2017年 10月 11日 ( 1 )

おいしい食べ物の話が続いていますが、実際の私はというと、ここ3週間程は忙しく不摂生が続きダイエット中という生活。
さて、少し落ち着いたので、この間行ったレストランの話。
e0266095_21455439.jpg

少し前に家主の日本の友人がやってきたので一緒にレストランへ。
このレストラン、トラディショナルなフランス料理屋さんで量がハンパないので、家主も家族も好きだけど、毎回、翌朝になってもお腹がいっぱいだから私はあまり気の進まないレストランだった。
e0266095_21503880.jpg

俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの。
な家主としか普段、食事に行かないので、強制的に前菜からデザートまでヒィヒィ言いながら食べてるけど、ここ、量がハンパないと伝えたら、日本人のお友達が半分こしてくれた。ありがたや。
しかし、料理人が変わったのか量が普通になってて、味も垢抜けてて、3皿食べられたな。と思った。

これはポトフとフォアグラのテリーヌ。
e0266095_21565672.jpg

メインは羊肉の煮込み。
これも凄くおいしくて、最後までペロリ。
以前はこれにもう一皿山盛りのポテトが出て来るような店だったのです。
e0266095_21595382.jpg

バスク料理屋さんなのでバスクのチーズとさくらんぼのジャムが出てきた。
e0266095_22011008.jpg

家主が頼んだガトーバスク
e0266095_22012326.jpg

私の頼んだブリオッシュペルデュ。
これはほんとにブリオッシュまるまる1個で凄い大きいけど、前菜を半分だけだったから食べ切れた。

今までは量が量だから日本からやって来た人は連れてかなかったけど、これからは自信を持って連れて行けるお店に。
辺ぴな場所にあるのでなかなか他に用事はないと思うけど、ここ最近紹介したレストランで一番おすすめです。

他のお客さんもおいしい。おいしい言ってて、おいしくなったからか、今年のゴーミヨのシールが貼ってあった。
このゴーミヨって今年から日本でも発売されてるガイドブックでミシュランと似たような感じなんだけど、あくまで個人的な印象でミシュランの安くておいしい店マークのビブグルマンはハズレが多く、ゴーミヨのマークは当たりが多い気がする。

41 rue de Croulebarbe, 75013 Paris

[PR]