<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日の巨大クロワッサンに続き、巨大エクレアを購入。
e0266095_3203774.jpg

1番大きいのは43センチ。
中くらいのは普通サイズだけど、日本のより1回り位大きいかも。
左端のは人差し指ほどの小さなサイズ。

大きいのは7.4ユーロ、中くらいのは1.7ユーロ、小さいのは0.8ユーロ。

中にたくさんクリームが詰まってて8分1に切り分けたけど、1かけ食べたら、しばらくエクレア食べなくても…ってボリューム。

なのに義弟は4切れも食べた!

なぜ、オルレアンには大きな食べ物がたくさんあるのかは謎。
[PR]
愛するマークスアンドスペンサーが少し前にソルボンヌにできたのでちょこちょこ買いに行けるように。

先日、買ったのはこちら。
e0266095_2264290.jpg

カレー弁当。
あんた、これを日本の味とはわかってるな。

e0266095_226443.jpg

中はこんな感じ。
カレー少なくない?
と思いつつ盛り付けたら

e0266095_2264637.jpg

意外とある。
ワクワクしながら食べたところ、カレーは薬膳っぽく我々の想像するのとちと違う。
ご飯は若干バスマティ臭だけど、まあ、白飯。
カツはちゃんとカツ!うまいじゃないか。

これで確か4.7ユーロ位なんだけど、プロモーションでさらに安かった。

パンに飽きたらこれはアリアリ!

e0266095_2264897.jpg

ワサビ味の柿の種も売ってたり、かわいいだけじゃなくなかなかわかってる。
[PR]
ここ、2週間ほど、シルバーウィークで日本からやってきた人がたくさんいて、バタバタ。
新しい出会いもたくさんあり。
とにかく仕事関係の人ばかりがやってくるので、ポートレイトを兼ねてガイドみたいなものを作れないかと、思う今日この頃。

さて、今日は目的地に向かう途中、ヴィッドグルニエ(屋根裏を空にする)、こちらのフリマがあったので寄り道。

かわいいコップを購入。
e0266095_1382780.jpg

e0266095_1382952.jpg

色々な地域のイラストのコップが6個で3ユーロ。
2枚目真ん中はヒビが入ってるから危ないので使えないけどかわいいよね?

家主はこんなコップ…。と嫌そうにしてたけど、どうせ我が家のコップはマスタードの空き瓶だからさ。

ヴィッドグルニエはブロカントより安いのでオススメ!
[PR]
昨晩はいつもの友人宅へ。
e0266095_17492247.jpg

いつもの食事と同じようでちょっと違う。

…この日は肉、魚なし!

というのも、遊びに来ていた友人の娘の友達がベジタリアンだから。

家族がベジタリアンなんだろうと思っていて、ビーガンではないのかな?牛乳
、たまご入ってない?と思って気になっていたのだけど、あとで聞いたら12歳の彼女だけがベジタリアンで家族は肉を食べるそう。

豆乳やアーモンドミルクのことなど、よく知ってたので、家族がベジタリアンじゃないのによく知ってるね。って言ったらインターネットで調べるそう!

小さい顔にビッシリまつげのはえた大きな目で、こんなかわいい子いるのか!って思ったんだけど、やっぱり本人だってわかってて、美容のためにベジタリアンなんだって。

大人達がちょっと意地悪な質問をしてたのはそのせいだったのか!015.gif
[PR]
e0266095_5234788.jpg

とうとう全部終わった!
滞在許可証の更新の申請に。
予約を取っていた時間から1時間30分程待たされ、そこから申請、さらに待ち、さらに手続きで半日がかり。

幸い担当のムッシュが感じがよくて、書類が足りなかったけど来年からでいいと言ってくれて無事終了。

つ、疲れた…。

昨年の結婚から申請に移民講座に免許取得にと振り返るとほんとに大変!

大使館に一体何度通ったことか!

ベルティヨンで祝杯をあげようと思ったのに定休日だったのでいつもの中華へ。
e0266095_5234833.jpg

申請の係の人に日仏カップルは日本語か英語でコミュニケーションをとるからフランス語を喋れない人がいるけど、あなたはちゃんと喋れてるね。と言われて嬉しかった。
進歩がないな。と思うことの方が多いしこの程度のフランス語で、偽装結婚を疑われたらどうしようと少しビクビクしながら行ったから。
免許証の書き換えとかこういった手続き位の会話の内容は理解できるのだけど、正しく話せないし、仕事をするには程遠いので頑張らなければ。
[PR]
散歩中面白い車を見つけた。
e0266095_5483542.jpg

車一面にアパートの絵が書いてある。
e0266095_5483666.jpg

その名もBUSABRI避難所バス

どうも炊き出しをしたりしてるらしい。
刑務所の前に止まっていたのだけど、出所した人が来るのかな。

e0266095_5483754.jpg

この車も面白くて、積荷の飲み物が描かれてる。

なかなかいいでしょ?
[PR]
フランスに住んでよかったな。と思うこと。
e0266095_7222593.jpg

メロンが食べ放題。
桃も食べ放題。
そんなわけで、桃とメロンをいっぺんに食べられる。
ついでに生ハムも。
ここ数日、こんな朝食が続いてる。

とにかくフルーツが安い。
e0266095_7222659.jpg

これは八百屋さんのサービス。
コンポートにして食べたんだけど凄くおいしい!

e0266095_7222850.jpg

そして噂の桃とモッツァレラにも挑戦!
レストランの味で美味しい!

これからはぶどうやミラベルを食べるのが楽しみ。
[PR]