<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0266095_7292681.jpg

パリの市民講座の語学学校に通おうと思い、今日は申し込み開始日だったので、ネットから申し込みを…。

e0266095_7292879.jpg

まあ〜繋がらない。繋がらない。
合間を見つけてはアクセスするも繋がらない。繋がらない。
二人がかりでやっても数回しか繋がらず、最後まで行き着かない。

e0266095_7293060.jpg

23時30分を過ぎた頃にやっと、受付完了。
ふううー。疲れた。

幸い、一日中、パソコンの前にいれたのだけど、皆、申し込めたのだろうか。

さて、受付完了しただけで、行けるかどうかはまた、別の話。

行けるといいなー。
なんと、週2で4時間、6ヶ月で90ユーロと破格なので人気がある。

他にもデッサンコースとかウェブサイトの作り方コースとか色々ある。
欧文書体の扱い方を勉強したいのでいつか、タイポグラフィのコースとか取りたいな。
[PR]
e0266095_4183735.jpg


家主が持ってるうどんという映画を見て以来うどんが食べたくなった。
パリのうどん屋さんへ。
e0266095_4183550.jpg


セットのたきこみごはんと唐揚げと卵焼きとキャベツサラダ。

以前、寿司屋で働くバングラデシュ人の友人にキャベツサラダは嫌いです。って日本語を教えろ。と言われたのだけど、キャベツサラダってこういうのかな。

e0266095_4183096.jpg

家主は冷たい天ぷらうどん
カルピスは私の。

e0266095_4183315.jpg

私は天ぷらザルうどん。

楽しみにしてたのに、1年程天ぷらを食べる機会がなかったら胃もたれしてしまい天ぷらは半分しか食べられなかった。
すごく大きな天ぷらだったから多かったけど。
味はおいしい。


カルピスをたくさん飲めたのが妙に嬉しい。

どれも美味しいのだけど、なんと1人30ユーロ程(4000円程)するので私は同じ値段払うならお寿司が食べたい。

そもそもはなまるうどんで満足できるタイプだから。
けど、家主は凄く気にいってた。

さぬきや
9 rue d'Argenteuil 75001 Paris

[PR]
e0266095_7182788.jpg

ここ数週間ハマっているのがクレープ。
市販のそば粉のクレープにサラダの具を乗せて食べる。

e0266095_7182932.jpg

これなら忙しい時でものせるだけだから簡単!

ただ問題が…
e0266095_7183120.jpg

セルフサービスにしたら、家主はチーズをドカドカのせて思惑と違う方向へ。

e0266095_7183328.jpg

そんなわけでお昼ご飯に食べようと思う。
[PR]
e0266095_16265285.jpg

プレゼントの発送をしようと最寄りの郵便局に行ったら、なんと1ヶ月のバカンス!

郵便局までバカンスとは…。
そんなわけで他の郵便局(まさか全部は休みじゃないハズ。)を探すのでしばしお待ちください。

…と思ったら時間短縮だったみたいでやってた。
(あぁ、恥ずかしい。)
発送したので遅くとも2週間位で届くはず。
届かなかったら連絡ください。

[PR]
昨日、街に買い物に行ったら巨大なクロワッサンを発見。
e0266095_2237153.jpg

イマイチわからないかもしれないけど、小動物くらいの大きさはある。
e0266095_22371622.jpg

じゃーん!顔が隠れるほどの大きさ。
e0266095_22371829.jpg

オーブンで温めたら鉄板丸々の大きさ。
お味はちゃんとクロワッサン。
値段はなんと、2.5ユーロ。

昨日は家族みんなで撮影会。
友人に言ったら、なんで持ってこなかった?と言われたので次回は持って行こう。

オルレアンはイマイチ名物がないけど、やたらと巨大商品がある。
巨大エクレアも売ってるし。

e0266095_22371944.jpg

次回は隣に並んでたパンオショコラにチャレンジ!

e0266095_22372035.jpg

巨大なクロワッサンの衝撃が凄すぎてすっかり存在が薄くなってしまったけど、こっちもかわいい!
[PR]
先週、クロスフィットで痛い目に遭い、今週はヨガ教室へ。
e0266095_7284393.jpg

スタイル抜群のパリジェンヌに囲まれながら青空ヨガ。

ヨガって横になってゴロゴロしてる時間が長い。
あとは呼吸をかなり意識する。

動きがゆっくりで体はわりと柔らかいのでこれはそんなに苦じゃない。
おーい、どのクラスも辛くないぞ。
体の左右のバランスが悪いなと再確認。
寝る前に呼吸をするだけでもいいらしい。

ダイエット効果は期待できなそうだけど翌日、それなりに筋肉痛。

e0266095_7284685.jpg

無料の教室なのに終了後に冷たいジュースが配られて至れり尽くせり!

