カテゴリ:ベルギー( 12 )

週末はベルギーのゲントへ。
e0266095_0341856.jpg

家主が休憩してるので、1人ホテルのカフェでお茶をしている。

e0266095_0342163.jpg

一面いたずら描きの通り!
パリだったら、命の保証はできない通りだけどここは、大丈夫。

e0266095_0342545.jpg

非常に治安が良い。

e0266095_0342762.jpg

小さな街だけどおしゃれで、ソルドの時期にまた来たいな。

e0266095_0342931.jpg

また戻ったらリポートします。
[PR]
ベルギー滞在記その11

今回はおとぎの国のようなブルージュで出会った素敵な風景。
e0266095_442440.jpg


あっ!白鳥が並んで泳いでる!って思ったら
e0266095_4463561.jpg

つづく…
e0266095_4465757.jpg

つづく…つづく…
e0266095_4471597.jpg

つづく…つづく…つづく…
e0266095_448966.jpg

白鳥の行列。
e0266095_448262.jpg


次の日もお散歩中に遭遇。
e0266095_4545610.jpg

e0266095_4532067.jpg



長くなったベルギーの記事はこれでおしまい。
途中、他の記事も挟んだのでわかりにくいけど、ここでまとめてみれます。
[PR]
今回は食の話。
ベルギーはフランスとオランダとかなり食文化が似てるのだけど、オランダはまずいけど、ベルギーはなんでもおいしい。
e0266095_419246.jpg

おなじみブリュッセルタイプのベルギーワッフル。
e0266095_4202178.jpg

リエージュタイプのベルギーワッフル。(お姉ちゃんが適当に作ったからおいしくなかった。)

e0266095_4224533.jpg

e0266095_4345644.jpg

チョコレート!!本当に安くておいしい。
でもオススメはやっぱりおなじみマルコリーニとMary

e0266095_4264968.jpg

そしてビールも。色んな種類がある。
でも、私はチェリーのビール、belle-vueがイチオシ。

e0266095_4295912.jpg
e0266095_4301918.jpg

e0266095_4305350.jpg

ビストロでの食事。うさぎとクロケットと牛肉の煮込み。
フランスではシェアはしちゃいけないんだけど、量も多いし、旅行者だからと思ってシェアしたら隣のカップルがずっと様子を伺ってて、フランス人の家主は本当に肩身が狭そうで申し訳なかったんだけど、最終的にそのカップルもシェアしてた。
e0266095_4332542.jpg
e0266095_4334545.jpg

うらやましかったのね。って言ってたんだけど、実際はどうだったんだろう。

e0266095_4342858.jpg


本当はフリットも食べたんだけど、写真がない。
[PR]
かわいいものスクラップその2

e0266095_21314977.jpg
e0266095_2132522.jpg
e0266095_21321973.jpg
e0266095_21325456.jpg

e0266095_21334491.jpg
e0266095_2134664.jpg
e0266095_21342449.jpg

一条ゆかり的なカード。
e0266095_21345341.jpg

e0266095_21362696.jpg

e0266095_21365033.jpg

マシュマロ?
e0266095_2137257.jpg

これはなんだ?
e0266095_2138136.jpg

広告のようだ。

e0266095_21383463.jpg
e0266095_21385011.jpg
e0266095_2139793.jpg

[PR]
かわいいものスクラップ。
e0266095_21232766.jpg
e0266095_21234295.jpg
e0266095_21252236.jpg
e0266095_21255213.jpg
e0266095_21261073.jpg
e0266095_21263277.jpg
e0266095_2127213.jpg
e0266095_21272894.jpg

e0266095_21282656.jpg

e0266095_21275472.jpg

e0266095_2129288.jpg

[PR]
ベルギーのファッション。
一挙、ご紹介!
e0266095_21114231.jpg
e0266095_21115659.jpg
e0266095_21121073.jpg
e0266095_21122423.jpg
e0266095_21123887.jpg
e0266095_21131596.jpg
e0266095_21134463.jpg
e0266095_2114359.jpg
e0266095_21142477.jpg

