深くて広いパンの沼。

実はフランスに住んでいてもあまりパンを食べない。
米と麺類は大好きだけど、パンはそんなに好きではないので洋食が続くと自然に炭水化物抜きになる。
e0266095_04330654.jpg
そんな私が三宅島に住むおじとおばの家に行った時にハマったのがパン焼き器。
実家にも子供の頃からあるけど、今のパン焼き器は全然違くてふわふわに焼ける。
高校時代にふわふわパンは体に悪いと聞いて以来、きっとなにか入っててふわふわなんだ。と思い全く食べた事がなかったんだけど、家庭で焼いたパンもふわふわだと知りちょっとした衝撃で今回の里帰りはあまり買い物せずにパン焼き器を買う事に。
けど、パン焼き器は15000円〜あるのでそんなに高くない。
e0266095_04332699.jpg
ネットで検索するとフランスの小麦粉は日本とは違うのでふわふわにならず膨らまないから工夫が必要と散々書いてあるのでかなり調べ、パン屋に勤めてた子にも聞いて1回作ってみたら普通に膨らみ、そこそこふわふわなので拍子抜け。
(パン作り用の小麦粉を使った。)
きっともっとふわふわになるんだろうけど、2日経ってもやわらかいのでなかなかいい出来。

e0266095_04331584.jpg
e0266095_04331452.jpg
メロンパンとソーセージパンを試しに作ってみたら想像以上に菓子パンになった。
e0266095_04332026.jpg
うちの近所の日系のパン屋さんがフランス人のパン屋さんに変わっちゃったら何を間違えたか塩味のメロンパンになってしまった。私のメロンパンは甘いのでそれよりかなりおいしい。

失敗する気満々で挑んだのにビギナーズラックなのかもしれないけど、ちゃんとパンができあがるのでしばらく深くて広いパンの沼にハマりそう…。

[PR]
by isourouparis | 2017-01-18 04:56 | 家でごはん | Comments(6)
Commented by necomura at 2017-01-18 20:54 x
こんにちは。メロンパン、とてもおいしそうです。
よかったらレシピ教えて頂けませんか?

自分で作れるようになったら毎日食べたくなるかも!
Commented by isourouparis at 2017-01-20 07:10
necomuraさんへ。
こんにちは。
クックパッドで検索して一番材料が少なくて簡単そうなこちらのレシピを参考にさせてもらいました。混ぜるだけで簡単でした。
https://cookpad.com/recipe/3631218
丸めて寝かせてクッキーつけて寝かせて焼くだけ。とシンプルな工程だったのでぜひお試しください。^^
Commented by necomura at 2017-01-21 02:21 x
ありがとうございます!クックパッド、たくさんあってどれがいいのか?って感じだったので助かります。

しばらく食べれないかなと思ってたのでいいレシピを知れて
うれしいです(*^_^*)
Commented by isourouparis at 2017-01-23 02:00
necomuraさんへ。
それならよかったです。
簡単に手に入る環境だったらわざわざ作るの面倒くさいと思うんですがしばらく食べられない環境だったらきっと嬉しいと思います。
Commented by mikingxxx at 2017-01-30 16:14 x
めっちゃ上手にできてるやん!パン屋さんの出来だよ。
しかし、ハマってるね。
Commented by isourouparis at 2017-02-05 06:29
mikingxxx氏へ。
ありがとー。結構頻繁に食パン焼いてるよ。