カテゴリ:fete( 30 )

25日の夜は友人宅のクリスマスパーティへ。
e0266095_1745203.jpg


ここでもたくさんのクリスマスプレゼント。
e0266095_17455911.jpg

ここのおうちは奥さんが7人兄弟なので24,25日で3度目のパーティ。
なんと40人分の料理を作ったそう。
前回のパーティの様子。

e0266095_1748303.jpg

クリスマスプレゼントも既に1回開けて、これは2回目なんだって。

e0266095_17494329.jpg

ほとんどがチビちゃんへのプレゼント!

e0266095_17513693.jpg

でも、なんと私や家主へのプレゼントも!!

e0266095_17522939.jpg

なんと、すっごく欲しかったホットプレート(ラクレットマシーン!!)
今、欲しいものはラクレットマシーン、ふとん、シャワーカーテン、ネスプレッソなので、これにはほんとビックリ!

e0266095_17542931.jpg

この家の家族同然のAもプレゼントを開いて確認中。

e0266095_17552312.jpg

私もみんなに小さいプレゼントを持っていたんだけど、ここのおとうさんのJPが普段2回のビズを4回してくれて喜んでくれてるのがわかった。

e0266095_1757723.jpg

今回は地下でパーティ。
暖炉があるよ。

e0266095_17575071.jpg

e0266095_175885.jpg

再びフォアグラと鶏の丸焼き。

e0266095_17583959.jpg

すごくおいしいワイン。

e0266095_175944.jpg

アイスケーキ。

e0266095_17592622.jpg

家族のいない国で2家族と共に過ごせて、たくさんのプレゼントを貰えてほんとうに幸せ。

次回はお礼にお節を振る舞う事になった。
さて、それでは材料を買いに行かなければ。
[PR]
by isourouparis | 2012-12-27 18:04 | fete | Comments(4)
一度、パリに戻ってきましたがクリスマスはオルレアンの家主の家族と共に過ごしました。

e0266095_1720827.jpg

24日の夜からごちそう。
e0266095_17204766.jpg

パテと他にフォアグラが。
e0266095_1721197.jpg

メインはスズキのトマト煮。

e0266095_1722521.jpg

デザートはエレヌ特製のカヌレ!
またそのうちレシピを載せます。

e0266095_17233380.jpg

夕食後、プレゼントを開ける事に。
え?25日じゃないの?
それにしても凄いプレゼントの量。

e0266095_17251055.jpg

これがわたしのもらったプレゼント!!
香水やチョコレートにアクセサリー。
渡仏以来、こういう女子的なものから遠ざかっていたのでほんとに嬉しい。
私も皆に色々送った。

翌日のお昼もごちそう。
e0266095_17283072.jpg

まずはフォアグラ。

e0266095_17291483.jpg

そして、鶏の丸焼き。日本の2倍くらいある。

e0266095_17294592.jpg

e0266095_1730162.jpg

デザートは2種類。

ノロと風邪で胃が小さくなってしまったのでイマイチたべられなかったのが残念。
フランスのクリスマスは家族と過ごすものなので、ほんとにありがたい。
[PR]
by isourouparis | 2012-12-27 17:33 | fete | Comments(4)
ドイツのクリスマスマーケットの話しやら書きたい事がいろいろあるのですが、一度、日本に戻ったものだから、その前後が仕事でカツカツでかけずにおります。

そんな中、学校のクリスマスパーティに行ってきた。
e0266095_1015369.jpg

一人一品持ち寄りのパーティー。
e0266095_1016057.jpg

お菓子がずらり。

e0266095_1016246.jpg

しかし、着いた時はお菓子ばかりで食事が少なかった。
私は鶏五目をおにぎりの形にして持って行った。
これが大好評!
みんなに凄い!!何が入ってるの?とか色々聞かれた。

