<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんだかんだ慌ただしい日々を過ごしている。
フランス語の試験を控えているからなんだけど、今回の先生、非常に熱心。
昼間は高校の先生をしている人でこれだけスパルタだと煙たがれてるんじゃないかと想像する。
しかし、この先生のせいかクラスメイトも超真面目で日本の塾に通っているんじゃないかと錯覚する。

さて、そんなわけで更新してなかったんだけど、先週末はロンドンに行きリフレッシュ。
たいして期待してなかったロンドンなんだけど、カルチャーショックが多すぎた。
わずか2日の滞在だったのに帰って来てから家主と英語で喋る練習してたら突然、中学で習った事を思い出して英語力が中1の春レベルから中2の春レベルになったので次はマルタ島に3週間行くといいと思う。

まあ、ロンドンの話はまた今度。
e0266095_8261386.jpg

先日、中途半端に時間があいたから大急ぎで歩いてモンパルナスのカフェが並ぶ場所に。
e0266095_827891.jpg

朝食を食べに
e0266095_8273110.jpg

ラ ロトンド。
モンパルナスのカフェは多少高めだけどサンジェルマンあたりのカフェのような強気な値段ではないので入りやすい。

e0266095_8305485.jpg

カフェを出た後ザッキン美術館へ。
e0266095_832221.jpg

ザッキンというのは彫刻家で彼の自宅兼アトリエが今はパリ市の美術館になってて無料。
前に一度来たんだけど、そのときは特別展でお金取られた。
e0266095_8342370.jpg

おもしろい作品で木の形が生かされている。
e0266095_835773.jpg

木なのに妙に艶かしいおしり。
e0266095_837462.jpg

e0266095_8371970.jpg

e0266095_8355337.jpg

黒い部分が髪の毛。
e0266095_838097.jpg

以前観た時より好きになってる。
e0266095_8382857.jpg

小さい美術館なので30分ほどで見終わってしまうのだけど建物もシンプルですてき。
e0266095_8402761.jpg

リュクサンブール公園の向かいだから公園散歩のついでに立ち寄るのにもちょうどいい。

ザッキン美術館
100 bis rue d'Assas 75006 PARIS
[PR]
ノエルに友人のお父さんからもらったプレゼント。
e0266095_741577.jpg

マスタードクリームとお酢のセット。
…これは完璧にお歳暮文化じゃないか。
主婦には嬉しい品。

これ、ただのマスタードとお酢じゃなくてオルレアンの特産品。
マスタードといえばディジョンだと思うでしょうけど、実はこのMARTIN POURETも有名。
パリのスーパーでも見かけるんだけど、マイユより高いので買った事がなかった。
しかし、オルレアンではあまり見かけない。
オルレアンっておみやげになるものがあまりないんだから大々的に売ればいいのに。

ちなみにオルレアンではたいして見かけないけど、日本ではちゃんと売ってるので食べてみたい。って方は検索してみてください。

お味は…まだ、お酢もマスタードもあるので開封してないので不明だけど、きっとおいしい★

MARTIN POURET
[PR]
例年と同じくピカールのガレットデロワも食べた。
e0266095_2047299.jpg

今までは大きいサイズを買ってたけど、パッケージにフェーヴが入ってると書いてあったからそっちを購入。
e0266095_20485522.jpg

オーブンで焼くだけ。
2つで4ユーロちょっと。
e0266095_20495012.jpg

私のガレットの中からフェーヴが出て来た。
毎度、私は負け知らずのフェーヴ率なので家主はいつも不機嫌に。
e0266095_20505885.jpg

しかし、なんと家主のガレットの中からも出て来て機嫌が直った。

なんとピカールのガレットには2つも入ってて太っ腹!
[PR]
6日はエピファニー(公現祭)
例年と同じくガレット・デ・ロワを食べる。
今年は近所のLe grenier a pain のを購入。
確か4人分で14ユーロ位。
e0266095_8331462.jpg

2人なので1日目は半分して食べたけどフェーブは出てこなかった。
ここのクロワッサンはおいしいのでガレットもおいしかった。

2日目
今日は出てくる!
e0266095_8343621.jpg

2人でまた半分にして
e0266095_835596.jpg

当たったのはわたし!

