友人の作る焼きそば。

友人の作るラオスの焼きそばがシンプルながらとてもおいしくて大好き。
この間作ってるとこに遭遇したのでメモした。

まず、フォー用の米粉の平麺を戻しておく。

e0266095_08203874.jpg

鍋を温め、油と砂糖のキャラメル状にしたあと玉ねぎとにんにくをいためる。
e0266095_08203800.jpg

こんな感じになるまで。
e0266095_08203978.jpg


麺を投入して醤油、オイスターソース、ニョクマム、こしょうで味をつける。
友人はキッコーマン醤油の他に中国のきのこの醤油を入れてた。
シボレットを入れて味を整えて完成。
e0266095_08203997.jpg

おいしそうでしょ?

いつも添え物として出るのでシンプルだけど、メインで食べるなら海老や野菜を追加したらいいそう。

これ、無限に食べられる。


[PR]
by isourouparis | 2017-07-27 08:20 | マダムティム | Comments(2)
Commented at 2017-07-31 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isourouparis at 2017-08-04 05:34
鍵コメさんへ。
昨日はどうもありがとう。^^
少し甘い醤油味の焼きそばって感じなの。
ラオス料理ってあまりクセがないから取っ付きやすい味が多いよ。