2017年 09月 04日 ( 1 )

第1日曜日の今日、美術館巡りへ。
e0266095_08143659.jpg

今日はピカソ美術館。
朝イチで行ったら、まだそんなに混んでいなかった。
今日までピカソの奥さんのオルガにまつわる展示。
e0266095_08143632.jpg

新婚時代は幸福に満ちたクロッキー。
何気ない一瞬を切り取った感じ。
e0266095_08143728.jpg

息子の絵はどれもかわいくて、かわいかったんだろうな。という印象を持った。
e0266095_08143760.jpg

オルガと不仲になった頃の作品。
オルガ、マジムカついただろうな。
e0266095_08143865.jpg

これが海外でボール遊びしてる図だとは思いもしなかった。
e0266095_08143963.jpg

e0266095_08143903.jpg

この絵いいね。と思うとマティスの絵だった。
e0266095_08144047.jpg

e0266095_08144042.jpg

e0266095_08144131.jpg

気に入ったのはこの辺。
この美術館、改装前には二度来たほど好きだったのに、改装は改悪だった気がする。
以前は建物の中に作品がなじんでた気がして、日本の美術館の建物と作品が交わってない感じに慣れてたので衝撃を受けたのに、今回は建物と作品が交わってないな。と思った。
残念に思うけど、また新しいエキシポジションも見たい。
[PR]