カテゴリ:フィンランド( 16 )

フィンランドの旅はこちらでまとめてみれます。

Porvooの街で見つけた色々なもの。
e0266095_4424627.jpg
e0266095_442578.jpg
e0266095_443850.jpg
e0266095_4432094.jpg
e0266095_4433215.jpg
e0266095_443509.jpg
e0266095_444728.jpg
e0266095_4442139.jpg
e0266095_4443487.jpg
e0266095_4444813.jpg
e0266095_445744.jpg
e0266095_44521100.jpg
e0266095_4453332.jpg
e0266095_445452.jpg
e0266095_4455865.jpg
e0266095_4461226.jpg
e0266095_4462697.jpg
e0266095_4464648.jpg
e0266095_447076.jpg
e0266095_4471418.jpg


長らく続けたフィンランドの旅もこれでおしまい!!
[PR]
フィンランドの旅はこちらでまとめてみれます。

ヘルシンキで見つけた色々なもののスクラップ。
e0266095_3453568.jpg
e0266095_3455123.jpg
e0266095_346546.jpg
e0266095_3462162.jpg
e0266095_3463783.jpg
e0266095_3465217.jpg
e0266095_347717.jpg
e0266095_3473693.jpg
e0266095_3475043.jpg
e0266095_348542.jpg
e0266095_3483084.jpg
e0266095_3484949.jpg
e0266095_349594.jpg
e0266095_3491994.jpg
e0266095_3493421.jpg
e0266095_3495433.jpg
e0266095_3501713.jpg
e0266095_350304.jpg
e0266095_3504638.jpg
e0266095_3505850.jpg
e0266095_3511223.jpg
e0266095_3512935.jpg
e0266095_351461.jpg

[PR]
わーい。↓のクレモンティーヌの記事がカワイイで紹介されてる。
いつもついついカワイイの記事をクリックしてるので嬉しい!

再びフィンランドの記事に戻ります。
フィンランドの旅はこちらでまとめてみれます。

フィンランドはとにかく物価が高いのでそんなにおみやげは買えず。
e0266095_364312.jpg

マリメッコやイヴァナヘルシンキの紙ナプキン。
e0266095_37405.jpg

ジャケ買いしたポテトチップにアングリーバードのグミにフィンランドのリンツ、FAZERのチョコレートGEISHA。
なんでこんな名前なんだろう。

e0266095_395369.jpg

北欧の100圴ことTIGERのナプキンとキッチンクロス。
言う程安くはない。

e0266095_311536.jpg

かわいいハガキ。色々買ってお友達に送りました。

e0266095_3115338.jpg

イケメンがまぶしいライ麦パンにFAZERのお菓子。 口のデザインがかわいいチューインガム。

この他にマリメッコで鍋つかみとワンピースを買った。

あとは切手類。
e0266095_3164382.jpg

e0266095_317362.jpg

e0266095_3172496.jpg


家主は恒例のアルコール類。ウォッカとビールをたくさん買ってた。
[PR]
再びフィンランドの記事に戻ります。
フィンランドの旅はこちらでまとめてみれます。

ちょっとづつフィンランドの食べ物を載せていたけど、他にも食べたので再び載せる。
e0266095_191153.jpg

パン屋やキオスクでよく見かけたパン。
なかにグラタンっぽいものが入ってる。

e0266095_192825.jpg

Porvooで入った食堂。
地元の人の行く安い食堂なんだけど、あたりだった。
e0266095_193848.jpg

サラダは別に普通。
e0266095_1933996.jpg

このサーモン、脂ののり方が半端ない。
サーモンってこういう食べ物だったっけ…。
この旅で一番おいしかった。

e0266095_1951320.jpg

みゆきのガイドブックに載ってたオシャレなカフェTORI。
e0266095_1955639.jpg

日本のカフェって北欧風だったんだぁ。となんとなく思う。
e0266095_1965531.jpg

e0266095_1963799.jpg

パリってこういうお店少ない。
お客も店員もオシャレ。
Tシャツやパーカーを着こなすカジュアルなオシャレ男子というのはパリには存在しないので久しぶりに見た。
e0266095_1974592.jpg

