<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソルドはほんとに安くなるから普段は滅多に買い物をしない。
けど、明日から日本のお客さんが来るので5日間観光案内をするんだけど、天気は大荒れの様子。
毎日、雨…。
以前、友人がやって来た時も毎日大雨でパリの中を歩いてまわったら、それはそれは大変で濡れねずみ。
なので今日は大急ぎで長靴を買いに行った。
e0266095_4583198.jpg

じゃーん。AIGLEの長靴。
ここはフランスなのでハンターの長靴じゃなくてAIGLEよ。

ほんとは安い短い丈のが欲しかったけど、売ってなかった。
気になるモデルの値段は95-120ユーロ位。
あと一ヶ月でソルドなのに100ユーロの出費はキツいな…。と悩む。

けど、子ども用は39ユーロ。
サイズが38(24センチ位)までと書いてあって、私はAIGLEだと38か39なので子ども用も試させてもらった。
そしたら38でもちょっとゆるく感じるくらい大きかったのでこれを購入。
まるで子ども用とは思えない大人っぽさ。

日本のAIGLEには34サイズまでしかないけど、フランスには38まであるので子ども用も
試してみるのをお勧めします。
[PR]
ツイッターにちょくちょく載せてるけど最近試した食べ物。
e0266095_658688.jpg

ハーゲンダッツのイスパハン味のアイス。
ライチとフランボワーズとローズの味。
どんなものだろう。と思って食べたけど、実はそんなにバラ味が好きではないのであった。

e0266095_6594972.jpg

トリコロールのM&M'S
多分、フランス土産にいいのでは…。
味はM&M'S 色はどギツイ。

e0266095_721029.jpg

結構ヒット商品だったのがモノプリのクレームブリュレ。
e0266095_711310.jpg

砂糖の袋が同封されててそれをかけて、オーブンで270度で5分温め出来上がり。
という非常に面倒な商品。
そこまでしてクレームブリュレ食べたいか?と思うけど、今度、義父に持って行ってあげる。

そして最大のヒット商品はコレ。
e0266095_75266.jpg

みんなが大好きなヌテラがもなかみたいなウエハースの中に入った”nutella B ready”。
私はnutellaあまり好きじゃないけど、これは好き。
ヌテラ狂の家主にはもう二度と買わないでくれ。と懇願された。
次回の帰国時に持って帰ったら人気者になれるんじゃないかしら♪
[PR]
もう先々週のことになってしまったけど、オルレアンに帰った時にジャンヌ・ダルク祭りの屋台だけ行った。
e0266095_6395588.jpg

たいして人のいないオルレアンでなかなかの人。
e0266095_641321.jpg

人、人、人…。
e0266095_6422521.jpg

e0266095_6425170.jpg

e0266095_6512646.jpg

おいしそうな食べ物。
e0266095_6432026.jpg

中世のレシピを再現したパンやお菓子が売ってた。
e0266095_6441640.jpg

e0266095_644398.jpg

e0266095_645218.jpg

中世の格好をした人々。
e0266095_6453560.jpg

このお母さん、いい味出してるなー。

会場はあまり大きくないのですぐに見終わった。
e0266095_6481961.jpg

我々は気になったりんごののったベニエ(ドーナツ)を購入。
e0266095_649924.jpg

平たく伸ばして油であげて砂糖をつけていた。
e0266095_6494372.jpg

1つ2.5ユーロ。
昔ながらの素朴なドーナツ。

e0266095_6505648.jpg

この日の夜は街の主催する野外クラブのせいで夜中すごくうるさくて(街から2キロくらい離れてるのに歌詞がわかるような爆音!)眠れなかった。

もし、ジャンヌ・ダルク祭りに泊まりで来年行こうと思ってる人は耳栓を持って行った方がいいかも。

以前見たジャンヌ・ダルク祭りの様子はこちら
[PR]
先週、今週と連続でオルレアンへ。

オルレアンに行くと家族にも友人にも家主にサラダやスープだけを食べさせてダイエットさせるべきだ。
と言われるんだけど、そう言いながらみんなどんどん皿に盛るのを辞めて欲しい…。
順調に減り続けた体重がわずか2日間でいっきに1.5キロ増えた…。
わたしのせいじゃない。

土曜の朝、ジムに行けなかったのに、ひたすら食べ続けるもんだから、今日の午後は一人街の中を歩いた。
散歩の途中、偶然大きなアジア食材店を見つけた。
もちろんパリにもあるんだけど、野菜も豊富で一通りのものが揃っててパリよりも安い。
e0266095_526873.jpg

