<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0266095_648372.jpg

再びあの中華料理屋へ。
今回は、豚肉の麺を頼んだ。
e0266095_648385.jpg

e0266095_6483945.jpg

餃子とおやき。
ほんとはラーメン2杯食べたかったけど、お腹いっぱいだったのでおやきだけ追加注文。

やっぱり絶品。
[PR]
レストランの話が続きます。
先日、いつもはお茶を飲むだけのモスケへ食事に。
e0266095_23465822.jpg
その時、モスケの写真を撮ってなかったので、他の日の写真と混在して。
e0266095_2347614.jpg
私はクスクス、友人はタジンを注文。
クスクスは上の写真の左下の大きなクスクスと下の写真右の羊の大きな肉片
その他のお皿、スープ、クスクスはタジンのセット。
e0266095_2347793.jpg

もの凄く大きくてなんとかテーブルに収まる。
両方とも17ユーロ。
とてもじゃないけど食べられない量できっと日本だったら4人前だと思う。
これ、1皿頼んでシェアじゃいけないんだろうか…。と思うけど、お隣さんはペロリだった。
e0266095_2347897.jpg
ミントティのポットがオリエンタル。


e0266095_23465929.jpg
何度も来てるけど、やっぱり好き。

e0266095_2347131.jpg

e0266095_234721.jpg

e0266095_2347389.jpg

e0266095_2347540.jpg

La Mosquée de Paris

39 rue Geoffrey Saint-Hilaire 75005 PARIS


[PR]
もう、ずいぶん前になるけれど、こちらに来た当日、ちょうど日本からお友達が来ていたので食事に。
パリに詳しい人に教えてもらったオススメのレストラン Beaucoup。
e0266095_23242017.jpg
アントレ orプラ(メイン)or デセールで16ユーロ。
パリでは安い方。
パリにいると魚を食べないので魚を食べるくせがついているけど、
日本から戻ったばかりだったので、やっぱり肉を選べばよかった…。


e0266095_232421100.jpg

友人の食べていた肉。

e0266095_23242229.jpg

デセールは一体なんだっただろう…。これ。
メインよりデセールの方がおいしかった印象。

e0266095_23242370.jpg
店内はスッキリとしてる。
北マレらしく凄いオシャレなパリジャン、パリジェンヌばかりだったけど、こんな人達普段見かけない。

以前行ったjajaと同じ系列店。
私は内装、食事どちらもjajaの方が好みかも。

beaucoup
7 rue Froissart, 75003 Paris


[PR]
ここ数日、食材の買い出しくらいにしか出ていないのでどうにもこうにも外出したくなり、家からすぐのカフェへ。
e0266095_732165.jpg

家でもコーヒーは飲めるけど、外に出るとかなり気分転換に。
たった30分でもすっきりするから、やっぱりカフェにも行こう。

e0266095_7321892.jpg

前に一度行っただけのカフェだけど、店員さん感じよかったしいいかも!
[PR]
1週間程引きこもり中なので、相変わらず食日記。
日本にいるのかフランスにいるのかわからない生活。
e0266095_7274017.jpg

愛用のビタントニオのワッフルメーカーが日本から届いたので、ホットサンドを食べる日々。
e0266095_7274144.jpg

初めて食べた家主はたいそう気に入ってやたらと食パンを買ってくる。
パン耳が大量にたまってゆく。

e0266095_727426.jpg

鯛焼きの型もついてるので餅を型にハメて鯛の形にしてお汁粉の海に浮かべてみたり。
鯛の形になるだけで気分も変わる。

今年のご近所パーティは鯛焼きを持っていこうと思う。
[PR]
市場に行ったら新しい店員さんが。
e0266095_0562643.jpg

感じのいい彼、痛んだりんごを6つおまけ!
わーい!

e0266095_0562528.jpg

ちょうど、90サンチームのパイ生地を買ってたので、タルトオポムに。
友達にもらったアーモンドプードルを使ってほんとに1ユーロでできたタルト!

e0266095_0562748.jpg

今日は色々買い出しに。
これで15ユーロ(約2200円くらい)。
今夜はポトフ。
[PR]
今日、いっぺんに船便3つが届いた!
珍しく郵便屋さんが部屋まで23キロの荷物を持って来てくれた。
続けて管理人さんが10キロの本を持ってきてくれた。
管理人さんが郵便屋さんに部屋まで持ってくように頼んだのかも。
管理人さんは「ああ、重いわ!」と憎まれ口を叩きながらニコニコしてた。
ほんと下町のおばちゃん。

破損もなく2ヶ月で届いた。

e0266095_6475731.jpg

お気に入りの向田邦子や高野文子、レシピ本や半分資料な素敵な本たち。

他に日本で使ってたビタントニオのワッフルメーカーや洋服、靴、カバンが届いて、満たされたので、ソルドで散財せずにすみそう。
[PR]
パリのいいところ
無料で観れる展覧会が多いところ。
e0266095_6483595.jpg

現在、パリ市庁舎ではBRASSAIの展覧会が観れる!

無料に弱いパリジャン。
この日は平日の昼間なのに15分から45分待ち!

ブラッサイを全く知らなかったのだけれど、凄い写真の量!
こんな量の作品が観れるなんてほんとに凄い。

パリの街は1930年代であっても全く変わらない。
ベンチまで今と同じ。

昨日撮った写真なんじゃないの?
…と思ってしまう。
けど、街の不良が妙におしゃれなハンチング帽の男の子達だったりするのが今と違う。

あら、これ、うちの前の通りだわ。
なんて写真も。

ルーヴルにオルセー、有名どころもいいけど、市庁舎もチェック!

5, RUE LOBAU 75004 PARIS
3月8日までです。

先日、5区の市役所で無料で観た昔のエルサレムの写真展も素晴らしかった。

多文化に触れられるのもパリのいいとこ!
[PR]
黒豆が余っていたので、黒豆の入った抹茶のパウンドケーキを作った。
e0266095_3592490.jpg

抹茶とは言えず、お茶をミルサーで刻んだのだけど。

1.5ユーロ程で数日分のおやつができるから、これはいい!
[PR]
毎日、スムージー生活だけど、昨日は市場に行けず、みかんしかなかったので、みかんジュースに。
e0266095_1935892.jpg


しかし、この道具を使ってみた。
e0266095_19351087.jpg

ジュースプレッソ。

洗うのが面倒臭そうなので、絶対使わないな。と、すぐに上の棚に押し込めたのだけど、とりあえず試してみることに。

e0266095_19351178.jpg

案の定、カスが凄い。
みかんの果汁だけをジュースにするので、喉越しはいいけど、なんとみかん4つでこれだけ!

凄い大量のジュースを作る時とかざくろジュースを飲む時にしかやはり役立たなそう。
[PR]