<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0266095_19423644.jpg

GWに友人家族のキャンプに混ぜさせてもらった。
e0266095_19423725.jpg

首都圏なのでバスでキャンプ場までいける。
田舎なのに通勤圏内だからか夜11時過ぎまでバスがある。
e0266095_19425383.jpg


テントを組み立て、火を起こしたり、川遊びしたり。
隣にちょうど友人の子と同じ年の子がいて、宇宙やら歴史やらについて語り合ってて、小学生って随分と高等な話するんだな。と思う。
e0266095_19424928.jpg



e0266095_19424258.jpg

肉を焼いたりたくさん食べ、酒を飲んだり。
e0266095_19424449.jpg

何話したのか全く覚えてないけど、火を見ながらというのは非日常で楽しい。
e0266095_19424546.jpg

家主はほぼ、初めてのキャンプなのでこれはいい思い出だ。と大喜び。
なかなかキャンプは体験できないものね。
e0266095_19424684.jpg

夜中、代わる代わるに子供が起き、寝袋をはぎ取られた友人はゲッソリしていた。母は大変。
私は横でしっかり睡眠。

e0266095_19425416.jpg

朝はカレー。このガス台、おままごとのみたいでかわいい。

e0266095_19425025.jpg

e0266095_19425182.jpg

そして昼はステーキ丼!


この後、全く写真がないのだけど、神社で家主の厄除けをして、友人の家族が仕事運があがったと言うので商売繁盛のお守りも購入。
お祓いで家主の名前、住所を読み上げられたのがどうにもおかしくて笑いをこらえるのが大変だった。

e0266095_19425699.jpg

長い2日間でくたびれて、すぐ寝たんだけど、キャンプの準備から始まり、ろくに寝ず、夜中に自宅に帰った友人の体力にびっくりした。

また行きたいけど、次回帰国する頃には上の子供は反抗期が始まってたりする頃かもな。と想像した。
人の家の子の成長はほんとに早い。

e0266095_194257100.jpg

とにかく愉快な2日間だった。
[PR]
早速、おフランスらしいことが起きた。
e0266095_5125333.jpg

電車の改札を通ろうとしたら買ったばかりの切符が通らない。(磁気がだめになってるきっぷがよくある。)
その時に1人の男性がいてなんとなく動きが怪しいな。って思ったから少し警戒。
改札通ろうとしたのに戻ってきたから、こいつ、私の後ろについてタダ乗りしようとしたな。と思いながら、切符の交換のために窓口へ。
そこにはかわいいパリジェンヌが何やら手続き。
その後ろになんとなくついたら、その男が割り込み。
こいつ、割り込みやがった!ってイラっとしたけど、文句は言わず入れてたらその男は抜けてどこかへ。
?並んでたわけじゃないのか?

そのまま並んでると女の子が真っ青な顔でピュターン!と連呼!

「ここに男いたよね?」
って聞かれて、
「うん。いた。どうしたの?」
って聞いたら
「携帯がないのよ!」

なんと、あの男がスったみたい!

女の子は泣きそうな顔で警察に向かっていった。
e0266095_5125482.jpg


日頃からタダ乗りを試みるホームレスや酔っ払いがよくいる駅なので暴力とかに巻き込まれないようにとは思っていたけど、まさかこんなとこでスリがいるとは!

多分、最初は私を狙っていたので私は危機一髪!
けど、かわいそうなパリジェンヌ!
早くあいつがスリだと気づいていたら!
けど、スったのなんてわからない早技!

パリジェンヌだってスリに遭う!
日本の観光客なんて更にいい鴨だから旅行の際はくれぐれもお気をつけください。
[PR]
家主は食べたことがないものを食べたいので、イルカ漁が何かと騒がれるこのご時世でもイルカが食べてみたい。
けど、まあ、見つからない。

e0266095_16394063.jpg

とりあえずクジラ。
クジラは刺身で食べたことがあるというので竜田揚げに。

e0266095_16394321.jpg

クジラって初めて食べたけど、魚と肉の間っぽい。
以前、カエルを食べた時に魚と鳥肉の間っぽいな。って思ったけどそういうものなのかな。
[PR]
あっちでこっちでおいしいものを食べてた我々だけど、たまにはもてなす?ことも。
e0266095_22393894.jpg

いとこのけんちゃんとお嫁さんと叔母を家に招待。
私はキッシュ。

e0266095_2239394.jpg

家主は鴨のコンフィという定番メニューを。

他の叔母の住む甲州のワインと共に。

今回はわりと親戚の人に会う機会が多く、家主も紹介できてよかった。

海外旅行が大好きな皆だからきっとそのうち、フランスにも遊びに来てくれると思う。
[PR]
e0266095_20201176.jpg

義妹がジブリ美術館に招待してくれたので家族でジブリ美術館へ。

e0266095_20201355.jpg

ジブリおたくの家主はいきなりハウルのフィルムを引き当てた。
ついてる。

e0266095_20201893.jpg

e0266095_20202023.jpg

ジブリの中は撮影禁止だから写真がない。
こうやって写真を見返すと揚げ物ばかり食べててブルブルする。

e0266095_20202334.jpg

地ビールもあって、悪魔の声が2種類あると囁いたもので家主は2種類購入。

e0266095_20202534.jpg

ショートフィルムは「めいとコトトロコネコバス(訂正)」で得した気分。

e0266095_20202748.jpg

姪っ子が買ってもらった犬。
なんの犬だろ。って思ったら観てないショートフィルムの犬らしい。
トトロとかジジとかいたけど、この犬がよかったみたい。
[PR]
お仕事関係の方々と食事に連れて行ってもらう機会があり、赤坂のデリリウムカフェへ。
e0266095_17144499.jpg

