カテゴリ:バルセロナ( 20 )

バルセロナの旅行はこちらでまとめて見られます。

最終日、スーパーで買い物を済ませ空港へ向かう。
e0266095_740173.jpg
e0266095_7394170.jpg

最後の悪あがきで空港でもタパスに行けた。
何食べてもおいしい国だな。

e0266095_7413512.jpg

これ、今見てもやっぱりちょっと欲しい。

免税店見て乗り場に向かったらなんと1時間遅れるとアノンスが。
仕方が無いのでカフェに入る。
e0266095_7452092.jpg

そこから、しりとりを永遠と続けた。
家主は日本語は少し喋れる程度なんだけど、しりとりはなかなかのもので、幕下とか相撲用語や今話題の山○組とか組名を駆使してかなり続けられる。
なぜかやたら留守番電話と言ったり、歌麿がうまたろう になっちゃうけど。

e0266095_7485198.jpg

ああ。バルセロナの青い空が懐かしい。

このときはほとんどお土産は買わなかった。
ラクレット用のハムと器を2枚にタイガー(別にスペインじゃない。)でちょこっと買っただけだった。

もう、1年近くなってしまったけど、これでバルセロナの旅行はおしまい。

この旅行の前に行ったベルギーもまだ書いてないし、夏にノルマンディーの海に日帰りで行ったけど、それも書いてないのでまた書きます。
[PR]
バルセロナの旅行はこちらでまとめて見られます。

ゴシック地区をうろうろした後、夕飯を食べにタパスへ。
目星をつけてた店が見つからず適当に入った。
e0266095_7154081.jpg

これが大失敗でどうしようもなく盛り上がってない店だった。
e0266095_7161748.jpg

ちょっとだけ食べて移動。
あいちゃんはししとうがらしを揚げたやつ。ってこの旅で頻繁に言ってたんだけど、それはあった。

初日に行った店へ行く事に。
e0266095_7183432.jpg
e0266095_7185410.jpg

e0266095_7191574.jpg

e0266095_7193787.jpg
e0266095_7195380.jpg

この日は揚げたての揚げ物が次から次へ出て来たので揚げ物祭りだった。
パリは揚げ物料理ってフリットくらいしか見ないので久しぶりの揚げ物祭りに狂喜乱舞。
何個食べたか覚えてないけど、ピンチョスは1つ1.4ユーロなんだから10個食べたって14ユーロ多分、20ユーロくらいでたらふく食べたと思う。
お店も盛り上がってて楽しかったー。
いっぺんに大量に食べるのが苦手なのでこういう小さいのってほんとにありがたい。
タパス巡りでまたスペイン行きたい。

スペインっぽく過ごせてよかった。

Aitor Restaurant
Sardenya, 324, 08025 Barcelona, Spain
[PR]
バルセロナの旅行はこちらでまとめて見られます。
e0266095_6391216.jpg

夕方、海岸からゴシック地区へと歩いた。
地図だとすぐそうだけど、意外と歩いた。
e0266095_6402714.jpg

パパブブレの本店で久しぶりキャンディを買った。
しかし、この後すぐにパリにもできた。でも、パリってパパブブレでもパリでなんかやる気がないのであまり行く気がしない。
e0266095_6521211.jpg

e0266095_6523990.jpg

旧市街って素敵なんだけど、どこでもなんか不安になって落ち着かない。
e0266095_654961.jpg

e0266095_6545635.jpg

スパニッシュアパートメントとかそれでも恋するバルセロナが観たくなる。
(実際、帰ってからスパニッシュアパートメントを観たんだけど、まあ、グザヴィエのダメ男っぷり!)
e0266095_6594322.jpg

バルセロナは観光地というより住みたい街だった。
[PR]
バルセロナの旅行はこちらでまとめて見られます。

この日訪れたのは
e0266095_693919.jpg

海ーーー!
バルセロナは海岸沿いなので海がある。
e0266095_610333.jpg

犬とスケボーで散歩する人もいたり、楽しい雰囲気。
しかし、この日は11月なのにとても暑くて夏のようだった。
e0266095_6134923.jpg

この日は海岸沿いでパエリヤを食べに。
これは2人前で直径80センチ位ある馬鹿でかい鍋。
しかし、薄くひいてあるので意外とペロリだった。
e0266095_6122364.jpg

スペインと言えばサングリア!
値段は覚えてないけど、観光地なのでスペインの食事の中では高めだった。
しかし、パリから比べたら安い。
e0266095_6161115.jpg