青空の下、寝転がるのはほんとに気持ちがいい。
[PR]
e0266095_6371040.jpg

スーパームーンだというので探しに行ったけど、普段とたいして変わらない。
やっぱり時間があるのかな。

e0266095_6371183.jpg

カフェでお月見。
普段、饒舌ではない家主が饒舌だったのは月のせいかしら?

e0266095_6371215.jpg

家を出る時にいくら探しても見つからなかった月が帰る頃には顔を出してた。

e0266095_6371551.jpg

さて、皆様ご応募ありがとうございます。
皆様、やたら譲り合いの精神だったので、応募してくださった6名の皆様、全員にプレゼントにします。
ただ、ボーイスカウトの店がバカンス中なのでボーイスカウトグッズじゃないのも混ぜさせてもらいます。

だいたい住所知っているのですが、
バタ様 あいちゃん経由で構いませんので住所を教えてください。^ ^

Y様
お手数ですが、また鍵コメ又はisourouparis★excite.co.jp
★を@にかえてメールをください。

それではよろしくお願いします。001.gif
[PR]
e0266095_05265994.jpg
もう、ずいぶんと前の話になるけれど、母が来ていた時に
ジャックマール=アンドレ美術館のサロンドテへ行った。


e0266095_05280156.jpg
こちら銀行家の館が美術館になっていて美術館の中にあるカフェでお金持ちの気分を味わう事に。
e0266095_05295554.jpg
せっかくのケーキがフランス人が切り分けるとこの有様!
多分、想像を超える大きさなんだけど、意外と軽くて1つ食べられた。
15時前だったけど、セット料金にしてくれて11.5ユーロ。
e0266095_05304494.jpg
このカフェ、大人気。
けど、若者は一切いなくてフランスの若者はこういうお店を好まないのかな。
e0266095_05322270.jpg
実はカフェだけの利用で美術館に入ったことがないのだけど、美術館も立派そう。
e0266095_05353797.jpg
ラデュレが好きな人は多分、好きだと思う。
e0266095_05362004.jpg
いかにもフランス!な空間を求めている方はぜひ、お試しあれ!
サイトを見たらこんな空間にもかかわらずお子様メニューがあるからお子様連れもOKのよう!

Café Jaquemart-André
158 boulbard Haussemann 75008 Paris




[PR]
e0266095_4445888.jpg

お気に入りのカフェは不定休なのでどうせやってないだろうな。って思ったらやってた。

おまけに店の前ではアコーディオン弾きとギター弾きのおじさんたちの生演奏!
ギター弾きのおじさん、ほんといい男でフェロモンムンムン。

e0266095_4445947.jpg

ロマの子供がいっぱいひっかけにくるこのカフェに、なんと、鳩のお客さんまで。

この居心地のいいカフェのトイレに初めて行ったら、まさかのトルコ式!
和式みたいなものなんだけど、トイレを閉め退散しようとしたら、お客さんが笑う。

e0266095_445336.jpg

ムッシュにお会計を頼んだら
「クロスワードやってるの?」
って聞かれたから、フランス語の勉強だよ。って答える。

ムッシュが日本語で
「ありがとう」と一言。

トルコ式のトイレを除いてぜーんぶ満点!
けど、トルコ式って今時存在するんだ!
005.gif
[PR]
8月7日までこの記事がトップにくるようにします。

さて、この生活を2年も続けるとラデュレやディプティックのお店に行って買い物して興奮するなんて事は全くなくなってくる。
e0266095_327366.jpg

そんな私が久しぶりに興奮した店。
e0266095_327533.jpg

e0266095_327611.jpg

e0266095_327869.jpg

そう。ボーイスカウトの店。
e0266095_3271063.jpg

散歩中に見つけたこの店
なんだ。なんだ。面白そうだぞ。と入ったら見事に散財。
e0266095_3271432.jpg

かわいくない?
e0266095_3271189.jpg

ビクトリノックスのボーイスカウト柄ナイフを購入。
e0266095_3271686.jpg

ステッカーに
e0266095_3271899.jpg

ボールペン、キーホルダー、缶バッジ。
e0266095_3271933.jpg

高野文子チックなポストカードと大興奮。

他にもマグカップや時計が売ってて欲しくなってしまった。

さて、日頃のご愛顧に感謝して(?)
超レア(?)なフレンチボーイスカウトグッズセットを抽選で2名様にプレゼント!
e0266095_3272083.jpg

何が届くはお楽しみ!
おまけに奇跡のメダイユもつけちゃう!

皆様どしどしご応募くださいませ!
…って母も家主もボーイスカウトグッズに非常に反応が薄かったけど。
2名くらいは応募してくると思うの。

コメント欄に名前とプレゼント希望と書いてください。(鍵コメ可)

応募の締切は8月7日24時

当選発表は8月10日にします。
当選された方は御手数ですが送り先を教えてください。

たくさんのご応募お待ちしております!019.gif


CARRICK
40 rue des Cordelières 75013 Paris
[PR]