…というのも先に出てた料理はじゃがいものオムレツ以外は切っただけの人参とかスーパーで売られている生野菜のみ…。
学生のパーティに行くと毎度そんな感じ。
持ち寄りのお花見とか憂鬱なタイプだったのだけど、ここでは料理になってりゃ褒められる。
あと、日本人とか日本料理ってだけで過大評価を受ける。
先人に感謝。
e0266095_10225043.jpg

ロシアのワイン。甘い。
e0266095_10291856.jpg

うちのクラスからは4人だけの参加。でも1階がぎゅうぎゅう詰めになるくらい人が集まってた。

歌を披露するグループ。
e0266095_10261113.jpg


途中から一つの教室がダンスホールに。
e0266095_10281777.jpg

このDJは多分先生なんだと思うけど、結構いいお年そう。
よく、ダンス好き?って聞かれるけど、みんな踊り慣れてる!!
美しいルーマニア女子と踊りに行ったのだけど、もう、ステップの踏み方が違う。
くるくる回ったりする。
同じアジア仲間のインドネシア人達も遊び慣れてる。
小さいフランス人達は3歳くらいなのに大人顔負けのステップを披露。
家主も無理矢理参加させたらリズム感がよかった。
やっぱりフランス人なのね…。
台湾女子は踊らなかった。そうよね。やっぱり仲間ね。
わたしは当然、盆踊り。

この学校はほんとに色々な国の人たちがいて楽しい。
[PR]
by isourouparis | 2012-12-16 10:37 | fete | Comments(4)
e0266095_833176.jpg

週末、友人宅で家主のお誕生日パーティをしてくれた。

土曜に来てね。って言ったけど、昼間に電話がなくて、夜、自分のお誕生日パーティは中止になったんだ。と落ち込み部屋を出る家主。
再び部屋に戻ってきた時はにこにこしてて、「いつ来るの?」ってメールが来た。今から行くよ。と大慌てで出掛けた。
e0266095_833240.jpg


友人宅についたら、他の友人もお祝いに来てくれてた。
なんだかとっても優しいパーティだった。
e0266095_833442.jpg


テーブルには柿。
e0266095_833619.jpg


ここの娘がねぇ、何番?って聞くゲームは昔、遊んだ遊びとなんと同じ!

e0266095_833714.jpg

1.2.3.4...

あなたは王様。
e0266095_833866.jpg


深夜、遅く帰った私たちを出迎える家主父にもらったプレゼントを見せる家主。
e0266095_833562.jpg

幸せな土曜の夜。
[PR]
by isourouparis | 2012-11-14 07:42 | fete | Comments(4)
幸いにもフランス人のお家に伺う機会が結構ある。

先日、パリジャン、パリジェンヌカップルの結婚記念日のパーティに伺いました。
e0266095_4553665.jpg


いかにもパリ!!!って感じのアパルトマンの1室で普段は子供がいるらしいけれど、今日は預けて大人だけの空間。
普段パリジャン、パリジェンヌと言っても皆の想像するようなおしゃれな人たちに遭遇する機会が少ないのだけれど、映画関係と翻訳家のご夫婦で、彼らもお友達もスラリとした美男美女揃い。
一人、座席に座り映画を観てるような気分になった。
多分、年齢も40代前後の人が多いのだと思うけれど、大人でとにかく夢のようだった。
パシャパシャと写真も取れず1枚だけ。

翌日、地方に住むおなじみのお友達のお家にお邪魔する。
e0266095_55586.jpg


今日も昼からテラスでご飯を食べてみんなで庭でお昼寝。
夜に備える。
e0266095_563564.jpg

特等席のハンモック。

ゴロゴロとした後は、
e0266095_575293.jpg

大人5人で大量の薪を運ぶ。
これは冬の暖房に使う。

e0266095_591570.jpg

巨大なズッキーニ。
途中、娘のお友達のお父さんが迎えに来て彼も交えて話す。
ほんとに話すのが好きな人たち。

e0266095_595955.jpg

そして夜の宴スタート。
いつもやってくる女子がこの日は遅くまでやってこなかったのだけれど、なんとこの日は彼氏を連れてきた。
皆でコソコソとニヤニヤ。
普段、ポーカフェイスの彼女も今日は女子だった。


