キュリー夫人の研究所

パンテオンのすぐそばにキュリー夫人の博物館があるというので行ってきた。
e0266095_08373002.jpg

小学生の頃、偉人伝記大好きだったから読んだけど、何したかよくわからない人ナンバーワン。そんなキュリー夫人、散歩コースに研究所があるなんてご近所さん。
ちなみに現在はパンテオンに眠っている。
e0266095_08373107.jpg

博物館と言っても小さくてほとんど見るものはなかった。
e0266095_08373193.jpg

事務所や
e0266095_08373231.jpg

研究室がそのまま残されている。
小川洋子の薬指の標本ってなんとなくこんなイメージ。
e0266095_01432321.jpg

ラジウム大流行りだったようで、化粧品に
e0266095_01432329.jpg

時計に
e0266095_01432424.jpg

たばこ。今で言う水素水的なものだったのだろうか。
e0266095_01432416.jpg

ラジウムは殺す (または)滅ぼす(と訳せばいいのか?)というタイトルの本。
どう見てもシロクマに殺されそうなんだが。

期待せずに行ったけど意外とおもしろかった。
e0266095_01432579.jpg

パンテオンの裏にあるので、観光のついでにどうぞ。
8月はお休みです。
[PR]
by isourouparis | 2017-07-28 01:43 | 美術館 | Comments(0)