<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

途中ですがタグ一覧を作りました。
滞在先や食べたいものにあわせてお使い下さい。


More
[PR]
先日、急にコキエットが食べたくなった。

以前、大家さんの家に用事があって行ったら、ついでにごはん食べていきなさい。と言われて出されたのがコキエット。
e0266095_04302417.jpg

小さなパスタにハムとチーズを混ぜただけの単純な料理で大家さんの家ではこれのみ1キロ位だったので、普段フランス人はこんな食事をしているのか。と衝撃を受けた。
1キロも作ったもんだから余りに余り持ち帰ることになり、翌日グラタンにして食べて、せっかくだからグラタン作ればいいのに。とその時は思ったんだけど、たまに妙に食べたくなる。

以前、離婚した両親の家庭を行き来する男の子が両方の家でコキエット食べてると嘘を言いおいしいものにありつくというIKEAのCMがあったのでフランス家庭では余程食べられているんだと思う。

さすがにこれを夕飯にするには抵抗があり、1人でお昼に食べたんだけど、コキエットの袋を見つけた家主がコキエット食べたの?食べたかった!と悲しそうに言ったので、やっぱりフランスの家庭料理なんだろう。

レシピ
茹で上がったコキエット80グラムに細かく刻んだハム、ピザ用チーズ、コンソメ、塩、胡椒少々、牛乳70ml位を鍋に入れて混ぜたら完成

[PR]