先日、ヨーロッパの赤い電車タリスに乗ってオランダへプチバカンスに行って参りました。
e0266095_14352048.jpg


あいにくの雨、しかし、出発。
e0266095_14361816.jpg


とりあえず、腹ごしらえで名物のパンケーキ。
e0266095_1437584.jpg

ガイドブック見るとオランダって名物が異常に少ない。
インドネシア料理が名物って書いてあるし。

e0266095_14385621.jpg

花市場はツーリスティックだった。

雨ニモマケズ、街ヘ、クリダス。
e0266095_14393189.jpg

かわいいたてものだけれど、1階部分はおしゃれなマジックマッシュルームとかの店。
コーヒーショップも街のいたるとこにあり、どこからともなく、マリファナのにおいが。
e0266095_1442614.jpg

ハンバーガーもキマっちゃってる。ゲヘヘ。
e0266095_14423618.jpg


e0266095_1443332.jpg

あんなにオープンにマリファナを吸っているとちょっとどんなものか気になるなぁ。と思ったので、やっぱり興味がある人が行ったら吸うんだろうな。と思う。
けれど、アムスのメインストリートに泊まったら夜中の乱痴気騒ぎがハンパなく、これがマリファナの力かとほとほとうんざり。(単に酔っぱらってるだけかもしれないけど。)
e0266095_14542280.jpg

エロの店もフランスはエロのカルチェにだけ存在するけど、オランダは唐突に存在してエグい。
その割にオランダ人は街中でキスをしたりイチャつく人がいなくて、奥ゆかしい。
e0266095_14494882.jpg

オランダは日本人と近い気がするね。
e0266095_14555899.jpg


そうだねッ★
e0266095_14584647.jpg


結局、一日目は街を探索しただけで美術館や博物館は行かず。
e0266095_1504884.jpg


街を歩くだけで、もの凄く楽しかったので、しばらく、建物や乗り物の事も含めオランダシリーズを続けます。
[PR]
うっかり忘れていたけれど
ある晴れた日曜日ドライブしてきた。
e0266095_1332743.jpg


目的地は
ジャ〜〜〜ン
e0266095_134544.jpg

ジャジャ〜〜ンン!
e0266095_1343417.jpg

シャンボール城!!

森の中にお城でなんだか、眠りの森の美女っぽい城ね。と言ったらそれは違う城らしい。

さて、この城が造られた目的とは
e0266095_136276.jpg

なんと…
e0266095_1365065.jpg

フランソワ1世が狩猟用に作った城らしい。

e0266095_1383395.jpg

大阪城の何倍もある?(多分。)大きなお城。
ロワール地方にはこんなお城がたくさんあって、民衆の怒りも積もり積もってフランス革命なのかなぁ。とか思ったり。全く歴史しらないけれど。
e0266095_1523412.jpg


日本人がたくさんいた。
[PR]
先日、パリから1時間ちょっとの街、プロヴァン(Provins) の中世祭りに行ってきました。
e0266095_1821147.jpg


以前、一度行った事があったんだけれど、今日はお祭りなので大盛り上がり。
街の人たちが中世の格好をしている。
リアルドラクエ。
e0266095_183408.jpg

e0266095_18134361.jpg


どうのつるぎ 100G ▶はい
e0266095_1813342.jpg

武器屋がたくさんある。

e0266095_18145013.jpg

e0266095_18241883.jpg

楽器を演奏する人たちも。

巨大なパン!! パン!!
e0266095_1825298.jpg

e0266095_1825473.jpg

最後まで食べなかった事を後悔した豚ちゃん。
e0266095_18323082.jpg


ペストにかかった人たちは隔離されてる。
e0266095_1836364.jpg

e0266095_18354027.jpg


色々
e0266095_18272662.jpg

e0266095_18284266.jpg

e0266095_18295137.jpg


おまけ。お下品なアルコールのボトル。
どうしてこんなことになっちゃったんだろう…。
e0266095_1838343.jpg

e0266095_18382512.jpg

[PR]
フランスにはFête des Voisinsという同じアパートの住人達とパーティをする日がある。

学校の授業でも習い、パーティと聞いたら行かない訳にはいかない。
行きたくて仕方がなかったのだけれど、家主は行きたくない。
まぁ、私も町内会に行きたいって言われたら嫌だなぁ。と思うだろうから仕方がない。
朝からどら焼きを仕込んで何が何でも行く姿勢。

そんなわけで行ってきた。
e0266095_21151535.jpg
e0266095_21153676.jpg
e0266095_2116046.jpg
e0266095_21162818.jpg

みんな、色々持ち寄る。
アフリカ系のゴッツいおじさんもケークサレを仕込んできたらしい。
あれだけ嫌がってた家主、すんなり、みんなと話してる。
この辺がフランス人だなぁ。と思う。
ご近所さん達、とりあえず、日本の事をふってくれて話に加われる。

一日中、発声練習をしてる人がアパート内にいるんだけれど、みんなその人の話題。
下に住むおじさんが手にキスをしてくれてわかれた。
あの人、ほんとフランス男って感じだね。って言ったら、アメリカ人だったらしい。
僕の20年来友達の日本人はたまにうちにくるんだけど、彼女は英語もフランス語も喋れないんだ。ハハハ。って言ってたけど、意思の疎通はできてるらしい。

やたらと歌手が多いボワザン、フランスっぽいね。
[PR]
# by isourouparis | 2012-07-02 21:26 | fete | Comments(0)
学校も仕事も終わり、今日はやっと暇な一日。
どんどんブログ更新中。

そういえば、本場のバガテル公園ってフランスにあるんだったよね。と気がつきバラのシーズンに行ってみる事に。
e0266095_2053229.jpg

いらっしゃ〜い。

バラ園の隣でクジャクに遭遇。
放し飼い。
e0266095_2055442.jpg

このクジャク、みんなが見ているのを知っているのかクルリと一回転する。
フランス人のおばさんがなんて、なんて感じがいいの?!と喜んでた。
e0266095_2057369.jpg

後ろもばっちり。
けど、移動しようとしたら羽が広がりすぎてひっかかってた。

そしてバラ園
e0266095_20585085.jpg
e0266095_2059914.jpg

うわぁ、河津と同じだぁ。と妙な感動。
(サイト見たけど、ほんとに同じ。http://www.bagatelle.co.jp/info/info1.html)

e0266095_2123948.jpg
e0266095_2125886.jpg

e0266095_2143725.jpg

ベルサイユのばらの主題歌を口ずさみながら回っていたけど、たくさん日本人がいたから要注意。
[PR]