<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひたすら食べて、寝てな生活を送っております。
e0266095_5385364.jpg

あまりにひたすら食べて、寝てなので、この後、ヘンゼルとグレーテルのように食べられるんじゃないか。と冗談を言う程、ゴロゴロ。

バカンスなんだから、ゆっくり休みなさい。と毎度、なるのだけど、このゆっくりが日本人には考えられない位ゆっくり。

去年、太ったので今年は極力食べないようにしてるけど、それでも、バカンス後の体重測定が怖い!
[PR]
e0266095_1904880.jpg


日本だと年末進行で、クリスマスどころじゃないけど、こちらは明日が本番。
e0266095_1904939.jpg

今晩はクリスマスのプレゼントを開けるのかな。って思うと子供の頃のようにワクワク。
箱の中には何が入ってるんだろ。
これを想像するのが楽しくって。
[PR]
e0266095_647571.jpg

クリスマス時期のおやつといえば、パネトーネ。

e0266095_647677.jpg

そして、シュトーレン。

どちらも1キロ!
こんなお菓子がたくさん売れるフランス。
胃の大きさが違うでしょ?
[PR]
e0266095_6204312.jpg

ワインの見本市の翌週は食べ物の見本市があったのでそれにもいってみた。
こんなに混雑してるなんて!

e0266095_6204419.jpg

e0266095_6204692.jpg

クリスマスに向けてほんとに色々な食べ物が味見し放題。
フォアグラだってどんどんくれる。
色々食べた中でイチヂクにフォアグラ挟んだのが美味しかったなー。

お目当てはボルディエ。
e0266095_6204742.jpg

グルメなあなたはご存知かもしれないけど、有名なバター屋さん。
こっちだとエシレより格上な感じ。

e0266095_6204867.jpg

今回は、2.5ユーロのにんにくとハーブのバターと唐辛子のバターを購入。

e0266095_6204853.jpg

中はこんな感じ。
バクバク食べて危険!

e0266095_6204985.jpg

ヨーグルトも。
こちらは1ユーロ。

普段食べてるヨーグルトもおいしいけど、確かにさらにおいしいかも。

グランエピスリーにもあるけど、こっちの方がだいぶ安いようだ。

ケチケチな生活だけど、1ユーロのヨーグルト位なら買えるからまた買っちゃおう。
[PR]
e0266095_7391495.jpg

少し前にワインの見本市に連れて行ってもらった。
e0266095_739168.jpg

前回、試飲会でベロベロになったので飲むまいと思いつつも出されたら飲んでまた、心地よくなりながら、数時間飲み続ける。

e0266095_7391631.jpg

シャンパンだって飲み放題!
日本で7000円もするシャンパンだってついでくれる。
そして、あまり売る気のない店員達。

6ユーロ程でも十分おいしいワインが買える。
e0266095_739182.jpg

この日はおいしいアルザスワインを1本買った。
家主に買うな。と言われたので1本だけにしたけど、人の家に伺う時に持って行くのにもいいので次回は、トランク持って行こうと思う。

年に二回あるのでワイン好きな人は絶対オススメ!
[PR]
e0266095_8221239.jpg

朝食はクロワッサン!なフランス。
実はこのパン自宅で焼いたのよ。
…と言っても作ったわけじゃない。

e0266095_8221485.jpg

こんな冷凍のパンが売ってる。
こちらには、冷凍食品だけのスーパーPicardなる店がある。
ここの広告デザインがほんとおしゃれでほれぼれ。
美味しそうなものがたくさんある!

e0266095_8221527.jpg

焼く前はこんな感じ。

e0266095_8221698.jpg

オーブンで20分。

e0266095_8221842.jpg

できあがり!

お味もなかなか。
なにしろ焼きたてだし!
お値段も10個3ユーロなので安い!

クロワッサン食べ歩いてた事もあるけど、しばらくは冷凍クロワッサン生活が続きそう。
[PR]
さて、クリスマス商戦真っ只中のフランス。
e0266095_2183781.jpg

去年はサプライズだったけど、今年はお互いに何が欲しいかを前もって伝えてる。

どうもこの間、スリに切られたみたいで、家主のリクエストはベルト。

せっかくなので、スーツと合わせて同じブランドにしようと思い、デパートへ。
パリの3大デパートの二つは並んでる。
最初に行った方でサイズがなかったので、市内に他にブティックはありますか?と聞いたところ「シャンゼリゼにあるわ。」と言われた。

でも、ベルトコーナーあるかもな。と思い、とりあえず隣のデパートへ。
e0266095_2183734.jpg

…なんと、同じブティックがあるじゃないか!
ライバル関係なのか隣にあると教えてくれないなんてひどい‼
日本じゃあり得ない‼

おまけにパンツのサイズをあらかじめ伝えたところ、こっちのお姉さんとサイズが10センチも違う!どっちが正しいの?
結局、家主に電話して解決。

商品も豊富だったし、お姉さんキュートだったし、もうこれからはプランタンでしか買わない!(あっ‼)
[PR]
オーブンが来てから、フル活用!
e0266095_7273791.jpg

ある日は2つの味のキッシュ。
これで5ユーロしない位でできた。

e0266095_7273932.jpg

ファルシーを作ってみたり。

e0266095_7273946.jpg

余ったバゲットをラスクにしてみたり。

e0266095_7274118.jpg

今日は、エレヌのレシピでタルト・オ・ポム。
1キロのリンゴを使用!
材料費は3ユーロ。
しばらくタルトを食べ続ける日々。
[PR]
e0266095_6233641.jpg

先日、愛犬パピが亡くなった。
世の中で想像する最大の悲しいことだろうな。とパピの生前から思ってたけど、やっぱり人生で一番悲しかった。

e0266095_6233886.jpg

とは言え、17歳で、前日の晩までばくばく食べて、動いて、母のお腹の上に顔をのせて寝て、そのまま息を引き取ったとの事なので、安らかな最期。
最期まで病院のお世話にならなくて、手のかからない子だった。

私たちが出かけようとすると素知らぬ顔で車に一緒に乗り込もうとしたり、遊んであげないと、扉を開けようとしたり、怒ってオシッコしたり、話してる内容もわかってて、からかわれると怒る人間っぽい犬だった。

お店で見た時は、もう一匹の方が可愛くて、その子にしたかったけど、ジャンプしてアピールが凄くて、なぜか1万円安かった(‼︎)ので、パピにした!って出会いだったけど、うちに来たいって選んでくれてありがとう。



今はかわいい犬なんだけど、やっぱりうちに来た時はなぜか顔だけ白くて変だった。
e0266095_6234677.jpg

生前は来れなかったフランスにも、おいでね。
[PR]
e0266095_0122113.jpg

昨日は友人のお誕生日パーティ。

e0266095_0123746.jpg

ロンガンっていう東南アジアのフルーツが。ライチみたいな味。

e0266095_0122282.jpg

相変わらず凄い量のアペリティフ。

e0266095_0122353.jpg

e0266095_0122493.jpg

前菜にメイン。

e0266095_0122642.jpg

お次はフロマージュだけど、胃が日本人サイズに戻ったので、ギブアップ。

e0266095_0122892.jpg

e0266095_012297.jpg

ケーキにプレゼント!

e0266095_0123268.jpg

e0266095_0123371.jpg

また、太らないように気をつけなきゃ。

e0266095_0123661.jpg

bon anniversaire!
けど、主役だからって、準備片付けしなきゃで大変そう!
お疲れ様!
[PR]
by isourouparis | 2013-12-08 23:57 | fete | Comments(2)