そしてその後海岸沿いのカフェで一服。
こっちは安かった。
e0266095_6193469.jpg

座ってるだけですごく絵になる2人組。
私もせっかくなので寝そべるイスに座ったんだけど、なんかアジアのマッサージの客待ちのおばちゃんになった。
e0266095_6213749.jpg

e0266095_6221352.jpg

少しだけどまだ泳いでる人もいてやっぱ寒い時期に暑いとこ行くのはいいな。
太陽もサンサンだし。
e0266095_6231696.jpg

しかし、明る過ぎてパリに帰ると灰色過ぎて辛い気分になる。
e0266095_624211.jpg

パリと比べると物価も安いので結構本気で老後はバルセロナがいいのじゃないだろうか…。と考えた。
[PR]
バルセロナの旅行はこちらでまとめて見られます。
e0266095_632037.jpg

サグラダファミリアを見た後、街をブラブラ。
マルシェに行ってみたり
e0266095_6325771.jpg

バルセロナはパリよりあか抜けず、リスボンよりあか抜けてるといった印象。
e0266095_6335382.jpg

e0266095_6344812.jpg

最近、思うのだけど、旅先のセレクトショップってあまり収穫がないと思う。
VINCONっておしゃれ雑貨屋さんに行ったけど、結局何も買わなかった。
パリもコレットもメルシーも皆、行きたがるけど買わない。
e0266095_637491.jpg

e0266095_6342652.jpg

若干、どこに行ったか怪しいけれど、蚤の市を見たり。
教会の前の蚤の市は観光客価格だと思う。
e0266095_639843.jpg

e0266095_640336.jpg

ディズニーランドでおなじみのチュロスはスペインの名物です。
ああ、今だから白状するけど、このチュロス屋さん、めざして行ったお店の1つ前のお店。
お店出た後に気がついたけど、黙ってた。ごめんね。あいちゃん。(どうでもいいと思うけど。)
でも、かわいいお店だった。
e0266095_6423180.jpg

e0266095_6432274.jpg

これ、ピカソだそう。
e0266095_644324.jpg

それより壁とか床とかにあったこれらがかわいかった。
e0266095_645639.jpg

e0266095_6452857.jpg

e0266095_648153.jpg

e0266095_6455321.jpg

ちょっと素朴なかんじのゴシック地区。
e0266095_6462089.jpg

e0266095_6492194.jpg

この日は足早に見て翌日再び見て廻った。
e0266095_6502252.jpg

[PR]
バルセロナの旅行はこちらでまとめて見られます。
さて、この日はなんだか食べまくった。
e0266095_3253076.jpg

昼からビール。
e0266095_326366.jpg

前菜のガスパッチョ。
もう、多そうなのでこれは消去法でスープ。
e0266095_3264741.jpg

ほらね。パスタなんて頼んじゃうとこれだけで普通に1人前出て来ちゃうんだもん…。

メインなんて
e0266095_3274388.jpg

ドーン
e0266095_329060.jpg

ドドーン
e0266095_3282444.jpg

ドドドーン!
ものすごいデカイ。
私は肉の煮込みみたいのを頼んだんだけど、メニュー見てもよくわかんないから適当に頼んだんだけど
あ、羊だ!羊だ!
って言うから羊を食べてる気になってたんだけど、みんなが食べたら
羊じゃない。鶏肉だ。
って言うからずっと羊だと思ってたのに、このデカイなぞの肉。一体私は何を食べてるんだろう…。
って少しテンションが下がった。
今日、同じ肉片をスーパーで見たので多分、七面鳥だと思う。
値段覚えてないけど、こんなに食べても20ユーロは全然してない。
とにかく物価が安い。
e0266095_335865.jpg

で、夜は家主のお誕生日だったのでお寿司屋さんに。
あいちゃんは世界遺産の音楽堂にコンサートを観に行ってた。
e0266095_3395987.jpg

久しぶりのお寿司で興奮の我々。
e0266095_3444852.jpg

2人で3人前を食す。
まだまだいけたな。
しかし、パリから比べたら全然安いし、新鮮だった。
nomo
Carrer Gran de Gracia 13, 08013 Barcelona, Spain

それからチャンピオンの店でケーキを買った。
e0266095_3545945.jpg

さっぱりしてておいしいケーキだった。
世界一おいしいケーキかと言われたら東京にもっとおいしいケーキありそうな…。
けど、バルセロナではあまりあか抜けたケーキ屋さんを見なかったのでスペイン1かもしれない。
La Pastisseria Barcelona
Aragó 228, Barcelona
[PR]
バルセロナの旅行はこちらでまとめて見られます。

