10年住める。

今年もこの日がやってきた。
あれから更に1年。
e0266095_07182989.jpg
滞在許可証の更新に。
去年、朝イチに予約したらすぐ順番になったので今年も朝イチに予約。
絶対朝イチ予約がいいと思う。
9時30分に予約した子はたくさん待ったって言ってたし、実際その後は長蛇の列で椅子にも座れてなかった。
それでも手続きを始めるのに30分程かかり、今回の担当者は感じのいい女性。
2年前の感じのいいムッシュもいた。
しかし、去年の刑務所の看守のようなマダムはいなくて、他の担当者もみんないい人そうだったから、どっか追いやられたんじゃないか…。

感じのいいマダムは10年の手続きをしてくれて無事10年の滞在許可証を取れることに!!!

家主はこういう書類を集めるのが得意なのでパーフェクトよ。とほめられた。
しかし、我が家のプリンターがこの書類集めの最中に壊れ、新しくレーザープリンターを購入。
200ユーロもしたので大出費だったのだけど、最終的に70枚もの書類をコピーするハメになったのでインクジェットを選ばないでよかった…。と心底思った。

そんなこんなであと10年この作業をしなくていい。(ただし、滞在許可証を失くしたり、盗まれたりしなければね…。)
私は戸籍謄本を取りにいって、翻訳を頼むだけだからたいした手間ではないけど、家主よ、ほんとにありがとう。
そしてパリ市よ。ネットで予約できてありがとう。
(郊外だと朝4時5時から並び続けるなんて話をよく聞いて、10年の滞在許可証取れるまで引っ越しちゃダメよ。って言われる。)
e0266095_07334155.jpg
祝杯のクロワッサン!(しかしこれで9ユーロもしたのでパリが嫌になる。)
e0266095_07183446.jpg
祝杯の一風堂!

10年後はフランス語もペラペラで自分でなんでもできるようになってますように。


[PR]
by isourouparis | 2016-12-13 07:35 | 日常 | Comments(2)
Commented by coco at 2016-12-13 16:53 x
おめでとー!!
そうそう、私もパリを出る前には必ず!って
思ってたよ。お隣とは言え既に管轄が違うから
こちらは朝から並んで、、、という話を聞いていたし
待ってる人達のマナーの悪さも話題になってたから
戦々恐々としていたところ。
10年後はもっと状況は変わってるだろうけれど
お互いこの10年はのんびり構えましょー!
Commented by isourouparis at 2016-12-15 17:58
cocoさんへ。
ありがとう〜!
この間、シュレンヌに住んでた子にも同じ県でも全然違うのよ。って言われた。
今年はSMSで許可証を取りにくる日が告知されるようになってたよ。たった3年でも年々楽になってるからきっと楽になるよね。(いくらフランスでも…。)