ボナネー! 2017

あけましておめでとうございます。

皆様、お正月を満喫しているでしょうか?

こちらはお正月はあっという間に終わってしまい2日から通常営業でお正月気分があまり味わえない。

ということでノエルの100倍気合いを入れるイベントお正月。

e0266095_07045409.jpg
今年も張り切ってお節料理を作った。
e0266095_07062048.jpg
大晦日は去年と同じく鴨せいろ。
これ、誰もフランスに来てまで食べたがらないけど、私が最も得意とする料理。
肉焼いて、そば茹でるだけだけどな。
e0266095_07084180.jpg
そして秘密兵器を手に入れたので餅もつけるように。

今年のお正月は年末に来客があり、おいしいものをたくさん置いて行ってくれたので例年にない充実っぷりだった。
もう、足向けて寝れない。
e0266095_07104200.jpg
みんなフランスでは和食も食べられないんじゃ。と心配してくれるけど、意外とそうでもないのです。
海外でおせち作りたい人が見てるかもしれないのでとりあえず手に入る難易度を書いておきます。(基準は中華マーケット、ビオスーパーのあるオルレアンでも作れるか。)

筑前煮 ★★
中華マーケットがあればれんこんは手に入る。椎茸はビオスーパー。タケノコの水煮、ごぼう、こんにゃくは日系スーパーで
数の子 ★★★
今回は頂き物だけど、日系スーパーでは必ず売っている。
鮭 ★   
今回は頂き物だけど、どこでも手に入る。
竜眼焼き ★
うずら、のり、ささみ全てスーパーで手に入る
なます ★ 
中華マーケットで大根は手に入るけど、代用のラディノワール、人参はスーパーで手に入る
松風焼き ★
味噌以外はスーパーで手に入る。ビオスーパー、中華マーケットでお味噌は買える
いくら ★ 
しょうゆ漬けにしました。スーパーで手に入る。
伊達巻き ★
今まではんぺん使ってたけどなかったから、えびをブレンダーで潰して作りました。材料はスーパーで手に入る
鴨ロース ★
スーパーで手に入る。
かまぼこ ★★★
日系スーパーで入手。
田作り ★★★ 
日本で購入したけど、日系スーパーで手に入るのでは…
黒豆 ★★★  
日本で購入したけど、日系スーパーで手に入る。ちょろぎはスーパーで、梅酢はビオスーパーで入手
海老 ★  
スーパーで手に入る
栗きんとん ★
今回は頂き物だけど、例年は作っていてさつまいもも栗もスーパーで購入
あんこ ★ 
今回は日系スーパーであずき缶を買ったけど、あずきはビオスーパーや日系スーパーで手に入る。
そば ★  
ビオスーパーで手に入る
もち ★★
日系スーパーでは餅も餅米も手に入る。餅米は中華マーケットでも手に入る。

e0266095_07341431.jpg
最初は不便だったけど、年々、生活しやすくなってきてるのを実感します。

[PR]
by isourouparis | 2017-01-03 07:48 | 家でごはん | Comments(4)
Commented by coco at 2017-01-04 05:38 x
すごい!!本格的、しかも美しい☆
我が家ではどれも食べてくれそうにないから
私も作らないでいるのでどんどん和食から遠ざかる
わぁ~(涙)
Commented by mikingxxx at 2017-01-08 17:43 x
ある意味、日本にいる私よりちゃんと正月してる!
Commented by isourouparis at 2017-01-10 07:49
cocoさんへ。
この時期だけ気合いを入れる。
今はジャンクフードが食べたくて食べたくて…。
旦那さん、ダシの匂いもダメとは驚いた。
お昼にこっそり和食だね。
Commented by isourouparis at 2017-01-10 07:50
mikingxxx氏へ。
日本にいたらこんなこと絶対しないよ。
実際、日本にいた時はガレットデロワを探し求めて正月のデパートをうろうろしてたもの。