カテゴリ:買い物( 54 )

フランスで困る事といえばノート。
ノートが高くて、モレスキンのノートがそんなに高く感じないくらい高い。
ノートのケイが異常に濃くて自分の書いた文字すら読めなかったりするので毎度、ノート選びに困り、無印で買ったりしてた。
日本と比べると高いな。と思いつつ無印の文庫型のノートを買ったりしたんだけど、ちょっと小さかったりちょうどいいのが見つからない。

今日、HEMAという雑貨屋に行ったら理想のノートを発見。
e0266095_4131542.jpg

きれいなイラストの表紙で中は無地。
そして無印のよりいいのが糸綴じなのでガッと開く。

でも、いくらHEMAでもお高いんでしょ?
と値段をみたらまさかの2ユーロ!
無地なのはこれしかなかったのでなくなると困るので3冊買った。

これからメモをつける習慣ができるといいんだけど…。
e0266095_4274770.jpg

HEMAでもう一つ買ったのはiphoneのケーブル。
iphoneのケーブルってあんなに高いクセしてなぜすぐ壊れるんだろう。
これも4.5ユーロ。
パソコンにもちゃんと接続できた。ホッ。

e0266095_430553.jpg

HEMAというのオランダ版タイガーのような店でパリではチラホラ見かける。
日本未上陸でおみやげになりそうなものが安く売ってるのでオススメ。

以前はわざわざパリの中心まで買いに行ってたHEMAが家の近くにできたものだから余計なものを買いそうで困る。

サイトにかわいいものが沢山載ってるのでぜひ見てみて。

HEMA
120, Rue Rambuteau
45 rue de la Chaussée d'Antin
他にもたくさん店舗がある。
[PR]
今年買って一番良かったもの。
e0266095_8112699.jpg

無印の土釜おこげ

何人かに土鍋でご飯を炊くのが一番だと言われたけど、そもそも土鍋を探すのが大変だし、邪魔そうだし、そんなに簡単に炊けるのだろうか。と疑っていたのだけど、こちらに住む人からこの土鍋がすばらしいと聞いて早速買いに。
39ユーロだった。

今までさんざん土鍋のすばらしさを語ってた皆さん、めんどくさがってごめんよ。

20分ちょっと中火で炊くだけで火加減なし。
e0266095_8153765.jpg

全く失敗しない。

うちのしょぼい炊飯器もあっという間に炊けるので気に入っていたけど、もっちり感が全然違う。
レンジもOKだから夜炊いた残りを土鍋の中に入れたままにして朝チンしても平気。

ずっとこっちの米がダメなんだと思ってたけど、炊飯器がダメだったようだ。
少し前にビオスーパーで買える5分精米にしたけど、それもおいしく食べられる。

もちろん無印の商品なので日本にも売ってるハズ…。
あ、サイトでは売り切れだ。
土釜おこげ
私のは1.5合用だけど、2合炊いても全然平気。
炊飯器買い替え考えてる方はこれは安くてオススメ!
[PR]
先週あたりまで肌寒くて毛皮羽織ってるおばちゃんまでいたのに、なんと今日は38度。
うちの扇風機は実家に置いてあり、母が来るまで実家に行く予定もないし、このまま暑いの続いたら扇風機なくなっちゃうな…。と思い買うことに。
e0266095_4384169.jpg

電気屋に行ったら扇風機を買い求める客ばかり。
なんとなく連帯感が生まれ、それはいくら?とか話し合う。
e0266095_4384311.jpg

それにしても高い。
ストウブの鍋が100ユーロで買えたのに扇風機が80ユーロもする。
最初、家主が全額払ってくれると言ったけどあまりに高いので半分出した。
扇風機なんて3000円位で売ってなかったっけ?
e0266095_4384449.jpg

扇風機を担いでたらイカツイ警備員さんに止められて、万引きじゃないぞー。と思ったら、多分、何人も担いだ人を見たようで、
これ、扇風機?いくら?俺も欲しくて。80ユーロ!買えね〜!
だって。
そう、高いの!あたしも夫と折半よ!
こんなに暑いのに扇風機ないのは辛いよね。と少し同情したけど、クーラーのあるショッピングセンターで日中働いてるのは羨ましい。
さっき、どれを買うかを話し合ったパン屋のおじさんも俺は2台買ったぞ!って声をかけてきた。
パン屋は緊急よね。

e0266095_438449.jpg

やってきた扇風機は80ユーロもするわりにはショボくて最強で首振りにすると倒れそうになる。
しかし、極楽。

一度、スーパーまで買い物に行ったらドライヤーを直接顔にあてられてるような暑さだった。
それでも、湿気がないから日本の夏より楽に感じる。

しかし、気づくと熱中症になりそうなので危険。
[PR]
ソルドが始まったので朝一番で行ってきた。多分、ラファイエットは混んでるけど、BHVは並んでもいなくて心配になる位すいてる。
e0266095_3383999.jpg

