<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0266095_5221098.jpg

パリは7月あたまの38度が幻だったように寒い。
もう、秋なんだろうか。
日本で4月後半から5月まで毎日半袖でおかしいだろ。と言われたこの私がとうとう長袖を着たのだから相当寒い。
パリジェンヌなんてトレンチ着てて、薄着のコートもチラホラ。

e0266095_5221177.jpg

さて、旅行者によく聞かれるのが、何を着てきたらいいのか、持ってきたらいいのか。

ヨーロッパを旅行してマストアイテムだと思ったのは

小さく折り畳めるダウンベスト。
胴さえ暖かければ腕って意外と平気。

それにカーディガン、半袖、タンクトップがあれば超暑くても寒くても対応できる。

少々寒そうな春、秋はこれが折り畳みダウンジャケット、ストールに変わる。

それから、スーパーにはポカリが売ってないので粉末のスポーツ飲料はオススメ。
カラッとした暑さなので気づかずに熱中症になる。
あと、塩飴、タブレットも売ってない。

e0266095_5221377.jpg

スーパーで見つかるココナッツウォーターはオススメだけど、2〜3ユーロと結構いい値段…。
あ!これ。ココナッツじゃない。
同じパッケージのココナッツ。

ものすごく暑いのに、入ったカフェが更に暑い。ってことがよくある。
クーラーがあるのはデパートやショッピングモール、映画館。
美術館はそれぞれ。暑すぎてロダン美術館で具合悪くなった。
スタバ、マックもだいたいある。

e0266095_5221445.jpg

変わりやすい天気だから一概には言えないけど。
[PR]
パリには遊園地がない。
e0266095_6415392.jpg

しかし、この時期に現れる移動遊園地が子供のたのしみ
e0266095_6415517.jpg

…かと思いきや意外と閑散としてる。

e0266095_6415740.jpg

観覧車もあるし
e0266095_641581.jpg

ブランコもあるし
e0266095_6415941.jpg

絶叫マシンだってあるけど
乗りたくないし、下を通るのも嫌だわ。
e0266095_642198.jpg

e0266095_64232.jpg

e0266095_642560.jpg

e0266095_642611.jpg

e0266095_642832.jpg

かわいいようなかわいくないような。
e0266095_64297.jpg

いやショボいわ。
e0266095_6421147.jpg

フランス式萌え…?
e0266095_642123.jpg

e0266095_6421470.jpg

e0266095_6421532.jpg

それでも、遊園地のないこの街では楽しみ…。
と、思ったけど、越してきてから一度も行ったことがなかったみたい!
[PR]
e0266095_19561077.jpg

母が来た時にプチパレ(小さい宮殿)という美術館へ。
ここ、無料なんだけれど、母が来る前に日本から来てた人にクーラー効いてると聞いたから行ってみることに。
e0266095_19561127.jpg

美術館の中にはカフェがあってそこも安くて良い。
e0266095_19561344.jpg

向かいのルノートルのケーキセットが10ユーロ程でルノートルで食べるより安いんじゃないの。と思った。値段知らないけど。
美術館隣接のカフェはだいたい安いからオススメ。
しかし、宮殿で食事ですよ。
e0266095_19561439.jpg

e0266095_19561516.jpg

美術館の中はかなり広々と作品が置いてある。
e0266095_19561660.jpg

e0266095_19561751.jpg

e0266095_19561992.jpg

ニヤリ。
こんなのしかなぜか撮ってないけどガレとかあった。
e0266095_19562092.jpg

1階を見た時はそんな作品数多くなく思ったけど、地下は大量過ぎて投げやりになったので、また、そのうち涼みがてらゆっくり来よう。

プチパレ美術館
avenue Winston Chrurchill Paris 75008
[PR]
e0266095_209583.jpg

相変わらず、凄い混みっぷりのベルサイユ宮殿。
この列を見るたびにフランス革命の民衆に見え、一気にレボリューション気分。

だが、今回はこの列には加わらず、庭園へ。
トラムに乗ってプチトリアノンへ。
しかし、トラムに乗るのに並び暑かった。
チケット売り場の人も客も凄いのんびりで日本のチケット売り場の人を投入したい。そしてプチトラムもいっぱいにせず発車する。

