけてくれた。
機嫌の悪い人にしか見えてなかったけど、臨機応変なのね。

ショコラショーは全くおすすめしないけど、カフェ自体はおいしそうなものがあった。

Boutique Lindt Paris Opera
11 B rue Scribe, 75009 Paris, France

[PR]
e0266095_09134017.jpg

今日は郊外に住む家主の同僚のお家にお呼ばれ。
フランスってプライベートは一切分かれてるって聞くけどたまにこういう機会がある。
3組のカップル全員が国際結婚。
ここ半年ほど、集中しなくてもたくさん人が集まる食事会での会話についていけるようになり口を挟めるようになり、自信もついてきたし、疲れなくなった。
なにより楽しめる。
また、食事行こう。ってなったので楽しみ。
e0266095_09134098.jpg

帰る途中、散歩。
これ、実はセーヌ川。
パリと同じとは思えない!
e0266095_09134194.jpg

水上生活。
たまに日本の番組でも紹介されるけど、この水上生活すごくお金がかかるそう。
e0266095_09134133.jpg

ちゃんと門や郵便受けがある。
e0266095_09134267.jpg

この公園には犬のトイレがあった!
真ん中に見える黒っぽいのは大きなう◯こ。
e0266095_09134253.jpg

パリから電車でわずか15分ほどでこんなに環境が変わるとは!


[PR]
# by isourouparis | 2017-01-15 08:50 | Comments(0)
ソルドが始まった。
初日は8時から始まる店が多くて近所のショッピングセンターへ朝、8時に行った。
お目当ては
e0266095_07301808.jpg
そう。朝食。ソルドの開店時間に行ってカウンターでアプリを見せると朝食をくれる。
でも、そこはフランス。カウンターの人はシステムを理解してなくてゴタついてた。

その後、家主の仕事用のシャツを買いにショッピングセンターの中にあるデパートに行き、シャツの写真を撮ってどれが欲しいかメールした。
その返事を待つ間にデパートの入り口にも朝食のサービスがあったのでそこでも朝食を食べた。

はりきって8時から開く割には全くお客さんいなくて毎度、心配になる。
このショッピングモールでみんなが行くのはZARAだけ。
よくラファイエットとかプランタンの混雑映像が日本でも流れるけど、BHVとか行ってもほんとに空いてるからあの2軒しかお客来ないんじゃないか。と思ってる。

それでもこの時期しか買い物ができないのでほんとに楽しみにしてる。
e0266095_07473940.jpeg
さて、今回、買ったもの。それはどれも子供服メーカーで。
前にAIGLEで子供サイズの長靴を買った時に24のデカ足で私でも子供サイズで買えて値段も大人用より安かったので、もしや子供服メーカーでも私のサイズあるんじゃないの?
と思いネットショップを見てみたらやっぱりあった。

日本でもおなじみのBonpointにはティーン向けがあって日本サイズのS,M,L相当。
フランスのほんとの大人の人には小さいかもしれないけど、日本の女子にはぴったりサイズだと思う。
おすすめ。
あともうひとつはjacadi。
ここにもティーン向けのS、M、Lがある。
試着したい。って言ったらあなたが!?ってちょっとびっくりされたけど、やっぱり日本の女子は全然OKなサイズ。
e0266095_08052892.png
買ったのはこれとほぼ同じ形のティーン向けのパーカー。
すごく仕立てがよくてパーカーなのに裏表2枚仕立てで背中にタックが入ってる。

コートなんかも大人用のよりよっぽど仕立てがよくてそれで値段は70ユーロ位だった。
多分、実際のターゲットの女の子達はもっとセクシーな洋服を好むのでこの手のメーカーの洋服は売れ残ってる。

フランスの子供服、大人用の小さい版みたいなのが多いのでおすすめ。
スカート類は丈が短いけど。
しかし、問題はお人形さんみたいな最高にかわいい女の子と厄年真っ最中の女の服がかぶることがあると思うと恐怖だわ…。


[PR]

あけましておめでとうございます。

皆様、お正月を満喫しているでしょうか?

こちらはお正月はあっという間に終わってしまい2日から通常営業でお正月気分があまり味わえない。

ということでノエルの100倍気合いを入れるイベントお正月。

e0266095_07045409.jpg
今年も張り切ってお節料理を作った。
e0266095_07062048.jpg
大晦日は去年と同じく鴨せいろ。
これ、誰もフランスに来てまで食べたがらないけど、私が最も得意とする料理。
肉焼いて、そば茹でるだけだけどな。
e0266095_07084180.jpg
そして秘密兵器を手に入れたので餅もつけるように。

今年のお正月は年末に来客があり、おいしいものをたくさん置いて行ってくれたので例年にない充実っぷりだった。
もう、足向けて寝れない。
e0266095_07104200.jpg
みんなフランスでは和食も食べられないんじゃ。と心配してくれるけど、意外とそうでもないのです。
海外でおせち作りたい人が見てるかもしれないのでとりあえず手に入る難易度を書いておきます。(基準は中華マーケット、ビオスーパーのあるオルレアンでも作れるか。)

筑前煮 ★★
中華マーケットがあればれんこんは手に入る。椎茸はビオスーパー。タケノコの水煮、ごぼう、こんにゃくは日系スーパーで
数の子 ★★★
今回は頂き物だけど、日系スーパーでは必ず売っている。
鮭 ★   
今回は頂き物だけど、どこでも手に入る。
竜眼焼き ★
うずら、のり、ささみ全てスーパーで手に入る
なます ★ 
中華マーケットで大根は手に入るけど、代用のラディノワール、人参はスーパーで手に入る
松風焼き ★
味噌以外はスーパーで手に入る。ビオスーパー、中華マーケットでお味噌は買える
いくら ★ 
しょうゆ漬けにしました。スーパーで手に入る。
伊達巻き ★
今まではんぺん使ってたけどなかったから、えびをブレンダーで潰して作りました。材料はスーパーで手に入る
鴨ロース ★
スーパーで手に入る。
かまぼこ ★★★
日系スーパーで入手。
田作り ★★★ 
日本で購入したけど、日系スーパーで手に入るのでは…
黒豆 ★★★  
日本で購入したけど、日系スーパーで手に入る。ちょろぎはスーパーで、梅酢はビオスーパーで入手
海老 ★  
スーパーで手に入る
栗きんとん ★
今回は頂き物だけど、例年は作っていてさつまいもも栗もスーパーで購入
あんこ ★ 
今回は日系スーパーであずき缶を買ったけど、あずきはビオスーパーや日系スーパーで手に入る。
そば ★  
ビオスーパーで手に入る
もち ★★
日系スーパーでは餅も餅米も手に入る。餅米は中華マーケットでも手に入る。

e0266095_07341431.jpg
最初は不便だったけど、年々、生活しやすくなってきてるのを実感します。

[PR]