パーティはネイティブの人ばかりの事が多く、長時間に及ぶと会話も聞き取れずこの6ヶ月くたびれていたのだけれど、やっと聞き取れるようになり、皆の話すジョークも笑えるようになったのがほんとに嬉しい。
次は自分から話せるようになりたい。
[PR]
by isourouparis | 2012-09-26 05:16 | fete | Comments(2)
先日、友人夫婦の赤ちゃんの1歳の誕生日のパーティに出席。
e0266095_16484256.jpg

e0266095_1647431.jpg

子供達がトランポリンで遊んでる。

今回は1歳の誕生日という事で盛大。奥さんの家族、なんと7人兄弟なのでその家族やら友達で20人以上が集まった。
e0266095_16504164.jpg


お庭でバーベキュー。大きな松ぼっくりに火をつける。
e0266095_16555927.jpg

サーモンタルタル。
e0266095_16512886.jpg

奥さんの故郷、ラオス料理が並ぶ。
e0266095_1651461.jpg

このお菓子は雷おこしそのもの。
e0266095_16521487.jpg

花の形のきれいなおかし。
e0266095_16523150.jpg

日本でも大流行りだと聞くオレンジーナはイカスミ色。
e0266095_1704784.jpg


e0266095_1725376.jpg


主役はこのちびちゃん。
e0266095_1658840.jpg

ケーキにプレゼント!!
e0266095_1659205.jpg

e0266095_16595144.jpg


お姉ちゃんがバイオリンを披露。
e0266095_17234.jpg


気がつけば水遊び。
e0266095_1741355.jpg

ちなみにハンモックで寝てる人がお父さんで水をかけてる女の子が娘。

夕方は皆ごろごろ。
e0266095_17242532.jpg

私もハンモックでゆらゆら。
e0266095_1731744.jpg


そしてまた夜の会が始まり12時間コース。

e0266095_1726262.jpg

フランス人同士は同時に喋るから会話にはついていけないけど、友人、家族と過ごすだけで楽しいっていうのがわかってきた。
[PR]
by isourouparis | 2012-08-21 17:31 | fete | Comments(2)
フランスにはFête des Voisinsという同じアパートの住人達とパーティをする日がある。

学校の授業でも習い、パーティと聞いたら行かない訳にはいかない。
行きたくて仕方がなかったのだけれど、家主は行きたくない。
まぁ、私も町内会に行きたいって言われたら嫌だなぁ。と思うだろうから仕方がない。
朝からどら焼きを仕込んで何が何でも行く姿勢。

そんなわけで行ってきた。
e0266095_21151535.jpg
e0266095_21153676.jpg
e0266095_2116046.jpg
e0266095_21162818.jpg

みんな、色々持ち寄る。
アフリカ系のゴッツいおじさんもケークサレを仕込んできたらしい。
あれだけ嫌がってた家主、すんなり、みんなと話してる。
この辺がフランス人だなぁ。と思う。
ご近所さん達、とりあえず、日本の事をふってくれて話に加われる。

一日中、発声練習をしてる人がアパート内にいるんだけれど、みんなその人の話題。
下に住むおじさんが手にキスをしてくれてわかれた。
あの人、ほんとフランス男って感じだね。って言ったら、アメリカ人だったらしい。
僕の20年来友達の日本人はたまにうちにくるんだけど、彼女は英語もフランス語も喋れないんだ。ハハハ。って言ってたけど、意思の疎通はできてるらしい。

やたらと歌手が多いボワザン、フランスっぽいね。
[PR]
by isourouparis | 2012-07-02 21:26 | fete | Comments(0)
まだ、住んで3ヶ月程だけど、こちらは本当にフェット(パーティ)やらで自宅に招かれる事が多い。