このお店、ベルギービールのお店なんだけど、ほんとに種類が多い。
で、街中にもベルギービールが今、たくさん売ってて驚いた。
e0266095_17144274.jpg

3人前のムール貝。
こんなにたくさん!と皆驚いていたけど、フランスだと1人前。と思ったら、やっぱりカフェで一人で1鍋食べてるパリジェンヌに遭遇。

e0266095_17144694.jpg

日本のいいところは皆でシェアできるところ。ちょこちょこ食べたいもの。

e0266095_17144851.jpg

ムール貝の残り汁でリゾット作ってくれるのも嬉しい。

ちなみにこのカフェ、オルレアンにもあるんだけど、ビールが多いだけで食事とかは凝ってない。

フランスの日系スーパーで最近見かけるカグアと言うビールを一度飲んでみたかったので、生で飲めてよかった。


e0266095_1714508.jpg

青山フラワーマーケットのカフェでお茶を。
フランスっておしゃれなカフェがたくさんあるように思われるけど意外とないので、こういうお店が欲しい。

お仕事関係の方々とこうやって会えるのは非常にありがたいことです。
[PR]
e0266095_1654729.jpg

引っ越した友人宅へ遊びに行った日も。
蒸しパンって、こっちにないから嬉しいのよね。

友人と夕飯食べに藍屋へ。
e0266095_1654938.jpg

これで2000えん程なんだから日本、凄い安い。
藍屋ってセットだけで、はちきれんばかりにお腹が膨らむのに
e0266095_16541010.jpg

e0266095_16541167.jpg

揚げ物を食べる人々。

e0266095_16541173.jpg

日本酒もね。

e0266095_165412100.jpg

そしてセブンイレブンのドーナツ。
私、ドーナツ狂なんだけど、セブンイレブンのドーナツ、ミスドとさほど変わらないな。って思ったけど、この後、ミスド食べたら、ミスドの方がやっぱ好き。
[PR]
e0266095_16434620.jpg

さて1ヶ月のロングバカンスを振り返る。
スペインが途中なんだけどね。

e0266095_1643486.jpg

帰国翌日は友達に会いに。
サイゼリアのイカスミ。
イカスミって初めて食べた。

家主が日本の美容院で髪を切った。
1500円なんだけど大人気で何時間も待つのでご飯食べたりウロウロ。
日本の美容師さんはやっぱ上手だね。

e0266095_16434963.jpg

連れて行ってもらった海ほたる。
ハイテンションな車内で歌ったりしりとりしたり楽しかった。
e0266095_16435078.jpg

金曜ロードショー的風景で夕日が沈むのを見てたんだけど、夕日が沈むのって想像以上に早いのね。

e0266095_16435136.jpg

海ほたるってパーキングエリアなんだけど、お土産屋さんとか食べるところがたくさんあって遊べる。
海に浮かんでるのが不思議な風景。

さて、そのあと、友人家族が足繁く通うラーメン屋さんに食べに行ったんだけど
e0266095_16435225.jpg

友人がラーメンをかぶる事件が起きたので、実はこの日の記憶の半分くらいはラーメンに支配されてるのだ。

そして服を買うのに立ち寄ったイオンで見かけた東京24区という名の千葉土産屋。
元千葉県民として言うけど、千葉でいいじゃん!千葉で!
[PR]
e0266095_1325226.jpg

日本半周旅、無事終了。

e0266095_1325592.jpg

神戸観光をし

e0266095_1325661.jpg

富山で家主のお友達に会い

e0266095_132579.jpg

もう誰も住んでいないので訪ねることがなかった祖父母の住んでた街へ。

e0266095_1325943.jpg

各地でお世話になった皆様、ありがとうございました。
[PR]
ただいま神戸に着いたところ。
くたびれたのでちょっと休憩。

簡単に旅を振り返る
e0266095_15185377.jpg

平等院へ行き、家主の友人に会い
e0266095_15185461.jpg

広島で酒蔵巡りをし
いとこに会い
e0266095_15185556.jpg

宮島に行き
e0266095_15185587.jpg

友人と福岡から韓国に行き
e0266095_15185646.jpg

太宰府天満宮に行き
e0266095_15185773.jpg

屋台で飲み

今神戸。

なんとここまで一度も雨に濡れてない。
バスと車に乗ってる最中だけ!

明日の富山が雨模様だけど、どうだろう。

移動と外食を繰り返しているのでもう4年分位旅行した気分…。
[PR]