サグラダファミリアの教会内部を見学した後、エレベーターで塔に登れる。
e0266095_2593993.jpg

我々の借りてるアパートが見える。
e0266095_314384.jpg

地上から見ててなんかフルーツっぽいのついてるね。って話してたんだけど、やっぱりフルーツがついてた。
e0266095_311113.jpg

塔の間、間に工事現場があって結構大きな工事現場で地上から見るとプレハブ小屋が建ってたりしておもしろい。
e0266095_34477.jpg

e0266095_343573.jpg

こんな工事現場。
残念ながらあのコーヒーのCMの人は見かけなかったけど、あの人はやっぱり有名で義母も知ってたし、バルセロナの特集の番組にも出てきた。
e0266095_36971.jpg

e0266095_365525.jpg

上から市内を一望できる。
e0266095_373629.jpg

死ぬ迄に完成しないって言ってたのに技術の進歩のおかげで2026年に完成すると知り、なんだ。完成時見れるかもなー。
e0266095_3112161.jpg

[PR]
バルセロナの旅行はこちらでまとめて見られます。

e0266095_2259392.jpg

さて、目の前に見えているサグラダファミリアへこの日やっと入る事に。
サグラダファミリアは事前に予約していると並ばずに入れるのでチケットを取っておいたのだけど、ブリティッシュエアウェイズを信用してなかったからあいちゃんが辿りつかないこともあるかもと思い中日に。

e0266095_2312192.jpg

旅行に行くまで、いつまで経っても出来上がらない、あのコーヒーのCMのおじさんが働いてるとこでしょ?程度の知識しかなかったんだけど、これって中が凄いのね。
e0266095_233479.jpg

今まで見た事がない内装でもう、ここは別世界でおとぎ話に出てくる建物みたいだった。
e0266095_235484.jpg

だいたいテレビで写るのは外側だけだと思うんだけど、なんで中って写らないんだろう。
e0266095_2361312.jpg

美し過ぎてボーっとしちゃう。
e0266095_2394284.jpg

光の入り方もすごく幻想的。
e0266095_23103269.jpg

e0266095_23105318.jpg

e0266095_2311152.jpg

色々旅行したけど、ここはほんとに見る価値のある場所だと思う。
e0266095_23113740.jpg

[PR]
バルセロナの旅行はこちらでまとめて見られます。

16時に早々に家に戻ったのには訳がある。
もう、皆さんお忘れだと思うのだが、前日、ロストバゲージになったのでトランクを待っているのだ
フランス人って1日中待っても来ない事があるし、時間の前にやってくることもある。
だからスペイン人も信用してなくて1時間くらい早く戻って来た。

e0266095_5223239.jpg

宴だ!宴!
e0266095_523741.jpg

窓からサグダラ・ファミリア見ながらおつまみをつまむんでたんだけど、これが、もし壁しか見れないホテルだったらこんな穏やかな気持ちで荷物を待てなかったと思う。

しかし、心配性の家主は落ち着きの無い犬のようにウロウロウロウロ何時間も車が来るのを待っていた。
完璧に不審人物でまどからチラチラのぞいたりしていた。
一応、時間内にやってきてくれてトランクが戻って来たときは大喜びだった。

e0266095_5295133.jpg

夜、171年ぶりのミラクルムーン(なんじゃそりゃ。)っていうのでとりあえず、見に行った。
[PR]
バルセロナの旅行はこちらでまとめて見られます。

お昼を食べた後は近くを散歩。
e0266095_545619.jpg

バルセロナの街はなかなかガーリーでかわいい。
e0266095_563759.jpg
e0266095_57823.jpg
e0266095_573693.jpg

パリって意外とこういう要素がないのだよ。
e0266095_581263.jpg

肉までかわいくみえてくる。
e0266095_584786.jpg

一軒のお菓子屋さん。
ここもかわいいけど、中にはかっこいいお兄さんがいた。
お兄さんの売ってるのはこれ
e0266095_510915.jpg

スペインのお菓子みたい。
少し買って帰ったんだけど、日本の和菓子に近いお菓子だった。

NANA YOTI
Carrer Torrijos 37 (Gràcia) 08012 Barcelona

e0266095_5124113.jpg
e0266095_513180.jpg
e0266095_5132332.jpg


まだ、16時くらいだったんだけど、スーパーに寄ってアパートへ戻る。
[PR]