<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パリってほんとイベントがたくさんある。
野外映画の後に見かけたのがパリローラーというみんなでスケートで滑るイベント。

e0266095_18325242.jpg

凄い人数のスケーターがパリの街中を走り回る。
e0266095_18331629.jpg

道路を規制したりするんだろうに、こんなことが簡単にできちゃうのは頭の柔軟さとパリの人口が少ないからかな。
e0266095_18334066.jpg

普段からローラースケートで移動する人が結構いる。
私は…遠慮しておく。
[PR]
2時間程のドライブ
e0266095_2362182.jpg

一面に広がるひまわり畑!

e0266095_23134454.jpg

ねぎ畑!

e0266095_23142666.jpg

ぶどう畑!

e0266095_2315883.jpg

牧草ロール!


私にはもの珍しいものばかり。

e0266095_23175830.jpg

ちょっと止めて〜〜!写真撮りたい!
…と言いたいけれど、目的地はまだまだ先!

e0266095_23231969.jpg

時速100キロで突っ走る!
[PR]
家主の出勤時間も早いし、メールのチェックもしなきゃでフランスにいると朝型人間。
東京にいると超宵っ張りだけれど。

連絡待ちで時間が空いてしまったのでパンを買いに。
この日はLe Grenier à Pain の13区のお店へ。
52, avenue d'Italie Paris 75013(他にもたくさん店舗がある)
e0266095_16123259.jpg

13区は庶民的なカルチェなのであまりしゃれたものがない。
ここも極普通の通りにあったのだけど、パンと内装が美しい!
できたてのあたたかいバゲットとショッソンオポムを家まで持ち帰り食べたらおいしさが違う!
以前、一度18区のお店で食べたのだけど、う〜んそこまで?と思ったけど、焼きたてはおいしい!
エリックカイザーをひいきにしていたのだけれど、しばらく通ってしまいそう。
半分のバゲットも半分サイズで焼いているみたい。

ここの(18区店)バゲットは2010年度のバゲットコンクール1位だったそう。
1位のお店はその年、毎朝エリゼ宮にバゲットを持っていくらしいのでサルコジも食べてたのね。

このバゲットコンクールっていうのはどうも毎年変わるのでそこら中の店に
「0000年0位のバゲット(他にもクロワッサンとか)」っていう大きなシールがウィンドウにどかーーんと飾ってある。
そんなに毎年変わるもの?と若干疑いつつ、このパン屋さんはカルチェ一番おいしいのは間違いない。
[PR]
先日、パリの近くに住む家主のいとこ家族のお家にお邪魔して来た。
e0266095_2023388.jpg

人の家のテーブルコーディネートって参考になる。
e0266095_20241683.jpg

お昼はタジン。
なんとホットプレートみたいに電気のタジン鍋だった。
どんだけ好きなんだッ!

e0266095_20251111.jpg


e0266095_20271384.jpg

大量のフロマージュ!!

e0266095_2029453.jpg

このアイスクリームはピラミッド型で売られている!

e0266095_20304043.jpg

e0266095_2031358.jpg

家主は茶色の目、茶色の髪であまり外国人といる感じがしないのだけど
親戚のひと達は金髪、碧眼で私たちの想像する外国人だった。
親戚になると思うと不思議。(ちなみにフランスって金髪碧眼はあまりにいない。)

e0266095_20312979.jpg

小さな親戚の坊やは萩尾望都のマンガに出てきそうな金髪巻き毛の大きな青い目でもう、何をしててもかわいい。(やっぱかわいいって得だなぁ。としみじみ思った。)

家主父今も素敵だけど、若い頃、ハンサムで俳優のようだった。
ここまで、言うと、家主はどれだけハンサムなんだ!と会った事ない人は期待するでしょうが、私にはこう見える
[PR]
by isourouparis | 2013-08-28 09:22 | fete | Comments(4)
パリは全ての通りに名前がついている。
中でもお気に入りの通りは
e0266095_18181541.jpg

RUE DU CHAT QUI PECHE 
「釣りする猫通り」

なんてかわいい名前だろ。
e0266095_2245182.jpg

この通りに住みたい!と思うけど、猫の額程の小さな小さな通りなのです。

e0266095_18203694.jpg

[PR]
8月の中旬にリュクサンブール公園をお散歩。

e0266095_1736270.jpg

午後5時過ぎは一番暑い!
みんな日光浴。

e0266095_17393596.jpg

子ども達はヨットのおもちゃで遊んでる。

e0266095_1737731.jpg

赤やピンクの花が満開!!
e0266095_17373379.jpg

e0266095_17375999.jpg

すずめが花の中にいるの見つけられた?