星付きレストランで働いていたキュイジニエのお家に招かれて
e0266095_14453619.jpg

e0266095_14455491.jpg

朝ご飯を食べずに準備万端で向かった。

お誕生日会
e0266095_14462648.jpg

家具を作り始める男性陣
e0266095_14464486.jpg

この日もオールフランス語で12時間のパーティでヘットヘト。
深夜になりテーブルでうたた寝したら、こっちで休んでなよ。とソファで休む。
しかしまだまだフェットは終わらない。

翌日。前日お邪魔したお家のお父さん宅へ。
男性の一人暮らしとは思えない程きれいなお家。
e0266095_14472213.jpg

e0266095_14485977.jpg


その後、更に前日伺った家に戻り夕食。
e0266095_1453535.jpg

e0266095_14512418.jpg


日本人のお友達のお誕生日。
こちらはパティシエ♪
e0266095_14544340.jpg

e0266095_1455764.jpg


他にも、結構伺ってる。
外食する機会はほんとに少ないけど、ご自宅に招かれる機会がほんとに多くてどれもおいしい♪
フランス語を使える大事な機会なので、ありがたい。
[PR]
by isourouparis | 2012-07-02 14:57 | fete | Comments(0)
日曜日、オルレアン近郊のお家へ遊びに行きました。
e0266095_18533993.jpg


ここのお家の子供の10歳の誕生日パーティに参加しました。
参加者は主催者夫婦、子供2人、弟カップル、その子供、おじいさん、洗礼の時の代母、私たち。
e0266095_192310.jpg

e0266095_1931050.jpg

BBQパーティ♪
半端ない量のお肉が焼かれる。
e0266095_1962287.jpg

今晩は羊を食べると聞いていたので、食べ過ぎないように…。

e0266095_1971863.jpg

e0266095_1985265.jpg

お待ちかねのプレゼントにケーキ。
私もちょうど小さなお土産を持っていたので、朝、包装して持って行った。
e0266095_19112824.jpg

なまいきシャルロット状態にかわいい10歳の娘さん。
プレイモービルのピラミッドセットを貰ってご満悦。
皆にありがとうとビズ(ほっぺをくっつけてチュってする挨拶。)をしてまわる。

こちらは会った時に一回、帰る時に一回、ありがとうの時に一回と、ことあるごとにビズをするのでこの日は40回くらいビズをした。小さな赤ちゃんもお母さんが抱っこしてみんなにビズをする。
学校は外国人だらけなのでビズもしないし、あまり、皆おはようも言わないのでときどき寂しいなぁ。と思う。
e0266095_1917670.jpg


この後、永遠と宴は続き、なんと帰ったのは12時を回っていた。
現在の私の語学力では全く会話についていけないのだけれど、ボーっとしてるわけではなく、とりあえず聞こうとしてるので、8時過ぎにはクタクタになってしまった。
けれど、たまに日本ではアフリカのニュースはどの位報じられているの?と突然フラれたりする。
e0266095_1922425.jpg

みんなあくびしてるのに全く宴が終わる気配がない。
どうやら、そろそろおいとまします。って習慣がない国らしい。
ほうき逆さにされちゃいそうな長さ。
最後もビズして締めくくり。

昨日、スーパーに行ったら聞き取り力は格段に伸びた気がした。
[PR]
by isourouparis | 2012-04-11 19:26 | fete | Comments(5)
火曜日の夜は家主の弟さんがやってくるというので、カレーとサラダを作った。

e0266095_1328353.jpg

さて、少し前まで、料理を作る事なんぞほとんどなかったのに、人に料理を振る舞うなんて。
先日、お邪魔したお家を見習い、チーズは食後(前菜のようだけれど、メインを食べ終わった後に出すのですよ。)なのね。とかグルグルしながら支度を整える。

お招きする直前まで学校に行ってるので、昼間、買い物と下ごしらえと掃除を済ませて学校へ。

e0266095_13333256.jpg

いつも、招かれる側だったけど、こんなに大変だとは。
招いてくれる皆様どうもありがとう。

e0266095_13352799.jpg

今後も懲りずに準備するので、良かったら遊びにきてね。
[PR]
by isourouparis | 2012-03-27 00:00 | fete | Comments(0)