<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フランスから持ち帰ったおいしいもの。
e0266095_2283325.jpg

Tomme de Savoie (トム・ド・サヴォワ)というサヴォワ地方のチーズ。

このまま食べてももちろんOKだけど、結構淡白。
スキーに行った時に食べたジャガイモとベーコンにチーズをかけた料理がおいしかったのでこちらに帰って試してみた。

e0266095_22105382.jpg

チーズ150グラム、じゃがいも4つ、タマネギ半分、ベーコンかサラミ適量、塩、こしょう
1.じゃがいもを薄く切って少し固めにゆでる。
2.薄切りにしたタマネギ、ベーコン(この時はサラミを使用)を炒める。
3.じゃがいもも少し炒める。
4.タマネギ、ベーコン、じゃがいもを合わせて塩こしょうで味付け。(サラミの場合、しょっぱいので塩を控えめに)
5.4をお皿にならべて、薄く切ったトム・ド.サヴォワを上からのせる。
6.オーブンで暖めてチーズを溶かして完成。
すごく簡単。

e0266095_22151964.jpg

チーズが半分残ったので、トム・ド・サヴォワのキッシュも作ってみた。

チーズ150グラム、鶏肉適量(下味用片栗粉、塩、胡椒少々)、タマネギ半分、ブロッコリー適量、パプリカ1個、タルトシート1枚、
卵液: 卵2つ、牛乳80ミリリットル、生クリーム180ミリリットル、ナツメグ、塩、胡椒各少々

1.タルトシートを型に入れて底に穴を開ける。
2.ブロッコリーをゆでて一口大に切る。パプリカも一口大に切る。
3.一口大に切った鶏肉に下味をつけて、薄切りにしたタマネギと別々に炒める。
4.卵液の材料を全てボウルに入れて混ぜる。
5.2.3の材料を型に入れる。
6.卵液を流す。
7.オーブンは180度(余熱あり)に温めておく。
8.上からチーズをかける。
9.オーブンに入れて20分から30分で完成。

フランスではタルトやパイシートを50円程で売ってるのでお金のかからない料理。
野菜や肉、魚介類は家に余ってるのをのっけるだけでいいので日本で食べるみたいに気取った料理じゃない。
オーブンに入れる時間も含め1時間程でできるので、もしトマ・ド・サヴォワが手に入ったらお試しあれ。
[PR]