幸いにもフランス人のお家に伺う機会が結構ある。

先日、パリジャン、パリジェンヌカップルの結婚記念日のパーティに伺いました。
e0266095_4553665.jpg


いかにもパリ!!!って感じのアパルトマンの1室で普段は子供がいるらしいけれど、今日は預けて大人だけの空間。
普段パリジャン、パリジェンヌと言っても皆の想像するようなおしゃれな人たちに遭遇する機会が少ないのだけれど、映画関係と翻訳家のご夫婦で、彼らもお友達もスラリとした美男美女揃い。
一人、座席に座り映画を観てるような気分になった。
多分、年齢も40代前後の人が多いのだと思うけれど、大人でとにかく夢のようだった。
パシャパシャと写真も取れず1枚だけ。

翌日、地方に住むおなじみのお友達のお家にお邪魔する。
e0266095_55586.jpg


今日も昼からテラスでご飯を食べてみんなで庭でお昼寝。
夜に備える。
e0266095_563564.jpg

特等席のハンモック。

ゴロゴロとした後は、
e0266095_575293.jpg

大人5人で大量の薪を運ぶ。
これは冬の暖房に使う。

e0266095_591570.jpg

巨大なズッキーニ。
途中、娘のお友達のお父さんが迎えに来て彼も交えて話す。
ほんとに話すのが好きな人たち。

e0266095_595955.jpg

そして夜の宴スタート。
いつもやってくる女子がこの日は遅くまでやってこなかったのだけれど、なんとこの日は彼氏を連れてきた。
皆でコソコソとニヤニヤ。
普段、ポーカフェイスの彼女も今日は女子だった。


パーティはネイティブの人ばかりの事が多く、長時間に及ぶと会話も聞き取れずこの6ヶ月くたびれていたのだけれど、やっと聞き取れるようになり、皆の話すジョークも笑えるようになったのがほんとに嬉しい。
次は自分から話せるようになりたい。
[PR]
# by isourouparis | 2012-09-26 05:16 | fete | Comments(2)
パリでもときどき日本人の公演を見る事ができる。
昨日、Théâtre de la Madeleineで行われたフジコ・ヘミングのコンサートに行ってきた。
e0266095_2083958.jpg


以前、行ったモンマルトルの劇場も素敵だったけれど、こちらもとても素敵な劇場。

e0266095_20114036.jpg

案内係が席まで連れて行ってくれたりリッチな気分。

e0266095_20124753.jpg

こちらはどんな公演もお安く、今回も48ユーロで前から3列目で見れた。
ちょっと行ってみようか。と気軽に行けるのがパリのいいところ。

e0266095_20141399.jpg

教養がないもので、どんな曲なのかとかあまりよくわからずに行った。

きっとそんな人も多かったのか前半はうつらうつらしてる人がチラホラ。
指をクルクルさせて眠らないようにしてる人がいたり。
e0266095_20244159.jpg


e0266095_20241637.jpg

後半はグルグルと酔ったような浮いたような気分で音楽を聴いてた。
あぁ、聞いた事あるある。と思うような曲も。
テレビのように泣いたりとかはないけれど、力の入ってない感じで、聞いていてくたびれない感じだった。

もうすぐ80歳とはとても思えないかわいらしい人だった。

こんなにたくさんの日本人を見たのは初めて。
きっと駐在員の人がたくさんいたんだと思う客層だった。
[PR]
先日、地方からパティシエのお友達がきた。
ひたすらケーキを食べ続けた2日間。
全ておいしいケーキだったのでご紹介。

e0266095_16144539.jpg

日本でもおなじみジャンポール・エヴァン
231, rue Saint-Honoré 75001 Paris

e0266095_16172110.jpg

右の黒い箱から時計回りに
右:Hugo et Victor 店舗の内装もケーキも美しい。
http://hugovictor.com

真ん中:LAURENT DUCHENE 
http://www.laurent-duchene.com
2 rue Wurtz 75013 Paris
238 rue de la Convention 75015 Paris
近くにこんないいお店があったなんて!
クロワッサンはパリ一番みたい。

