カテゴリ:パリ近郊( 5 )

e0266095_209583.jpg

相変わらず、凄い混みっぷりのベルサイユ宮殿。
この列を見るたびにフランス革命の民衆に見え、一気にレボリューション気分。

だが、今回はこの列には加わらず、庭園へ。
トラムに乗ってプチトリアノンへ。
しかし、トラムに乗るのに並び暑かった。
チケット売り場の人も客も凄いのんびりで日本のチケット売り場の人を投入したい。そしてプチトラムもいっぱいにせず発車する。

e0266095_209640.jpg

あらやだ。プチトリアノンも興味がなかったようで1枚も写真がない。

そんな我々の目的はピクニック。
e0266095_209798.jpg

e0266095_20992.jpg

この巨大な木の下でお弁当を。
e0266095_2091015.jpg

マルシェで買ってきた惣菜と桃のタルト。
なぜか、ポルトガル料理屋でコロッケとか買った。
e0266095_2091296.jpg

お弁当を食べて向かった先は
e0266095_2091343.jpg

王妃の村里。
マリーアントワネットが田舎体験するための農場。
正直、宮殿には全く興味がないんだけど、ここは大好き。
e0266095_2091520.jpg

e0266095_2091620.jpg

e0266095_2091848.jpg

e0266095_2091999.jpg

藁葺き屋根の家が並ぶ。
e0266095_2092027.jpg

e0266095_2092629.jpg

e0266095_2092898.jpg

そして動物も。
e0266095_2093055.jpg

やぎは人懐こくて寄ってくる。
e0266095_2093188.jpg

撫でてあげたり、草をあげたり。
e0266095_2093365.jpg

とにかく広大だから遠くに行かないようにして戻る。
e0266095_2093462.jpg

アンジェリーナで一服。
本店より全然安い。
e0266095_2093637.jpg

超巨大な木。

マルシェと農場だけでも1日作業だったから、ゆっくり見たい人は2日位必要だと思う。
そしてプチトラムには絶対乗るべし。

駅で帰りの切符を買い忘れて行列に並んだけど、なんと券売機はクレジットカードが通るのと通らないのがあった。
どういう基準か知らないが私も2枚のうち1枚はダメ。
しかし、小銭しか使えないから皆、困ってた。
こういうとこがめちゃくちゃなフランス。
[PR]
先日、母が来た時にベルサイユへ。
ベルサイユ宮殿ってご存知のようにバカでかいので、昨年一度来てるし、母も昔行ったことがあるので今回は街へ。
e0266095_646324.jpg

金曜日はマルシェが出てる日なので賑わっているだろうと行ったのだけど、さすが高級住宅街、イエナのマルシェよりもいい。
e0266095_6463434.jpg

見たことがない食べ物がたくさんあった。
e0266095_6463622.jpg

e0266095_6463729.jpg

e0266095_646398.jpg

なんとポワラーヌのスタンドまで!

そして、自由が丘のパティスリー・パリセヴェイユのフランスのお店Au Chant du Coqへ。
店名が書いてなかったから、ここでいいのだろうか。と悩んだけど、そこだった。
値段がパリのお店に比べるとだいぶ安い。
しかし、パンもケーキも絶品。
e0266095_6464095.jpg

通いたい。

e0266095_6464216.jpg

この後、結局、ベルサイユへ行くことにしてお昼ご飯を買った。

e0266095_6464316.jpg

ベルサイユって宮殿だけに行ってしまうけど、マルシェもオススメ。

しかし、この後、やはりベルサイユ広過ぎる…。とくたびれる。

ベルサイユのマルシェ
[PR]
ジヴェルニーの続きです。
モネの庭と家に行った。
e0266095_6222375.jpg

相変わらずきれいな庭。
e0266095_623755.jpg

e0266095_6233459.jpg

睡蓮の絵でおなじみ
e0266095_6241151.jpg

ここに来るといつも思うのは絵よりこの庭を造った事の方が凄いなぁ。…と。
e0266095_625869.jpg

e0266095_625308.jpg

e0266095_6255549.jpg

e0266095_626418.jpg

e0266095_627880.jpg


季節によって花が違うので何度来ても飽きない。
e0266095_6272777.jpg

e0266095_6284835.jpg

e0266095_6291135.jpg
e0266095_6293125.jpg
e0266095_6295847.jpg
e0266095_6301441.jpg
e0266095_6303262.jpg
e0266095_6304911.jpg

[PR]
先日、やっとお天気マークの続いたので、パリから1時間程のモネの住んでいた村ジヴェルニーへ。
e0266095_433658.jpg


電車に乗り遅れてしまい、次の電車で最寄り駅に着いたらたくさん人が!!
モネの家はきっと混んでるから先にジヴェルニーを見て回る事に。
e0266095_435522.jpg


花が咲き乱れる村。
e0266095_4372471.jpg

意外とこういう色々な花が咲く風景ってないかも。
e0266095_4362221.jpg

e0266095_438284.jpg


シャンブルドットと呼ばれる民宿の看板。
e0266095_4393787.jpg

e0266095_4401744.jpg


モネの眠る教会
e0266095_4405484.jpg

e0266095_4413084.jpg


この村に来たのは2度目だけど、次回は泊まりたい。
e0266095_4421899.jpg

e0266095_4424445.jpg
e0266095_4431946.jpg

e0266095_4443844.jpg

e0266095_445515.jpg

[PR]
先日、パリから1時間ちょっとの街、プロヴァン(Provins) の中世祭りに行ってきました。
e0266095_1821147.jpg


以前、一度行った事があったんだけれど、今日はお祭りなので大盛り上がり。
街の人たちが中世の格好をしている。
リアルドラクエ。
e0266095_183408.jpg

e0266095_18134361.jpg


どうのつるぎ 100G ▶はい
e0266095_1813342.jpg

武器屋がたくさんある。

e0266095_18145013.jpg

e0266095_18241883.jpg

楽器を演奏する人たちも。

巨大なパン!! パン!!
e0266095_1825298.jpg

e0266095_1825473.jpg

最後まで食べなかった事を後悔した豚ちゃん。
e0266095_18323082.jpg


ペストにかかった人たちは隔離されてる。
e0266095_1836364.jpg

e0266095_18354027.jpg


色々
e0266095_18272662.jpg

e0266095_18284266.jpg

e0266095_18295137.jpg


おまけ。お下品なアルコールのボトル。
どうしてこんなことになっちゃったんだろう…。
e0266095_1838343.jpg

e0266095_18382512.jpg

[PR]