新しいアクセサリーといつものカフェ。

近所の商店街に陶器市が出てて気に入ったアクセサリーがあったので久しぶりにアクセサリーを買った。
e0266095_719773.jpg

1つ10ユーロのブローチとネックレス。

e0266095_7213655.jpg

たびたび行ってるいつものカフェで戦利品を見ながらニマニマ。
相変わらずこのカフェのお客さんの会話は面白くてこの日はみんな自分はフランス人だけどちょっとロシア人が入ってる、ポーランド人が入ってる、ルーマニア人が入ってる。って話が聞こえてきた。
この店にいると世界街歩きのカメラのような気分になる。

カフェの向かいにがらくたの店が出ててロマの姉妹がやってきた。
盗まれたりしないのかな?と思ってみてたら
10代のお姉さんはあっち行った。行った。と追い払ってたけどおじさんはニコニコしながら小さい5歳位の女の子にはなにかあげてた。

この商店街のこういうやりとりを見てるのが好き。

先日、ガイド中は超アグレッシブなロマにヒヤヒヤしながら過ごしていたけど、やっぱりここにいる人達は嫌いじゃない。
でも観光地にいる子達の方がロマ界のエリートでここの子達は落ちこぼれだったりするのかな。
(荒稼ぎして故郷に立派な家があるらしい!)
[PR]
by isourouparis | 2016-06-06 07:40 | 買い物 | Comments(0)