2017年 05月 08日 ( 1 )

昨日はご存知のように大統領選あり、投票所に行く義母について行った。
e0266095_18253437.jpg

国民にはこんな風に各候補者のチラシが入った封筒が届く。
e0266095_18253545.jpg

これは投票者のカード。
こういう感じのカード、実は海外在住日本人も持ってるんだけど、このカード手に入れるまでが非常に時間がかかったので、毎回投票行ってる。
e0266095_18253586.jpg

投票所は町の小学校。
e0266095_18253631.jpg

中は撮影してないけど、左右で二つ投票所があって、この地区はだいたい2000人投票する人がいるみたい。

まず、中に入ったら、候補者の名前が書いた紙二枚、封筒を取り、カーテンで仕切られた場所で一人を選んで封筒に入れる。
それから透明の箱に封筒を入れる。と日本と変わらない。
パリよりゆるくて、クロワッサンとコーヒーが振る舞われたこともあるらしい。

15時ごろ行ったら50パーセントの人が投票済みだった。

e0266095_18253652.jpg

普段は猫としかすれ違わない小道も昨日はたくさんの人とすれ違った。
e0266095_18253723.jpg

とりあえず、ガチ移民なわたしには最悪の結果は避けられたけど、この先5年間どうなるでしょうか。
[PR]