カテゴリ:買い物( 59 )

ここのところ、安くて軽いお土産研究家になっている。

その中でもオススメのお土産を見つけたのでご紹介。
e0266095_895317.jpg

日本でもおなじみのマギーのパピヨット・プレ。
今回はハーブプロヴァンス味。

パピヨットとはホイル焼きでこちらではクッキングペーパーや専用の袋で調理することが多い。

e0266095_89548.jpg

袋の中にはこんな粉が。
この粉と大さじ5杯または60mlの水を付属の袋に入れる。
鶏肉1羽、または骨付きもも肉4本、または手羽元8本を入れてマリネする。

今回、私は玉ねぎとジャガイモも投入。
付属の赤いので縛る。

e0266095_895691.jpg

こんな感じになる。

オーブンは200度で
一羽なら1時間10分
もも肉なら55分
手羽元なら45分
袋のままオーブンへ。

ここからがおもしろく
e0266095_895718.jpg

袋が膨らむ!

e0266095_895934.jpg

出来上がったらお皿にうつして、なかなか本格的でしょ?

これがなんと約1ユーロ!
軽いし簡単だし、お客さんが来た時に袋が膨らんでる様子を見せたら喜ばれるのでは?

フランス料理を家で再現したいけど、レシピがわからない。
エルブドプロヴァンは高いし、持て余すしって人も多いのでは?

パプリカ味やオニオン味などバリエーションがあるし。

ぜひぜひお試しあれ。
[PR]
YAHOOニュースで日食のニュースを知り、大急ぎで日食メガネを買いに。
e0266095_3344240.jpg

私、何度か日食を見るチャンスがあったのに天気に恵まれず、前回は日本にいなくてまだ一度も見たことがない。
前回のチャンス、メガネなんて誰よりも早く数か月前に用意したのに!

e0266095_334442.jpg

さて、そんなこと言っても一体どこでメガネが売ってるのかわからなかったんだけど、日本に住む友人が調べてくれて無事入手。
今日、5000個入荷したらしい。
けど、皆、1人で何個も買うからガンガン売れてて結構な行列ができてた。

これで準備は完璧!
あとは金曜日が晴れるのを願うばかり。

la maison de l'astronomie
33-35, rue de Rivoli 75004

今日はメガネだけ買って帰って来たけど次回はゆっくりみたい。
[PR]
タルタル屋さんの通りにビオスーパーを見つけたので入ってみた。
ビオスーパーは日本食が売ってるのであなどれない。
市内にはナチュラリアっておしゃれなお店が多いんだけど、地方に多いビオコープを発見!
今日、買ったのはこれ。
e0266095_6301211.jpg

多分、豆腐さつま揚げなんじゃないかと思う。ピザ味、カレー味とあったけどノーマルを選び、おでんに入れてみようかと。
追記:やっぱり豆腐さつま揚げ的なもので多分そのまま食べようとしてるからだと思うから少ししょっぱいけど全然おでんだねに使える。

この他にも豆腐にわかめに昆布にそば、玄米とビオスーパーはなかなか使える。
値段も輸入品の日本食とさほど変わらず、オペラまで行くのが面倒な時は使うと思う。


びっくりしたのが麦味噌とたまり醤油まであること。
私、日本人だけどどちらも今まで買ったことない。

お味はわからないけど、異国でビオのお醤油が買えるなんてずいぶん贅沢な!
[PR]
友人へのノエルのプレゼントに以前大家さんの家で見たお砂糖をあげた。
友人宅にやってきたお客さん達にも大好評!
その時に自分にもかわいいお砂糖を買った。
e0266095_710238.jpg

ポット型砂糖。
我が家にはそんなにお客さんが来ないから袋に入ったのを選んだ。
袋入りのはだいぶ安い。
e0266095_7102694.jpg

来客が多いご家庭へのプレゼントにオススメ。
このお砂糖を猛烈に欲しがってた友人にプレゼントする予定。
[PR]
ここ半年位探し続けた黒くて小さくてシンプルな革のカバン。
つ…ついに見つけたー!
e0266095_1839216.jpg

理想通り!
ロゴも目立つとこにないし、革も適度に柔らかい。

このカバンは偶然通った通りで見つけたのだけど一目で気に入ったお店alexandre mareuil
e0266095_18392222.jpg

元々は狩猟用の製品を作っているメーカー。
日本では無名みたい。
なので検索するとあまり情報なかったけど、男性に人気があるよう。
上等な革の小物や文具なんかもあった。

e0266095_18392219.jpg

店頭にない革と色は注文するとそれから地方にある工場で作ってくれる。
今回、頼んだら1週間でできる。って言われたけど、結局、10日程かかったから、旅行者はお気をつけください。


e0266095_18392041.jpg

黒だから合わせやすいけど、何と合わせようかな。って悩むのもまた楽しい。
ボーナスで買った手製の麦わら帽子も7年経った今もほつれひとつないから、このカバンもきっと長く使えるはず。

さて、ノエルも誕生日もソルドも終わったので後は禁欲の日々。
次のソルドまで大人しく。

alexandre mareuil
16 rue Vignon Paris 75009 France
[PR]
テフロン加工のハゲるのにうんざりして新しいフライパンを探していて、フランスといえばなんのフライパンなんだろう。って思い検索してて見つけたのがde BUYER。

そしてノエルのプレゼントにお願いしたのがコレ!
e0266095_7365854.jpg

もう、焼き入れしたので色が変わっているけど。
e0266095_73705.jpg

なんと取っ手がエッフェル塔!
一目惚れ!