e0266095_209640.jpg

あらやだ。プチトリアノンも興味がなかったようで1枚も写真がない。

そんな我々の目的はピクニック。
e0266095_209798.jpg

e0266095_20992.jpg

この巨大な木の下でお弁当を。
e0266095_2091015.jpg

マルシェで買ってきた惣菜と桃のタルト。
なぜか、ポルトガル料理屋でコロッケとか買った。
e0266095_2091296.jpg

お弁当を食べて向かった先は
e0266095_2091343.jpg

王妃の村里。
マリーアントワネットが田舎体験するための農場。
正直、宮殿には全く興味がないんだけど、ここは大好き。
e0266095_2091520.jpg

e0266095_2091620.jpg

e0266095_2091848.jpg

e0266095_2091999.jpg

藁葺き屋根の家が並ぶ。
e0266095_2092027.jpg

e0266095_2092629.jpg

e0266095_2092898.jpg

そして動物も。
e0266095_2093055.jpg

やぎは人懐こくて寄ってくる。
e0266095_2093188.jpg

撫でてあげたり、草をあげたり。
e0266095_2093365.jpg

とにかく広大だから遠くに行かないようにして戻る。
e0266095_2093462.jpg

アンジェリーナで一服。
本店より全然安い。
e0266095_2093637.jpg

超巨大な木。

マルシェと農場だけでも1日作業だったから、ゆっくり見たい人は2日位必要だと思う。
そしてプチトラムには絶対乗るべし。

駅で帰りの切符を買い忘れて行列に並んだけど、なんと券売機はクレジットカードが通るのと通らないのがあった。
どういう基準か知らないが私も2枚のうち1枚はダメ。
しかし、小銭しか使えないから皆、困ってた。
こういうとこがめちゃくちゃなフランス。
[PR]
e0266095_7194129.jpg

さて、ツーリスティックな場所、モンパルナスタワーへ。
e0266095_719425.jpg

パリには高い建物がこれしかない。
だから町中が見渡せる。
e0266095_7194572.jpg

この道まーすぐ行くとうち。

パリってほんと高い建物ないなー。
と改めて思った。
e0266095_7194690.jpg

果てが見えてしまうのがすごい。

e0266095_7194758.jpg

展望台にジェットコースターみたいな画像があったから、てっきりこれはコースターのレールだと思い、大胆なことするな。と思って家主に言ったら、窓拭きのゴンドラのレールでしょ。と言われた。

そこまで大胆ではないのか。

こういうとこって旅行者がいないと絶対に行かない場所だ。

モンパルナスタワー
33 avenue du Maine 75015 Paris
[PR]
先日、母が来た時にベルサイユへ。
ベルサイユ宮殿ってご存知のようにバカでかいので、昨年一度来てるし、母も昔行ったことがあるので今回は街へ。
e0266095_646324.jpg

金曜日はマルシェが出てる日なので賑わっているだろうと行ったのだけど、さすが高級住宅街、イエナのマルシェよりもいい。
e0266095_6463434.jpg

見たことがない食べ物がたくさんあった。
e0266095_6463622.jpg

e0266095_6463729.jpg

e0266095_646398.jpg

なんとポワラーヌのスタンドまで!

そして、自由が丘のパティスリー・パリセヴェイユのフランスのお店Au Chant du Coqへ。
店名が書いてなかったから、ここでいいのだろうか。と悩んだけど、そこだった。
値段がパリのお店に比べるとだいぶ安い。
しかし、パンもケーキも絶品。
e0266095_6464095.jpg

通いたい。

e0266095_6464216.jpg

この後、結局、ベルサイユへ行くことにしてお昼ご飯を買った。

e0266095_6464316.jpg

ベルサイユって宮殿だけに行ってしまうけど、マルシェもオススメ。

しかし、この後、やはりベルサイユ広過ぎる…。とくたびれる。

ベルサイユのマルシェ
[PR]
e0266095_8181277.jpg

先週、母が来てたので外食続きの1週間。
e0266095_8181344.jpg

安く軽くをモットーにしてたが、安いが重い…。
e0266095_8181454.jpg

e0266095_818158.jpg

日本なら軽く3人前のサラダに2人前のサンドウィッチ。
これで飲み物がつき13.5ユーロ。
残念ながら全て食べきれず。

e0266095_8181693.jpg

また別の日も。
消去法で軽そうなトマトのカルパッチョ。
e0266095_8181777.jpg

e0266095_8181880.jpg

見たことがない位巨大なハンバーガーと3日分くらいのジャガイモがのった鴨のコンフィ。
これで12ユーロ。
こちらも残念ながら食べきれなかった。

e0266095_8181916.jpg

そして最後はうちのすぐそばのカフェのお得セットキッシュにカフェがついて7.5ユーロ!
たいした量じゃないと思ったらとんでもない。
これまた超巨大なキッシュ。
これも完食ならず。

普段、外食しないからイマイチ量を把握はできてなかった。

しかし、探せば安い店ってあるのね。
家主にこれ、いくらだと思う?
って言うと近い値段を言えたんだけど、これってチケットレストランって会社が半分負担してくれる昼ごはんチケットの1枚、2枚分の値段なんだそう。