e0266095_1971413.jpg


フィンランドのハンバーガーショップはマックの他にHesburger!!
e0266095_19123912.jpg

フィンランド人、ファーストフードたくさん食べるようでお店もたくさんあるし、人もたくさんいる。
e0266095_19151450.jpg

もう、お腹いっぱいだったからお茶だけで食べなかったんだけど、やっぱり食べたらよかった。
トナカイバーガーがあるって聞いてお店のひとに聞いたらそんなのはないよ。
って言われたけど、パリジェンヌだと失笑されるところ、牛、チキン、魚だけなのよ。と丁寧に答えてくれて親切。

e0266095_19155868.jpg

シナモンロールとデニッシュ。

e0266095_19181239.jpg

名物サルミアッキ。
おいしくないだろうから買わなかった。
[PR]
再びフィンランドの記事に戻ります。
フィンランドの旅はこちらでまとめてみれます。

最終日は再びヘルシンキの街を歩く。
毎度、家主は朝起きないので、朝ご飯を買いに行ったら噂のTigerがあったのでお買い物。
まぁこの程度のお店は日本にもたくさんあるな。と思いつつもちょこちょこと買った。
買った物については後ほど。

家主を起こし出発。
e0266095_18194285.jpg

e0266095_1820112.jpg

e0266095_18201948.jpg


到着したのはデザイン博物館。
e0266095_18203637.jpg

e0266095_18234971.jpg

ガイドブックに載ってるより入場料が安かったんだけど、なんかやってなかったのかな?
ショボかった。
そして中は撮影禁止。

e0266095_18253145.jpg

なんと レンタネコのポスターが!!
やっぱり、観光親善大使なのだろうか。
日本からやってくる女子増えたんだろうなぁ。

e0266095_18274647.jpg

そしてテンペリアウキオ教会へ。
e0266095_1828937.jpg

e0266095_18283051.jpg

岩をくりぬいた教会でゴツゴツしてた。
ヘルシンキの観光地でここが一番よかったなぁ。

e0266095_1836116.jpg

日も暮れたのでおうちに帰ろ。

まだまだ続きます。
[PR]
Porvooから戻り、今夜こそはトナカイ肉が食べたい!!
ということで、ガイドブックで探したそんなに高くない店へ。

e0266095_19424358.jpg

なんと、コートを預けるとこがあった。いくらか取られる。
別にコート預ける意味なくない?とブツブツ思うけど、お通しみたいなものかね。
客層がおしゃれ。

e0266095_19215124.jpg

Zetor
Mannerheimintie 3-5, Kaivopiha, 00100 Helsinki
カウリスマキの映画 レニングラード・カウボーイズのスタッフが手がけた店ってことで、内装が凄い。

e0266095_19261226.jpg

テーブルがトラクター!!

e0266095_19265572.jpg

ランプがバケツ!!
これって、日本だったら忍者レストランのノリだよね。と思いながら。

e0266095_19291079.jpg

トナカイ肉のオープンサンド

e0266095_19294028.jpg

トナカイのヒレ肉

e0266095_193049.jpg

トナカイ肉の煮込み
トナカイづくし!!
家主も私も煮込みが食べたかったけど、せっかくなので別にして正解。
煮込みは同じ味が続くから途中でお皿を交換した。

臭みがあると聞いていたけど、多少あるけど気にならない。
フランス料理風かロシア料理風で個性のないフィンランド料理。と聞いていたけど、フィンランド料理は、この旅ではずれ無しだった。