こんなにかわいいのにプロ御用達メーカー。
しっかり焼き入れをしてから初めて作ったのは
e0266095_737276.jpg

鴨のマグレ。
e0266095_737447.jpg

って、私が作ったわけではなく、家主。
今までのより火のまわりが早くまだ慣れない。
日本でも「デバイヤー エッフェル塔」で検索すると見つかってサイズにより5500円くらい10000円程で見つかる。
私は24センチを買ったのだけど、今までのより底が小さく深く少し小さく感じた。
これより高級なモデルはお鍋とかもある。

これはエッフェル塔好きにはたまらないと思う!
[PR]
今日は一日中ほぼ動かなかった。

今日はフランスで人気の雑貨屋さんをご紹介。
こっちに住む日本人もフランス人も大好きな雑貨屋さんはmaisons du monde
意外とガイドブックで見かけないけど、皆、圧倒的にここで買い物をしてる。
もちろん我が家も。
この間のプレゼント交換も3分の1はここのだった。
e0266095_7371121.jpg

安いし
e0266095_7371216.jpg

ちょっと洒落てる。
e0266095_7371386.jpg

そして季節のデコレーションも手に入る。(ニワトリの飾り)
e0266095_7371497.jpg

これはノエルにリクエストした食器の水切り。
e0266095_7371557.jpg

人にあげるにも、フランスの家庭に合わせやすいものが多い。(プレゼント交換でもらった)
e0266095_7371612.jpg

先日のカバーもここの。

ZARAHOMEより手頃でH&M HOMEより作りがしっかりしていてcomptoir de familleよりシンプルなので、馴染みやすい。

マグネットみたいな小さいものも売ってるのでお土産のまとめ買いにもピッタリ。
ぜひ立ち寄ってみて。

maisons du monde
[PR]
今年は気合いを入れてソルドに参戦したのでなかなかいいものが手に入った。
中でも念願の品はこれ!
e0266095_22282180.jpg

ソファカバー。
うちのソファカバー擦り切れててもうずっと買いたかったのだけど170ユーロ(23000円)もするのでなかなか手が出なかった。
それが半額!
クッションカバーもついてた。
e0266095_22282380.jpg

そして、裏もつかえる。

あとはものすごく理想的なトイレブラシを購入。陶器でできてて、底が浅くて、色も完璧。

あとはAIGLEのバーゲンに参戦。
日本のAIGLEどうもS,Mしかないらしく(それも日本仕様サイズ)細い。細い。という声が聞こえてくるのだけど、こちらは36(日本のMサイズ位だろうか。)から48まであり、選び放題。
店員さんも日本みたいに細くないから、た、多分…これ、私のサイズもある!って勇気が出る。

今回色々買ったな〜!って思ったけど、昨年は行ったり来たりでお金がなく参戦できなかったんだ。
フランスは爆発的に安くなるのでほんとにこの時期しか買い物できない。
[PR]
わーい!やっと届いた!
e0266095_7361156.jpg

12月初旬に発送された本がやっと届いた!

パリにはジュンク堂があるのだけど、それはそれは高い。
ブックオフもあるけど欲しいものがあるとは限らない。
そして、ここ最近は電子書籍もあるけど、資料用の雑誌以外はやっぱり実物が欲しい。

少し前にパリに住む人に教えてもらったhonto
なかなか素晴らしい通販サイト。

海外にも発送してくれて、本の代金と送料(船便、SAL便、EMSと好きなのを選べる。)のみ。手数料無料。
そして海外への発送は消費税無料。

今回はマンガ1冊、文庫1冊、書籍1冊 計3冊2500円 をSAL便 (ノエルの時期だからだと思うけど1ヶ月かかった。)で780円。

会員登録をしたら頻繁に10%割引の案内もきて、ポイント割引もある。

ブルーレイも売ってる。
ただし、雑誌が欲しい時は発売日にすぐ注文しないと買えない。

もちろん日本に住む人も使えるけど、海外の人にはほんとにありがたい!

久しぶりに読みたい本が手に入り幸せ!
2月に1度位使いそう。
[PR]
我が家には風呂がない。
シャワーしかない。
冬は血行が悪くなっているのを感じる。
パリのアパートの高騰は凄くて、今住んでいるアパートと同じアパートを改めて借りようと思うと300ユーロくらい高いらしい。
…そんなわけで風呂付きなんて夢のまた夢。
e0266095_922184.jpg

実家に行った時の楽しみはお風呂。
今回は思いきり楽しむためにDURANCEのバスソルト10ユーロほどを買って行った。
2種類買って行ったのだけど、行きの電車で、なんと1つ前の席に友人が座るミラクルが起きたので1つあげた。
何買ったか忘れたけど、こっちはオレンジ。

シャワージェルのヌルヌルした感じが苦手。バスソルトは匂いだけだから1時間浸かってられる。
おかげで帰ってた時は血行が良くなった。
[PR]