今になって思うと色々買えばよかったぁ。
[PR]
あっという間のベルギー旅行最終日。
e0266095_6433068.jpg

ブリュッセルはグランプラスのまわりを見ただけで、全然見てないよ。と言ったのだけど、十分見たと満足の二人組。
e0266095_6435057.jpg
e0266095_644421.jpg

しかし、やっぱり、王宮側に行ったら、他にも色々あることに気がついたらしい。

e0266095_6441652.jpg

お待ちかねのマルコリーニでチョコを買う。
ベルギーにいると高い気がするけど、日本の4分の1くらいの価格。

e0266095_649495.jpg
e0266095_6492248.jpg
e0266095_6494126.jpg

やっと写真に収められた晴天のグランプラス。
いつ見ても凄い。

e0266095_6503127.jpg

チョコを買ったり、お茶をしたり楽しく過ごしていたのだけど、なんと、タリスに乗り遅れた!!!
発車と同時にホームに着いたのだった。

e0266095_6513161.jpg

チケットを買い直し(格安で買ってた往復よりも高い…。)パリへ戻った。

そんな悲しいオチのベルギー旅なのでした。

また、かわいいものとか載せるのでまだまだ続く。
[PR]
夜は再びブリュッセルに戻って来て。
e0266095_6293559.jpg


イロ・サクレの食堂に入ったら大はずれ。
いつまでたっても出てこない。
e0266095_632543.jpg
e0266095_6331085.jpg

家主、ビールが生じゃない、人参が冷凍食品だったと不満ブーブー。

なので、再びあのバーへ。
e0266095_635191.jpg

ここでも、ベルギー料理が食べられるみたいで、激しく後悔する2人。

e0266095_6361674.jpg

ブリュッセルの夜はふけてゆく。
[PR]
あっちでこっちで寄り道。
e0266095_5551947.jpg

あぁ、ほんとにオランダっぽい。
e0266095_5553261.jpg

そんなわけで、フランス語も通じるには通じるけど、喋れますか?と聞くとちょっとなら。って人も結構いた。
同じ国に住んでいてコミュニケーションが取れないって大変だろうに。
e0266095_5592391.jpg

e0266095_60847.jpg


チャーミークリーンのような二人
e0266095_631111.jpg


ブリュージュはいつ来ても夢のような世界。
e0266095_672277.jpg

e0266095_674563.jpg


だけど、今思い出しても悲しくなるくらいベットリとイヌの落とし物を踏んだり

レモンジュースを頼んだら、レモン100%だったり
e0266095_685147.jpg



現実の世界なのです。
[PR]
翌日、朝早く起きてまだ夜明け前の街を母と歩く。
e0266095_5235122.jpg
e0266095_524477.jpg

夜明けの色が幻想的だった。
e0266095_5252684.jpg

ブルージュはブリュッセルから充分日帰りできる距離だけど、泊まってよかった。

一度ホテルに戻り、ななちゃんと3人でパン屋さんで朝ご飯。
e0266095_5285747.jpg

e0266095_530319.jpg

e0266095_530457.jpg

ジャムがつけ放題。
客層もおしゃれだった。
実はここのパン屋さん、パリにも日本にもあるので食べてみたい。と思った人は行ってみては。
http://www.lepainquotidien.jp/

寝てる家主を叩き起こし、再び街の散策へ。

さっそく入って出られなくなってしまったお店はクリスマスのお店。
e0266095_5375325.jpg
e0266095_5381255.jpg

e0266095_5383976.jpg
e0266095_539337.jpg

かわいいものがたくさんあって、しかも激安!!
そんなわけでお買い物。
こうやって写真を見るともっと買えばよかった。と後悔。

スタートした広場からわずか100メートル程でいきなり動かなくなってしまった女子達。
長くなったので後半に続く。
[PR]