カテゴリ:買い物( 60 )

我が家には風呂がない。
シャワーしかない。
冬は血行が悪くなっているのを感じる。
パリのアパートの高騰は凄くて、今住んでいるアパートと同じアパートを改めて借りようと思うと300ユーロくらい高いらしい。
…そんなわけで風呂付きなんて夢のまた夢。
e0266095_922184.jpg

実家に行った時の楽しみはお風呂。
今回は思いきり楽しむためにDURANCEのバスソルト10ユーロほどを買って行った。
2種類買って行ったのだけど、行きの電車で、なんと1つ前の席に友人が座るミラクルが起きたので1つあげた。
何買ったか忘れたけど、こっちはオレンジ。

シャワージェルのヌルヌルした感じが苦手。バスソルトは匂いだけだから1時間浸かってられる。
おかげで帰ってた時は血行が良くなった。
[PR]
フランスに来てから行きたいと願い続けたIKEA
e0266095_7322518.jpg

年始に連れて行ってもらった。
e0266095_732265.jpg

まずは食堂で腹ごしらえ。
e0266095_7322719.jpg

こんな生ハムのあったっけ?
e0266095_732284.jpg

カフェグルマンなんてある!
e0266095_7322914.jpg

なんとなくあるものが違う。

食堂のお姉さんに日本人?
あたし、六本木大好きなの!って声をかけられる。
こんな田舎に六本木を好きな人が。
e0266095_7323018.jpg

e0266095_7323193.jpg

私は当然ミートボール。
こんなに重たかったっけ?
昔はペロリだったのに、胃が小さくなった?と思ったら、日本はジャガイモのピューレにミートボールがもっと少ない。
e0266095_7323224.jpg

店内は日本と同じなんだけど、こんな絨毯売り場あったっけ?

e0266095_732331.jpg

結局、ずっと欲しかった小さな鍋とパリでは平気で3000円位するので、シャワーカーテン、ダーラナホース柄のタオルを2枚づつに細々したものを買った。
あんなにIKEAに行くのを憂鬱がってた家主は家具を買った。

来年(な、長い!)オルレアンにもできるそう!早くできないかな。
[PR]
今日はクリスマスプレゼントの買い出しに。
日本の恋人と過ごすとかロマンティックな感じではなく例えるならお歳暮と正月という感じ。
e0266095_1003369.jpg

友人宅の3歳の娘用に本を探しに絵本の店へ。
e0266095_100369.jpg

そんなこと言ったって何を選べばいいか途方に暮れてると隣で店員さんが2歳の子供へのプレゼントに紹介してたのがコレ。
e0266095_1003828.jpg

14ひきのネズミのシリーズ。
私も子供の頃好きだった思い出があるのだけど、店員さんが文章は少ないけど、絵の中から色々見つけられるからいいわよ。って数ある絵本からチョイスして絶賛してたからフランスの子供達も好きなんだろうな。

日本の絵本が絶賛されててなぜか私が鼻高々。
もちろん、友人の娘にはこの本をチョイス。

Chantelivre
13 rue de Sèvres 75006
[PR]
シルバーウィーク終了後、朝から晩まで大忙しでカフェに行く暇もないほど!
寝不足の日々が続いている。
それも今週でひと段落のハズ。

さて、最近、マイカーを購入。
e0266095_812871.jpg

キックボード、フランス語でトルチネット。
スコットランドの開票日に買ったのでユニオンジャック柄。

けど、これフランスのメーカーなので、仲の悪いイギリスを踏み潰せ!ってことなのだろうか…。

これから通う学校の通学用に買ったんだけど、すごく楽。
結構スポーツで汗かく。
往復5キロくらいしかまだ、走ってないけどね。


基本パリはツルツルした道なのでガタガタもしない。
けど、ガタガタの道はひざに負担がきそうなので道をえらぶ。

フランスではトルチネット、スケボー、ローラースケートを移動手段にしてる人がたくさんいる。
ローラースケートの警察もいるくらい!
トルチネットには髪の毛が白くなる年齢の人も結構乗ってるし、絶対危険だけど、お母さんと子供の二人乗りも見かける。

現在、テロの危険があるのであまり地下鉄に乗りたくないから移動はバスとトルチネットかな。
[PR]
8月7日までこの記事がトップにくるようにします。

さて、この生活を2年も続けるとラデュレやディプティックのお店に行って買い物して興奮するなんて事は全くなくなってくる。
e0266095_327366.jpg

そんな私が久しぶりに興奮した店。
e0266095_327533.jpg

e0266095_327611.jpg

e0266095_327869.jpg

そう。ボーイスカウトの店。
e0266095_3271063.jpg

散歩中に見つけたこの店
なんだ。なんだ。面白そうだぞ。と入ったら見事に散財。
e0266095_3271432.jpg

かわいくない?
e0266095_3271189.jpg

ビクトリノックスのボーイスカウト柄ナイフを購入。
e0266095_3271686.jpg

ステッカーに
e0266095_3271899.jpg

ボールペン、キーホルダー、缶バッジ。
e0266095_3271933.jpg

高野文子チックなポストカードと大興奮。

他にもマグカップや時計が売ってて欲しくなってしまった。

さて、日頃のご愛顧に感謝して(?)
超レア(?)なフレンチボーイスカウトグッズセットを抽選で2名様にプレゼント!
e0266095_3272083.jpg

何が届くはお楽しみ!
おまけに奇跡のメダイユもつけちゃう!