左:Carl Marletti こちらもうちの近所のお店。
http://www.carlmarletti.com
51 rue Censier 75005 PARIS
ここのお菓子をよく食べてる。

e0266095_1623837.jpg

e0266095_16233162.jpg

Des Gâteaux et du Pain
http://www.desgateauxetdupain.com/
63 Boulevard Pasteur 75015 Paris
もうこの頃にはお腹がいっぱいで一口いただいただけだったんだけど、桃のババが凄くおいしかった。

e0266095_16394868.jpg

右はDes Gâteaux et du Painのパウンドケーキ。
左はおなじみピエールエルメのカヌレ。
パリにもたくさん店舗があるけれどマカロンとチョコだけのお店が多い。
ボナパルト店はいつも大行列だけれど、ヴォージラールは空いてて、ケーキ類もあった。
http://www.pierreherme.co.jp/boutiques/paris.php#p01
185, rue de Vaugirard 75015 Paris


e0266095_16285431.jpg

La patisserie des reves
http://www.lapatisseriedesreves.com/
111 rue de Longchamp 75016 Paris
私たちが行った16区のお店だけサロンドテがあるみたい。
ほんとに全てがかわいかった!

e0266095_16314615.jpg

It mylk
http://www.itmylk.fr/
フローズンヨーグルトのお店。
サクレクールの麓に屋台が出てた。

e0266095_16331287.jpg

e0266095_16333598.jpg

Arnaud Larher
http://www.arnaud-larher.com
53,rue Caulaincourt 75018 Paris
私は2枚目の写真のを食べたのだけれど、もちろんどちらもおいしい。

e0266095_16353792.jpg

Christophe Roussel
http://www.christophe-roussel.fr/
10 rue du Champ de Mars 75007 Paris
5 rue Tardieu 75018 Paris
本店はラボウルというところだけれど、パリにも2店舗ある。
これはおみやげにいただいたマカロンとチョコ

e0266095_1650063.jpg

別の日に買ったSadaharu Aoki
http://www.sadaharuaoki.com/
56 boulevard de Port Royal 75005
日本だと馬鹿高いイメージだったのだけれど、こちらだと普通の値段で日本っぽい味が懐かしく凄くおいしく感じる。
[PR]
カフェに置いてあった紙ナプキンが企業ものでかわいかったので一挙にご紹介。
e0266095_14433390.jpg

e0266095_14435886.jpg

e0266095_14441662.jpg

e0266095_14444093.jpg

e0266095_1445066.jpg

e0266095_14452340.jpg

[PR]
ポルトガルの料理は日本人にピッタリ!

1週間ひたすら魚介類を食べていた。
レモングラスの味がする食べ物が多かった。
e0266095_14132427.jpg

干したらとじゃがいものクリームっぽい食べ物。

e0266095_14144438.jpg

あんこうのリゾットこれが一番おいしかったな。

e0266095_14152610.jpg

はみ出しちゃってるタコ

e0266095_14163389.jpg

スープ

e0266095_14171059.jpg

これは私は食べてないけどおいしいタラ

e0266095_141855.jpg

サングリア

e0266095_1418445.jpg

しつこくタコ

e0266095_14194110.jpg



e0266095_14202521.jpg

タラ

e0266095_14205665.jpg

魚介のリゾット

e0266095_14214325.jpg

朝ご飯かわりの甘いパン ケーキはイマイチが多いけど甘いパンはおいしかった。

e0266095_14224458.jpg

e0266095_1423828.jpg

干しタラのクロケット。
これはとてもおいしかったので今度挑戦してみようと思う。

ポルトガルで気をつけなきゃいけない?のがコレ。
e0266095_14243221.jpg

お通しとパン。

フランスではパンは無料だけどポルトガルはお金を取られる。
そしてそんなにおいしくない。
オリーブとツナやイワシのパテ、チーズも有料。
全部食べると結構いい値段だからケチくさいけど一度も食べなかった。
でも、たまに食べた事にされてボラれることがあるので、必要なものだけとって後はいらない。って意思表示をしなきゃならず面倒。

基本的には愛想の無い店員が多いポルトガル。
たまに感じのいい店員に会うと家主がチップを置いていてどうしてか聞いたら、サービス料が入ってないからだそう。フランスはサービス料が入ってるらしい。チップ事情は難しい。
[PR]