朝一番に行った甲斐がありストウブの鍋を半額で手に入れた。
他にプチバトーとエーグルでトップスを買い、家主のシャツも6割引で、カードケースも買えた。
あとはケーキサーバーにビニールのテーブルクロス。
結構買ったんだけど、こっちにいると本当にソルドでしか買わない。
ケーキサーバーなんて2年くらい欲しかったんだけどずっとソルドに出るのを待ってたし、ビニールクロスも1月間安くなるのを待っていた。
…というのもソルドの時期以外は本当になんでも高くて、ビニールクロスも普通に買ったら1500円位する。
e0266095_3384897.jpg


それなりに安いものはすぐ壊れる。
なので洋服でもなんでも多少高くても丈夫なものを選ぶようになった。
昔は鍋に一万も払うなんて!と思ってたけど25ユーロのテフロンフライパンを毎年買い換えるなら80ユーロの長く使えるフライパンを買った方がいいな。って思うように。

それに対して日本に行った時の買い物は
ユニクロ、GU、GAPに100均。
e0266095_3384254.jpg

これで2000円位だったと思う。

ユニクロは値段があがったのに質が下がったと思ったのだけどGUは安いし予想外にしっかりしてたから数枚買って帰った。
多分、日本にいたらちょくちょくと毎月色々と買うと思う。

日本でたくさん買ったのは下着と靴下。
日本の下着は丈夫だし、フランスは靴下が高いからたくさん買って帰った。
e0266095_3384345.jpg

100均の商品はほんとに優れてて、トングもタオルハンガーもストウブの鍋と同じ位の感動をもたらしてくれる。
理解できないだろうがこういうものが高い。トングが8ユーロくらいしたり。
だからやっぱりソルドを待つ。

なので実質使うお金の額はさほど変わらないんじゃないかと思う。

フランスで安くていいものは靴。
日本で何万もする靴が1万円切るくらいのことがよくある。
日本はこの間帰った時に靴の質が全体的に落ちてた気がした。
けど、カバンは高いから日本で買う方がいい。

e0266095_3384651.jpg

さっそくストウブ使ってみた。
半額とは言え高かったけど、煮た後、そのままオーブン入れられたり便利で安い買い物だったな。と思えた。

今回のソルドは早々に終了かな。
[PR]
e0266095_717126.jpg

旅行で悩むのはお土産だと思う。
特にバラマキ土産。
今回は1.5ユーロ以下のバラマキ土産をご紹介。

e0266095_717475.jpg

まずはマスタード。
4つでラファイエットでは3.5ユーロ。
地元のカルフールではもう少し安かった。

e0266095_717524.jpg

クリネックスのティッシュは15個で2ユーロしなかったと思う。
日本と違う質感でデザインがかわいいのでなにかと一緒にあげた。

プチマルセイユの石鹸。
4つで2.5ユーロしなかったと思う。
どちらもモノプリで

e0266095_717764.jpg

子供にはプラスチックの貝に入ったキャンディ。このままペロペロなめる。
正直、自分じゃ舐めたくないけどおもしろいでしょ?
コンフィズリーで0.5ユーロ程で買える。

e0266095_717997.jpg

e0266095_7171113.jpg

はみがきセット。
はみがき粉とペンギンの歯ブラシ。
どちらもモノプリのプライベート商品で1.5ユーロ以下

e0266095_717129.jpg

マークスアンドスペンサーのキャンディ。
ルバーブ味とバタースコッチ。
1.3ユーロ程だったかと。

e0266095_7171449.jpg

e0266095_7171644.jpg

定番エコバック。
0.8ユーロから1.5ユーロ。
写真にあるのはモノプリ、マークスアンドスペンサー、ピカール

e0266095_7171720.jpg

リンツのチョコ。
チョコに興味がない父がハマりたくさん買って行ったのにほぼ自宅で消費。
2枚買ったら1枚無料セールで買ったから普段はもしかしたら1.5ユーロ以上するかも。ただ日本で500円くらいするのでおすすめ。
スーパーならどこでも買える。

e0266095_7171846.jpg

あとは以前紹介したパピヨットプレ。
1ユーロ。スーパーならどこでも買える。

これらを適当に混ぜて日本帰国時にばらまいた。
[PR]
ここのところ、安くて軽いお土産研究家になっている。

その中でもオススメのお土産を見つけたのでご紹介。
e0266095_895317.jpg

日本でもおなじみのマギーのパピヨット・プレ。
今回はハーブプロヴァンス味。

パピヨットとはホイル焼きでこちらではクッキングペーパーや専用の袋で調理することが多い。

e0266095_89548.jpg

袋の中にはこんな粉が。
この粉と大さじ5杯または60mlの水を付属の袋に入れる。
鶏肉1羽、または骨付きもも肉4本、または手羽元8本を入れてマリネする。

今回、私は玉ねぎとジャガイモも投入。
付属の赤いので縛る。

e0266095_895691.jpg

こんな感じになる。

オーブンは200度で
一羽なら1時間10分
もも肉なら55分
手羽元なら45分
袋のままオーブンへ。

ここからがおもしろく
e0266095_895718.jpg

袋が膨らむ!

e0266095_895934.jpg

出来上がったらお皿にうつして、なかなか本格的でしょ?

