ジェネラリスト

ジェネラリストとはかかりつけ医のこと。
フランスではかかりつけ医を持たなくてはならない。
この生活も長くなってきたけど、具合が悪くなかったのでかかりつけ医に会う機会が今までなかった。
そんなわけで先月、気になることがあり初めて行ったけど、それも病気でもなんでもなかった。
e0266095_01490357.jpg

先々週から朝起きると耳が聞こえなくなるようになり、1週間ほど続いたので病院に行くことに。
フランスはまずかかりつけ医に診察をしてもらい、それから専門医に診てもらうのでこれは大変!バカンスになってしまう!

e0266095_01490353.jpg

繊細な私はきっとストレスで自律神経がおかしくなったんだ。と思い、家主にもこれはきっと病気だと訴えながらかかりつけ医のもとへ。
e0266095_01490445.jpg

よろよろになりながらCWニコル似の医者に診てもらったら
「デカイ耳クソが溜まってる」
とのこと。
けどここはおフランスなので「大きな耳の蝋cireが溜まってるよ」と蝋と言ってくれた。

名誉の為に私はちゃんと耳掃除してますよ。
と言ったら、綿棒を入れると耳垢が押し込まれて硬くなるから耳掃除はしちゃだめだ。と言われた。
薬局で耳垢を柔らかくする液体を購入する。
病気じゃないから当然保険が効かない!

e0266095_01490437.jpg

4日間毎日二回、家主に点耳?してもらってまた病院へ。
以前タモリ倶楽部で観たポンプで水を耳に入れて耳垢を吹き出すっていうのをやった。
詳細はさけるけど、多分自力では出せないな。

私は今までの人生で耳鼻科にかかったことなんて3回程なのにまさかこんな目に遭うとは!

分業なので自分でレントゲン取りに行ったり、血液検査したりしなきゃならないけど、総合的に判断してくれるのはかかりつけ医システム悪くないなと思う。


[PR]
by isourouparis | 2017-07-12 06:22 | 日常 | Comments(4)
Commented by 紅蓮 at 2017-07-16 10:26 x
災難だったね。
ところで、耳の聴こえが急に悪くなったら、1週間ようすをみないで、即大きな病院の耳鼻科でみてもらうのがいいそうです。万が一突発性難聴という病気だと、最初の1週間でステロイドを投与すると、なおる確率が高まるそう。その後だと、ガタンとなおる確率が低くなるとのことです。KinKi Kidsの一人が最近、それで入院してました。
Commented by isourouparis at 2017-07-17 02:38
紅蓮さんへ。
そうだよね。素人判断で突発性難聴ではなさそうだな。と様子を見てしまったんだけど、思ってたのとも違ったからこれからはすぐ行くようにする。
Commented by 紅蓮@調布 at 2017-08-01 19:46 x
昨日、私も耳がちょっとおかしい、聞こえにくい状態になり、居候さんにもこんなことを書いた手前、飛行機にのって、調布の耳鼻咽喉科にいった。ところが、なんと耳垢。(笑)
でも、ずいぶんたまってたらしくて、長い時間かけて、吹いたり吸ったり(機械が)して、とってくれた。こういうことはよくあるのね。すごい高い耳垢とりだったよ~。 
Commented by isourouparis at 2017-08-04 05:42
紅蓮さんへ。
耳鼻科は島では対応してくれないんだね。
そういう話を聞くとこのかかりつけ医システムなかなかいいかも。
耳垢ってなかなか厄介だね…。
済んでしまえば、まあ、耳垢なんだけど、あの聞こえない感じはびっくりするね。