e0266095_19281140.jpg

フィンランド人は女子だけ、男子だけで食事してるグループが多かった。
会社の飲み会も存在する。

オランダもそうだったけど、北の方の人たちは男女分かれての会があって羨ましい。
こっちはほんとにカップルで、常に男女一緒だからたまにはこんな会がしたい…。

e0266095_1949267.jpg

トイレから行った家主が
「トイレに裸ん坊の女の写真がいっぱいあった。でも、古い写真です。」
と嬉しそうに戻って来た。

どうやら男子トイレには古いヌード写真がたくさん貼ってあるそう。

フィンランドの旅はこちらでまとめてみれます。
[PR]
再び街に戻って散策

e0266095_5215416.jpg


e0266095_5221670.jpg


e0266095_5223698.jpg


e0266095_5225449.jpg


e0266095_5231851.jpg


e0266095_5233995.jpg


e0266095_524967.jpg


e0266095_524342.jpg


e0266095_5274646.jpg


フィンランドの旅はこちらでまとめてみれます。
[PR]
フィンランドの旅はこちらでまとめてみれます。

おじさんの店を出た後、100m先のお店へ。
e0266095_585935.jpg


e0266095_592360.jpg

カフェと雑貨と食べ物屋をかねた店だった。
多分、道の駅っぽいかんじ。

e0266095_5101634.jpg

ハイジっぽい2階の屋根裏部屋でお茶をすることに。
お腹がすいてたので2人で全種類。

e0266095_5112968.jpg

あのおじさんもこのおばさん達も、もう会う事がないんだろうな。と、ふと思った。
e0266095_5114784.jpg


e0266095_513254.jpg

なんだか凄く遠くにやってきた気がする。
[PR]
Porvooの街3

その2の続きです。
フィンランドの旅はこちらでまとめてみれます。

e0266095_6433466.jpg

中に入ったらアンティークショップだった。

e0266095_6444439.jpg

おじさんが一人。
e0266095_6455947.jpg

おじさんに招かれ中に進むと今度は工具を売ってる。

どっから来たの?
パリ?去年結婚25周年旅行でパリに行ったんだよ。と話し始めるおじさん。
ポンヌフに行ったんだ。ノートルダムの近くの橋は南京錠がたくさんついてるでしょ?
これ、これ。とハートの南京錠を見せる。
e0266095_6482417.jpg

他の部屋も見せてくれて、暖炉のふた?扉?の部分がたくさん。
e0266095_6522330.jpg

e0266095_6524690.jpg


娘はangry birdの会社で働いてるんだ。とニコニコと自慢げに話す。
(日本では見た事なかったけど、ヨーロッパではよく見かけるゲームのアプリのキャラクター。)
あの会社は第二のノキアだよ!!と。
e0266095_6585850.jpg

実は私、フランス語は少し喋れるようになったけど、英語はさっぱり。
家主とおじさんの話を聞いてたんだけど、おじさんの言ってる事はわかった。
でも、返事ができない。
e0266095_702715.jpg

それでもフィンランド人の英語はすごくわかりやすくて、旅行しやすかった。
e0266095_70506.jpg

雪深いこの街も夏にはたくさんの観光客で賑わうらしい。
100m先のお店に行ってごらん。いいお店だからと紹介してくれて、お客さんが入って来たので次のお店に移動。
[PR]
e0266095_6234856.jpg

かわいいカフェを横目に川沿いへ。
e0266095_624386.jpg

ここ、実は川岸でなんにもない部分は川。

e0266095_6254326.jpg

確かに滑りにくい雪質だけど、自転車に乗ってる人やジョギングしてる人が結構いた。
この橋の欄干で雪の結晶に気がついた。
もう、これだけで本当にフィンランドに来てよかったなぁ。と思う。

雪の結晶を見たときはいくら日本人が北欧っぽいモチーフを作ってもやっぱりパッとしないのは仕方がないんだなぁ。と思った。
結晶にしてもほうきにしてもここに来て初めて目に見えて、使い方がわかった。

e0266095_6324130.jpg

e0266095_6325758.jpg

古い駅舎は雪に埋もれているけど、夏は古い汽車が走っているようだ。

e0266095_6343352.jpg

駅の向かいの建物が気になったので入ってみる事に。

続く


フィンランドの旅はこちらでまとめてみれます。
[PR]