これがなんと約1ユーロ!
軽いし簡単だし、お客さんが来た時に袋が膨らんでる様子を見せたら喜ばれるのでは?

フランス料理を家で再現したいけど、レシピがわからない。
エルブドプロヴァンは高いし、持て余すしって人も多いのでは?

パプリカ味やオニオン味などバリエーションがあるし。

ぜひぜひお試しあれ。
[PR]
YAHOOニュースで日食のニュースを知り、大急ぎで日食メガネを買いに。
e0266095_3344240.jpg

私、何度か日食を見るチャンスがあったのに天気に恵まれず、前回は日本にいなくてまだ一度も見たことがない。
前回のチャンス、メガネなんて誰よりも早く数か月前に用意したのに!

e0266095_334442.jpg

さて、そんなこと言っても一体どこでメガネが売ってるのかわからなかったんだけど、日本に住む友人が調べてくれて無事入手。
今日、5000個入荷したらしい。
けど、皆、1人で何個も買うからガンガン売れてて結構な行列ができてた。

これで準備は完璧!
あとは金曜日が晴れるのを願うばかり。

la maison de l'astronomie
33-35, rue de Rivoli 75004

今日はメガネだけ買って帰って来たけど次回はゆっくりみたい。
[PR]
タルタル屋さんの通りにビオスーパーを見つけたので入ってみた。
ビオスーパーは日本食が売ってるのであなどれない。
市内にはナチュラリアっておしゃれなお店が多いんだけど、地方に多いビオコープを発見!
今日、買ったのはこれ。
e0266095_6301211.jpg

多分、豆腐さつま揚げなんじゃないかと思う。ピザ味、カレー味とあったけどノーマルを選び、おでんに入れてみようかと。
追記:やっぱり豆腐さつま揚げ的なもので多分そのまま食べようとしてるからだと思うから少ししょっぱいけど全然おでんだねに使える。

この他にも豆腐にわかめに昆布にそば、玄米とビオスーパーはなかなか使える。
値段も輸入品の日本食とさほど変わらず、オペラまで行くのが面倒な時は使うと思う。


びっくりしたのが麦味噌とたまり醤油まであること。
私、日本人だけどどちらも今まで買ったことない。

お味はわからないけど、異国でビオのお醤油が買えるなんてずいぶん贅沢な!
[PR]
友人へのノエルのプレゼントに以前大家さんの家で見たお砂糖をあげた。
友人宅にやってきたお客さん達にも大好評!
その時に自分にもかわいいお砂糖を買った。
e0266095_710238.jpg

ポット型砂糖。
我が家にはそんなにお客さんが来ないから袋に入ったのを選んだ。
袋入りのはだいぶ安い。
e0266095_7102694.jpg

来客が多いご家庭へのプレゼントにオススメ。
このお砂糖を猛烈に欲しがってた友人にプレゼントする予定。
[PR]
ここ半年位探し続けた黒くて小さくてシンプルな革のカバン。
つ…ついに見つけたー!
e0266095_1839216.jpg

理想通り!
ロゴも目立つとこにないし、革も適度に柔らかい。

このカバンは偶然通った通りで見つけたのだけど一目で気に入ったお店alexandre mareuil
e0266095_18392222.jpg

元々は狩猟用の製品を作っているメーカー。
日本では無名みたい。
なので検索するとあまり情報なかったけど、男性に人気があるよう。
上等な革の小物や文具なんかもあった。

e0266095_18392219.jpg

店頭にない革と色は注文するとそれから地方にある工場で作ってくれる。
今回、頼んだら1週間でできる。って言われたけど、結局、10日程かかったから、旅行者はお気をつけください。


e0266095_18392041.jpg

黒だから合わせやすいけど、何と合わせようかな。って悩むのもまた楽しい。
ボーナスで買った手製の麦わら帽子も7年経った今もほつれひとつないから、このカバンもきっと長く使えるはず。

さて、ノエルも誕生日もソルドも終わったので後は禁欲の日々。
次のソルドまで大人しく。

alexandre mareuil
16 rue Vignon Paris 75009 France
[PR]