<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カフェから窓の外を見てたらいつの間にかワンコが柱に繋がれてた。
e0266095_1943633.jpg

どこか落ち着かないワンコ。

e0266095_194383.jpg

あっちを見たり

e0266095_19431076.jpg

こっちを見たり

e0266095_194311100.jpg

飼い主はどこ?

e0266095_19431225.jpg

ちょっと不安そうにウロウロ。

e0266095_19431421.jpg

あっ!

e0266095_19431560.jpg

飼い主がやってきた!

e0266095_19431761.jpg

カフェで一服してたのね。

e0266095_19431837.jpg

無事帰れてよかったね。
[PR]
先日行ったカフェへ再び。
e0266095_7271093.jpg

お店がしばらくバカンスをとっていたのであれからしばらくいってなかったのだけど、やっぱり素敵なカフェだった。
e0266095_7271158.jpg

凄く感じのいいお兄さんに常連客のおっさん達。
生粋のパリジャンのおじいさんがお針子をしていたお婆さんがパリに移り住んで以来200年パリに住んでるんだよ。と話していたり
e0266095_7271353.jpg

近所に住むカップルがこの店気に入った。今度、朝食を食べに行くね。
と言えば、お兄さんがバゲットを愛でながら、ここのタルティーヌがどれだけおいしいかを語る。

e0266095_727153.jpg

ブロカント好きにはたまらない素敵なお店だけど客層は地元のおっさん。

e0266095_7271729.jpg

店の前で売るジプシーの花を花瓶にいけてた。
つられて私も一束買って帰る。

また明日の朝も行きたいな。
[PR]
今夜は家主がステーキを焼いてくれた。
e0266095_7162849.jpg

これが絶品!

e0266095_7163076.jpg

こんなに大きいのにペロリと食べられちゃう。

ん?何か見つけた?

e0266095_7163224.jpg

なんとステーキの下からハートが出てきた!
ハートを仕込んでくれてたなんて!

…もちろん偶然だけどね。
それにしてもきれいにハート053.gif
[PR]
シードルといえばりんご。
e0266095_6194673.jpg

けど、洋梨のシードルなんていうのもある。

日本でも一度飲んだことある。
りんごのより甘い。
機会があったら飲んでみてね。
オススメ!
[PR]
相変わらずマルシェに行くのが楽しみ。
e0266095_84408.jpg


今日は痛みのあるパプリカとトマトをくれた。
トマトは早めに使った方が良さそうだったのでトマトソースに。
夕飯は60サンチームのモッツァレラと500g50サンチームのスパゲッティでトマトソースのパスタに。
2人で1ユーロ以下!

毎度たくさんくれるのだけど、凄い貧乏な子だと思われてるのだろうか。

e0266095_844194.jpg

同じパックのイチゴはこんなにも大きさが違う。
日本の農家の人は大きさを揃えるのが大変だな。と改めて思う。

e0266095_844258.jpg

今日はコールラビと言う、直訳するとキャベツカブという初めて見る野菜を購入。
キャベツ科の野菜でキャベツの味のカブみたい。
オーブンで焼くか漬け物にしてみようと思う。
[PR]
e0266095_9214384.jpg

今日のデザートはボンヌママンのババ・オ・ラム。
日本でもおなじみのボンヌママンは生菓子も出している。

e0266095_9214594.jpg

中はこんな感じ。
想像以上に本格的なお味で、お酒の苦手な人は酔っ払いそう。
最後残ったシロップを飲むか迷うほど強いアルコール。

これ、子供も食べるのかな…。と少しハラハラ。
[PR]
昨日は春分の日
日本の暦で動くので余裕のある一日だったのでおはぎを作った。
e0266095_18104824.jpg

結構、なんでも作れるものでしょ?
タイ産のもち米が売ってるので便利。
e0266095_18104927.jpg

ナスの浅漬けには生姜をいれて。
調味料さえあればなんとでもなる。

e0266095_18105028.jpg

パピには小さなおはぎをおすそ分け。

家主も気に入ったので次回は秋分の日かな?
[PR]
ふだん食べてるおやつ。
e0266095_546790.jpg

800g 1.5ユーロのビスケット

e0266095_546872.jpg

200g 0.5ユーロのクッキー

e0266095_546978.jpg

フランボワーズ、アイリッシュコーヒーのプラリネ入りのチョコ 2ユーロ

e0266095_546104.jpg

シェーヴルチーズ味のポテトチップス
確かにシェーヴル。
けど、日本のスナックが食べたい。
イギリスにカルビーが進出するようで、パリにもこないかな。

クッキー、チョコ類のおいしさは素晴らしいのでお試しあれ。
[PR]
e0266095_5302860.jpg

先日、散歩中にブロカントが出てたのでちょっとのぞいてみることに。
e0266095_5302543.jpg

なにか掘り出しものはあるだろうか…。
e0266095_5302669.jpg

ふむふむ。
e0266095_5302859.jpg

この日はひと目見て気に入った食器が!
e0266095_5302353.jpg

1枚3ユーロのお皿。
なかなか素敵でしょ?
ただ、きりがないのでこちらは母にあげる予定。

e0266095_5302978.jpg

せっかくなので料理をのせてみた。
うん!かわいい!

買うまい買うまいと思っていても、行けばどうしても買ってしまう。
それにしても、毎度必ず日本人がいる。
みなさん情報通!
[PR]
時間ができたので久しぶりモンマルトルへ。
e0266095_5594386.jpg

なんと1年ぶり?!

e0266095_5594418.jpg

お天気も最高で、人人人のサクレクールはスルーして。

e0266095_5594595.jpg

明るいけど16時過ぎなので少し歩いてカフェへ。

e0266095_5594621.jpg

ベタだけどやっぱり好きなla maison rose

e0266095_5594773.jpg

最近はすっかりフランス人可が進みテラスを好むように。

e0266095_5594770.jpg


メトロ無料の恩恵にあずかって、オペラの日本人街で買い物をして帰る。

メトロ無料の効果はあまりなかったようで明日、明後日はナンバーが偶数、奇数で走れる車が限定される対策がとられるんだって。
そんな急に言われても…。と思うんだけど、素早い!
[PR]