2015年 09月 27日 ( 4 )

さっき、パン屋のカテゴリを見ててふと気づいたのだけど、頻繁に行ってるle Boulanger de mongeについて書いたことがなかった。
e0266095_7232886.jpg

ここのお店はビオのパンのお店で私は近所のパン屋さんだと一番ここが好き。
家主はべつのところが好き。
気取ってない街のパン屋さんで値段も普通。
ビオのパンだとちょっとクセがあることがあるけど、ここのはそれもない。
何年か前にパリで一番おいしいタルトオポム(アップルタルト)になったけど、それはそんなにおいしくもなかった。
e0266095_7262777.jpg

先月、どうにも生クリームを欲することがありショーウインドウに並ぶ生クリームたっぷりのシュークリームに心奪われ何日も買おうか買わないか悩んで買った。
このシュークリーム、生クリームにマスカルポーネが混ざってて、底にはフランボワーズがぎっしり詰まってるという代物。ああ。想像しただけで夢のようなお菓子!
おいしいのだけど、よく考えたらそんなにたくさん食べられない。(日本のケーキより1.5倍くらいある。)
何時間かかけて食べた。
私は生クリームそこまで好きじゃないけど、好きな人は好きだと思う。

このパン屋さん、ただの街のパン屋かと思ったらなんと日本にも進出しているそう。
こちら
それも、日本の方が断然おしゃれなパンを売ってる!(ゴントランシェリエも日本の方がおしゃれなパンを売ってる。)
日本ってなんでもあるなー。と改めて思う。
さっきのBle sucreはわざわざ行った方がいいお店だけど、ここは近所にホテルを取ったらここはオススメという感じのパン屋。

le Boulanger de monge
123 rue Monge 75005 Paris
[PR]
先日、バカンスでフランスの南西部に行った義両親。
おみやげにこんなものを買って来てくれた。
e0266095_6462179.jpg

Pruneaux d'agen fourrés プリュノーダジャンフーレというお菓子。
これが何かというとプルーンの砂糖漬けの中に液体のプルーンを入れたアジャンという街の名産品だそう。
e0266095_649546.jpg

お菓子というよりはドライフルーツ。
夕食後、1粒づつ食べているのだけど、甘みがあるで1粒で満足できる。

あたりまえだけどまだまだ知らない食べ物がたくさんある。
[PR]
今月から会社が変わった家主。
前回の会社には社員食堂があったのだけど、今回の会社にはないのでチケレストという食券が支給されるように。
この食券、家主は3ユーロ負担して残りは会社の補助で7.5ユーロ分の食事が食べられるというありがたい券。
レストランやファーストフード、スーパーや冷凍食品のスーパーで総菜を買うのに使える。
この食券を持ってる人がうらやましかったのだけど、なんと先日我が家にも1カ月分22枚が届いた!

せっかくの食券なのに家主が会社から派遣されている某企業には社員食堂があってそこでは使えないそう。
本人はおいしい食事にありつけて満足そうだけど…。
e0266095_6224929.jpg

そんなわけで余るので先日、2年ぶりにケンタッキーに行ってチキンを食べたり、普段は食べられないパン屋のサンドウィッチを食べたり(この写真の2個と交換できた。)、友人との食事に使わせてもらったりでとても幸せ。

しかし、私はてっきり今月だけチケレストの支給で来月からは社食で使えるカードとかもらえるんだと思ってたらこれから永遠にこのチケレスが支給されるそう。
それも来月からはクレジットカード形式。
うう…。それは困った。使い切れるのかな…。
家主は社食で全額負担だし、私は普段お昼はあまりものを食べたり、せいぜい2ユーロの冷凍食品なのでそんなに使わない。
パン屋さんでも使えるらしいので、人の家に行く時にケーキ買うのに使ったらいいのかな。

ありがたいけど、ちょっと困ったシステムなのであった。

しかし、フォーションとかでとんでもない値段のお惣菜を買うのってこのチケットを持ってる人達なのだろうか。
[PR]
9月はなんだかとてもバタバタと終ってしまった。

先日、お友達に教えてもらったBlé Sucréというパン屋さん。
e0266095_593079.jpg

残念ながらその日はお休みで買えなかったので再度、挑戦。
とても有名なパン屋さんなので名前は知っていたんだけど、バスティーユの近くで特にそのあたりに用事もないので行った事がなかった。
地図を見てみたらなんとすごくシンプルに行ける事がわかり、トルチネットで行ってみた。
e0266095_512144.jpg

店でエクレアを食べた。
街のパン屋さんって感じなんだけど、エクレアに塗ってあるチョコが光沢があってキレイ。
値段もエクレアは3ユーロしなくて良心的。
久しぶりにおいしいケーキを食べた。

ここはマドレーヌも有名なので買ってみた。
店頭には15ユーロの大きなマドレーヌもあったので今度何かの機会に買ってみたい。
e0266095_556064.jpg

家に買って来て食べてみたらすごくおいしい。
マドレーヌっていうよりもっと軽い上等なお菓子って感じ。
今年はルノートルが1位でこのお店は2位だけどルノートルよりおいしいと思う。
しかし、愛するカイザーのマドレーヌはランクインしてない。

それなりに色々なお店をチェックしてるけど、ここはかなりオススメできるおみせなので是非行ってみてください。
多分、運動がてらクロワッサン買いに通うと思う。

Blé Sucré
7 rue Antoine Vollon 75012 Paris
[PR]