去年の写真と比べてみたら花の色が違う!
e0266095_17412632.jpg

来年はどんな色なんだろう。
[PR]
ベルティヨンのアイスクリームが大好物で幾度となく食べているのだけど、夏はバカンスでお休み。
(アイスクリーム屋が夏休むってどういうことだ。と思うけど、それがフランス!)

そんなわけで先日、もう一つの有名アイスクリームチェーンのAmorinoでアイスを食べて来た。

e0266095_17154413.jpg

ここのアイスはサイズ別に選べる。
今回はMサイズ(4.5ユーロ)。
そしてここのお店のいいところは種類は好きなだけ選べる!
今回家主はピスタチオとキャラメル。
私は、パッションフルーツ、フランボワーズ、ピスタチオ、ティラミス。だけど、なぜかお姉さんはキャラメル味も入れてくれた。

同じサイズのはずなんだけど、5種の私のアイスの方が多い。
なので、色んな種類を注文した方がいいのかな。と思ったり。

e0266095_1722220.jpg

[PR]
e0266095_1653814.jpg


e0266095_16552792.jpg

庭の大きな松ぼっくりでバーベキュー。

e0266095_16463313.jpg

友人宅には庭の一角に小さな畑がある。

e0266095_1648124.jpg

野菜は畑で取れたもの。

e0266095_1649162.jpg

初めて見る野菜。(…結局なにかわからなかった。みんなが言うにはラディッシュみたいなもの。)

e0266095_16495086.jpg

なんだ。これは?と思ってノワゼットだと言うので検索したらハシバミの実らしい。
この花びらの下の固い殻につつまれた実が入っている。

e0266095_16535886.jpg

チビちゃん達は畑の水やり

e0266095_16543618.jpg


e0266095_16571610.jpg

庭に鳥の巣が落ちてた!

e0266095_16581377.jpg

大きな建物が全くないから空が広い!
[PR]
オルレアンに戻った時に友人の子どものお誕生日会に参加。
昨年の様子
e0266095_16214988.jpg


e0266095_16244272.jpg

アペリティフの形がかわいい。

e0266095_1626348.jpg

大量の肉・肉・肉!!

e0266095_1627446.jpg

どーん!ちなみに羊!

e0266095_16263214.jpg

「た、食べたい!」

e0266095_16274697.jpg

e0266095_1628645.jpg

毎度、お腹がはち切れそうになりながらひたすら食べる。

e0266095_16285462.jpg

〆にチーズ!!! …もう、食べられない。
いつも思うけど、なんで〆なんだろ…。

e0266095_16294637.jpg

そしてケーキ!!
去年はろうそくを消すっていうのを理解してなかったのに今年はフーフー消そうとする。

e0266095_16305394.jpg

そして、お待ちかねのプレゼント!!
これも去年は理解してなかったのに今年は嬉しそうに包装紙をやぶる。

おめでと!クロエ!
[PR]
by isourouparis | 2013-08-23 16:19 | fete | Comments(4)
e0266095_064684.jpg

パリを飛び出して海水浴を楽しんでいます♪

e0266095_075720.jpg

というのは嘘。

e0266095_083049.jpg

ここはパリのど真ん中。
セーヌ川沿い。
先週末までParis Plagesというイベントをやってたパリ。

e0266095_091765.jpg

なんだかビーチバレーをしてるけど、ここは市役所の広場。
審判までいる!

e0266095_0101333.jpg

パリジャン達はここをほんとに浜辺と思えるのか水着で真剣に日光浴に砂遊び。

e0266095_0114716.jpg

パリってお金がなくてもほんとに楽しめる!
私も浜辺(?)ペチャクチャお喋り。

e0266095_0122393.jpg

マリメッコのパラソルかわいい〜!

e0266095_0132781.jpg

水道水を配る紙コップがすごくオシャレでついついお持ち帰り。
[PR]