<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0266095_741822.jpg

更新が滞っております。
今週はあっちへこっちへどんどん予定が入ってるけど、とりあえず元気に過ごしております。
e0266095_704442.jpg

また落ち着いたら色々と更新する予定。
[PR]
日本にいたときにそんな食べた記憶もないんだけど、こっちにいると夏はかき氷が恋しくなる。
e0266095_5341939.jpg

先日、オペラ周辺で日本食の買い出しに来た時に目についたパリ・バゲット。
ただのパン屋に見えるんだけど、実はここ、韓国のチェーン店のパン屋さん。
去年プサンに行った時に家主が、あはは!パリバゲットだって。と笑いながら写真を撮ってて、フランスに戻ってから韓国人の友達にその話をしたらパリのシャトレにもお店があるのよ。と言っててシャトレに行く機会がなかったからそのまま忘れてたんだけど、オペラにもお店があった。
e0266095_5385078.jpg

このポスターを見て引き込まれた。
e0266095_5393413.jpg

マンゴーピンス(かき氷)6.5ユーロ。
マンゴーのソースと果肉とヨーグルトがたっぷりのってて、これで6.5ユーロは安いと思う。
だって、虎○のかき氷の値段と比べたらそれはもうお得もお得。
e0266095_544724.jpg

内装もフランスチックで店員さん達フランス人なのでパッと見で韓国のお店とはわからないんだけど、韓国の子達がたくさんいた。故郷の味なのだろうか。

韓国にあるお店は日式のパンのお店だからここのお店にもフランスのパンに紛れてソーセージパンやあんぱん、それに懐かしの帽子パンまで売ってた!
あと、シフォンケーキも!

この夏はあと1回はかき氷食べたい!!

Boulangerie Paris Baguette Opéra
5 rue Gaillon 75002 Paris
[PR]
海外に住む日本人も投票ができるので一足お先に在外選挙に行って来た。
e0266095_6445071.jpg

(写真はギニョルの風刺番組のトランプ氏。)

こちらで選挙に行くのはこれで2回目。
在外選挙は結構ややこしく在外選挙人名簿への登録申請をしてから更に2~3ヶ月かかって在外選挙人証の発行・交付がされる。
越して来たときに何度か大使館に足を運び面倒くさかった思い出。

そして、投票する時も片道30分かけて大使館に行き、日本だったら投票用紙の記入だけだけど、書類や封筒に記入をして。と手続きがだいぶ複雑で15分くらいかかる。
そして、日本に票を送らなきゃいけないから期限も短くて予定を調整するのが大変!

なので日本にいた時より投票に気合いが入る。

先日のEU離脱の件があったので1票でもちゃんと投票しなきゃな。と思ったとこであった。
前回は投票所にたくさんいたのに今日は3人しかいなかったのでちょっと心配。
[PR]