皆様どしどしご応募くださいませ!
…って母も家主もボーイスカウトグッズに非常に反応が薄かったけど。
2名くらいは応募してくると思うの。

コメント欄に名前とプレゼント希望と書いてください。(鍵コメ可)

応募の締切は8月7日24時

当選発表は8月10日にします。
当選された方は御手数ですが送り先を教えてください。

たくさんのご応募お待ちしております!019.gif


CARRICK
40 rue des Cordelières 75013 Paris
[PR]
先日、お金持ちの家にお邪魔した時に見つけた成功者の秘密。
e0266095_20481591.jpg

クロスワード。
e0266095_2048176.jpg

単なる趣味かもしれないけれど、外国人の彼はこれで単語を増やしているのかも…と思い早速買ってみた。

e0266095_20481929.jpg

フランス人と暮らしていても、使う単語は同じでそんなに増えないのでこれはいいかも…。

三日坊主にならないことを祈りつつ、とりあえずやってみよう。
[PR]
今日はパリの穴場ドラッグストアをご紹介。
有名なのは6区のだと思うけど、5区にも安いお店がある。
それがPharmacie Monge
74, rue Monge 75005 PARIS

e0266095_6402658.jpg

ラロッシュポゼの日焼け止めクリームを買うとミストももらえるキャンペーン中で全部で9ユーロ弱だった。

日本だと日焼け止めだけで4000円する。

ニュクスとかコーダリー、ヴェレダなんかは持ってけ泥棒!価格なので伊勢丹の地下が大好きな人にはオススメ。

韓国人観光客でごった返してるのに、日本人は見ない。
きっと5区に宿をとる人は買い物しやすいと思う。
[PR]
ツイートしたけど、モノプリで見つけた味噌汁
e0266095_80981.jpg

バスク風、メキシコ風味噌汁と想像がつかない味噌汁ばかり。
異国の味って書いてある。

左の味噌汁はlegumes(野菜)の文字にすっかり騙されて見逃してたけど、具がグリーンピースに人参、マッシュルームと日本人からしたらぶっ飛んだ具。
なのに伝統的な味噌!

インチキ味噌汁だと思っていたのだけど、ARIAKEのロゴが気になり調べてみたらちゃんと日本の企業。

なんでこんな味?
売れるのかな?
おいしいのかな?

試してみたいけど、4ユーロじゃ、なかなか手が出ない。
[PR]
義母がハマっている食べもの
シラタキ ドゥ コンジャック
訳:コンニャクのシラタキ
e0266095_5305472.jpg

シラタキはコンニャクだっ!

これが今、フランスで大流行りらしい。
義母が言うには店頭に並ぶとどのスーパーも4日でなくなり、店舗に再度並ぶには3週間かかるから見つけたら大量に買うそう。
実際10個近くストックがあった。

我が家の近くのスーパーでも、シラタキにお米の形のが売られている。

そんなにいいなら買ってみようかな。と
思うけど、2.5ユーロから3.5ユーロ350円から490円!

わたしは遠慮しておきます!
[PR]
日本から素敵な本が届いたのでご紹介!
e0266095_22032782.jpg
こども向けの探し絵の絵本なのだけど、これがかわいいの!!
e0266095_22053481.jpg
全てのページがおかしでできてるの!
e0266095_22075550.jpg
タルトやシュークリーム、カップケーキの間の小さなイラストもぜ〜んぶおかし!

e0266095_22101701.jpg
この絵本の主人公エフカちゃんと一緒にフランスの小さなお友達も探してくれたよ。
e0266095_22255306.jpg
アルモン君とクロエちゃんもお菓子に夢中。

e0266095_22250305.jpg
「CHAT!(猫!) CHAT!(猫!)」とネコのフーガを見つけて大喜び!

e0266095_22175954.jpg
「voiture!(車!)」
やっぱり男の子は車が好きね。

e0266095_22281908.jpg
女の子はやっぱり小さくたってショッピングのページが好きね。

リアルおかしのくにに住むグルマンなフランス人達は大人も子供もお菓子に夢中!
うぅ!私も見てるとお菓子が食べたくなってきた!

さがそ!おかしのくに
作 efuca. イトウユカ
定価 1,404円(税込)
出版社 学研教育みらい
amazon


[PR]