掘り出してみると普通のより大きい。
e0266095_8363819.jpg

これは麺棒だろうか?

なんと!
e0266095_8374435.jpg

二つに分かれてて中にはお菓子のレシピが!
これは凝ってる!

メイユーフェーブ(最高のフェーブ)なんじゃないかしら。

ええ!エピファニー終わっちゃったよ!って人もご安心を!
フランスではまだ2週間位は見かけるのでこれから旅行に来る人もまだまだ買える!
麹町にもお店が出来たんだけど、そこでも売ってるのだろうか?

ちなみにLe grenier a painは昨年のメイユーバゲット!
大統領も毎日食べてるバゲットだからそちらも忘れずに!

Le Grenier à Pain
結構たくさん店舗がある。
38 rue des Abbesses Paris 75018 Paris
(ここのがメイユーバゲット!)
52 avenue d’Italie Paris 75013 Paris
(私が買ったのは13区)
東京都千代田区麹町1-8-8 グランドメゾン麹町 1F


00000010_1322340.jpg
[PR]
学校が始まった。
明日からソルドが始まるのでクラスメイトとの話題はソルド。
どこがいいかな?とか何買うの?とか。
私はスニーカーを1足新調して、昨年買って異常に丈夫だったのでAIGLEの厚手のセーターが欲しい。
けど、見極めが大事で、厚手のセーターはわりといつまでも残っているので今年はセーターは再度値下がりしてからにしようと思う。
薄手のカーディガンが安かったらそれも1枚欲しいけど…。
あとはケーキを切る包丁。
ほんとはGIENの工場に行きたいけど、これは行けるかどうか…。
と、ただいま妄想中。

しかし、同じような状況のクラスメイト達は夫には高くても丈夫なもの。(ほんとに値段で丈夫さが違う。)
独身の頃と違って、たいしてでかけもしないし、自分の服はほんとに買わなくなったわー。
って全くおなじこと言ってた。

さて、学校のある日は手抜きか家主が夕飯を作ってくれる。
フランス版、できあいのお惣菜
e0266095_873720.jpg

コルドンブルー。

鶏胸肉の中にチーズとハムが挟まってる料理。
お肉屋さんで売ってるのもあるけど、ジャンクなのはスーパーで箱に入って売ってる。
レシピでは胸肉だけど、スーパーで売ってるのはよくわからない肉でいかにも体に悪そう。
味はチキンナゲットみたいなもの。

箱の中にはフランスの県の形のマグネットが入ってる。
e0266095_815553.jpg

フランス人の家に遊びに行くと結構このマグネットが貼ってある。
注文すると白地図が取り寄せられてそこにマグネットを貼れるらしい。

ちなみにフランスには101県も県があるので集めようとは…思わない。
[PR]
あけましておめでとうございます。
ノロノロと更新ですが本年もよろしくお願い致します。

毎年、オルレアンで大騒ぎのレベイヨン(大晦日)を過ごしているのだけど、今年は家主が会社が変わって長期休暇が取れないのでパリでおとなしく2人で。

e0266095_764320.jpg

家主が鴨肉を買って来てくれたので一身もらって鴨せいろで年越しそば。
ほんとは買い物がてらにおそば屋さんに行く予定だったんだけど、結果これでよかった。

e0266095_785656.jpg

フランス式にシャンパンで年明け。
シャンパンを飲んでいると酔っぱらった友人家族からスカイプ。
30分ほど話して、切ってもその後2回もかかってきた。
完璧にいたずら電話。

e0266095_7104335.jpg

元旦はおせち。
昨年は作らなかったらなんかしっくりこなくてやっぱり作る事に。
材料を揃えるの大変そうに思うかもしれないけど意外となんでも手に入る。

幸い家主も抵抗なく食べられるので助かる。
e0266095_7163791.jpg


おせちを食べた後、酔いもまわって夜まで寝続けて寝正月だった。
e0266095_2231361.jpg


なにかとバタバタとしてた一年なので、今年は少しスローペースで過ごしたい。

00000010_1322340.jpg
[PR]