渡仏以来、初めて買ったキューピーマヨネーズ 2.9ユーロ。
実はマヨネーズあまり好きじゃないから、たまに使ってはいつも余らせてる。
キューピーマヨネーズってどんな味だったっけ?とふと気になり買ってみた。

このお店とビオショップで一通りのものは揃いそう。
オルレアン移住もありじゃないの?と思う。

こんなにオルレアン、オルレアン書いてるのに一向にオルレアンのことを検索しても出てこない我がブログ。
けど、オルレアンに移住される方が検索してひっかかるかもしれないから、アジア食品屋さんの住所を書いておきます。

POMROUGE
12 rue Leon Delagrange
[PR]
先日、グラン・エピスリーで面白いものを買った。
e0266095_6445978.jpg

大きなマドレーヌ! 
8個分位ありそう。 お値段は確か5.4ユーロ。

たまに大きな食べ物を見つけては買ってて、このブログにも何度か紹介してるんだけど、これはサン・ミッシェルというスーパーでも見つかるフランス人にはおなじみメーカーの商品。

友人に写真を見せたところ、オルレアンには大きい食べ物ばっかり売ってるね。
と言われて、これはパリで買ったのよ。と言ったけど、
彼女が正解でサン・ミッシェルはロワールに本社があるのだった!

なぜか大きい食べ物を作りたがるロワールの人々。

タグを作ったのでその他の巨大な食べ物はこちらからご覧ください。
[PR]
お昼の材料を買いに外に出たらあまりにいい天気だったので、サンドイッチを作って近くの公園でお花見をした。
e0266095_6405429.jpg

まだ、八重桜も咲いてた。
e0266095_6413155.jpg

残念ながら桜のある場所は日陰だけど。
e0266095_643117.jpg

花びらが芝生の上に散っててきれい。
e0266095_6435217.jpg

暖かい季節はたまにお昼ご飯を持って公園で食べるんだけど、またそれができる温度に。
e0266095_646273.jpg

冬の間はほんとに暗くて地獄のようだけど、これから先はほんとに素晴らしい季節。
[PR]
朝起きたらテーブルの上に鈴蘭が!
e0266095_63464.jpg

そう、今日は5月1日、すずらんの日。
近しい人に鈴蘭を贈る日。
今年の鈴蘭は凄く香りがよくて昔愛用してた香水を思い出して、また鈴蘭の香水が欲しくなった。
e0266095_6830100.jpg

この日は外に出て鈴蘭売りを見るのが好き。
写真には写ってないけれど、ムフタール通りにはロマの子供たちがたくさんいて、みんな鈴蘭やリラの花を売っていてなんともいい雰囲気。
繁華街にいる目つきの鋭い子達と比べてここにいる子達は皆楽しそうに花を売ってる。
e0266095_6162491.jpg

東北の地震があった年、家主がGWにフランスに呼び寄せてくれて、この日、ムフタール通りを通りセーヌへ向かい、バトームッシュに乗った事を思い出す。
e0266095_6195173.jpg

そんな家主には花より団子のチョコレートの鈴蘭。
[PR]
先週からジムに行き始めた。
e0266095_730334.jpg

トルチネットに乗るのと歩くのくらいしか日常で体を動かす事がなく
フランス人の家の大量の食事で太る一方で、オルレアンに行った後はサラダやスープを食べ続けて体重を戻すという生活にほとほとウンザリしていた。
e0266095_7345242.jpg

この間、近所に映画を観に行ったらすぐそばのジムのCMが流れて月15ユーロ、25ユーロと書いてあり、でも色々条件あるんでしょ?と思いつつHPを見たら
入会金50ユーロ
1年分一括払いで
平日の昼間だけなら15ユーロ
いつでもなら25ユーロ
月払いだとプラス2ユーロだった。
e0266095_7375473.jpg

これならカフェに行くの12回分、もしくは外食1回分。
ということで行く事に。
ほんとは平日に行けば安いけど、トドのように動かない家主をなんとかして運動させたくて27ユーロのコースに。
e0266095_741942.jpg

だがしかし、動かざるごと山の如しじゃないけど、もう、全然行こうとしない。
険悪な雰囲気になりながら入会して、私の運動靴を買い、翌日ジムに行ったら
e0266095_744343.jpg

意外と楽しかったようで次回はこれやる。
と楽しそう。
今日も早く行こうと楽しそうに通っていた。

二人ともいつまで続くかわからないけど、とりあえず苦痛ではなく、筋肉痛にもならない。

しかし、学生時代に大嫌いだったら運動と勉強をこの年になってせっせとするとはわからないものだ…。

この写真見ると原因はオルレアンだけじゃないってツッコミが入りそう。
[PR]