意外と安いからたまには食べに行こうかな。
[PR]
e0266095_70118.jpg

少し前に始まったeasybusというLCCのeasyjetが運営する空港まで2.5ユーロから3ユーロまでの予約制のミニバスの体験談を。

1度目は空港行きのバスで、時間の10分前に現れ、人数が揃ったのかすぐ発車した。
あっという間に着いたけど、運転が荒くて酔った。

2度目は空港発のバス。
予約した時間の2時間前のを乗ろうとしたら、バスが来なくて45分待って乗れた。
運転は上手。

3度目は空港行きのバスを15分前から待ち、15分過ぎたけど、とうとう来なかったからやめてオペラから出てるバスに乗った。6ユーロ失った。

4度目は空港発のバス。
19時に予約してたけど、19時を少し遅れて行ったら幸いまだ来てなくてチケットを見せ乗れた。
しかし、同じ便を待ってた家族は定員オーバーだと言われ乗れなかった。
予約してたのに!
そして停留所まで3分位のとこで渋滞に遭い、なぜか方向転換したがやはりその道も渋滞でさんざん待たされたあげく、遠くの駅で降ろされた。
お前バカだろ…。
そんなことできるなら途中で降ろせや。
と毒づきたいとこだが、どの運転手もなぜか英語しか話せない。フランス語は全くダメ。
文句も言えないじゃないか。

パリの街も空港も停留所には何もマークがないから少しでも遅れたら多分、旅行者は不安になると思う。

全てが適当な国に住んでるからこんなもんだろうな。と思うし、対応できるけど、旅行者にはオススメしない。

しかし、母を迎えに行くのに往復すると6000円もかかるから、迎えに行く時、送りに行った後はこの先もつかうだろうな…。

しかし、QUELLE MERDE(クソっ!) easybus!
6ユーロ返せ!
[PR]
ここ2週間ほど、観光ウィークだったんだけど、母が帰り日常に戻る。
日本食恋しい。
e0266095_6315052.jpg

さて、この期間、片手では数えられない位スリに遭遇。
パッシーでスリに色仕掛けされるおじさんやカップルの後ろで息子を装う男の子、おなじみのアンケート娘達。
狙われてるのがわかったので警察官の前で通り過ぎるのを待ったことも。
今日は帰る直前バスを待っていたら、パレロワイヤル付近の路上で現金を引き出す外国人男性旅行者がロマに襲われ、私はびっくりして少し離れたらロマの少年たちは近くのタクシー運転手達にボコボコにされてた。

私はすぐに気づくのだけど母はわからない。
というのも、最近のロマは皆、身なりがキレイ。
髪型まできれいにオシャレにしてる。
確かに普通の若者と変わらないからわからないかも。

日本から遊びに来た人にロマに一度も会わなかったってよく言われるけど、多分、会ってるけど気づいてないんだと思う。
ほんとは沢山いるから気をつけて。
特にパレロワイヤルから凱旋門のあたりはワンサカ!
それにしてもバカンスを当て込んでるのか大量だわ!

しかし、ATMで旅行者のお金を狙う彼らはサバンナのハゲタカのようだったわ。
叩いても叩いてもつかもうとするの。
[PR]
日本帰国時に食べてた好物。
e0266095_7294730.jpg

ミスド。
何度か食べた。
e0266095_7294825.jpg

これは家主の好物だけど、世界の山ちゃん。けんちゃん、ごちそうさま。
e0266095_7294941.jpg

なんとなく昔から食べてる京樽。
e0266095_7295073.jpg

アテスウェイのケーキ。
e0266095_7295172.jpg

回転寿司。
はま寿司初めて行ったんだけど、激安でフランスの高い寿司よりうまい。
2回行った。
e0266095_7295210.jpg

e0266095_7295439.jpg

家主とあいちゃんと行った時の皿の量。
この他に美登里寿司、カウンターで好きなものを頼んで食べた。
美登里寿司は頻繁に食べたくなる。
e0266095_7295431.jpg

あと、クリームソーダ。
e0266095_732897.jpg

オウ・バ・カナル。
e0266095_7321517.jpg

わざわざ買いに行った代官山小川軒のレーズンサンド。
e0266095_7322145.jpg

e0266095_7322493.jpg

サンマルクカフェも好き。
e0266095_7322928.jpg

星乃珈琲初めて行った。
e0266095_7323452.jpg

大好物のまい泉のカツサンド。
e0266095_7323989.jpg

雪見だいふく
e0266095_7324624.jpg

吉祥寺のえん寺のつけ麺。
e0266095_7325147.jpg

e0266095_7325663.jpg

こけしやのケーキ。
e0266095_7331345.jpg

牛角がおいしくなってた。
e0266095_733098.jpg

あいちゃんが阿闍梨餅と
e0266095_733725.jpg

大好物の京都村上開新堂のロシアケーキを買ってきてくれた。

こうしてみるとかなり好物食べた。
[PR]