新しく買った本。

年に数回、日本から本を取り寄せている。
ブックオフがなくなってしまい、ジュンク堂は高いのでますます取り寄せるようになりそう。
e0266095_329287.jpg

今回取り寄せたかったのは大橋歩さんが企画編集されている大人のおしゃれ
これ雑誌だと思ってたらリトルプレスなんだ。
まだ読者の年ではないけど楽しく読めた。

あとは毎度購入しているパリ暮らしの大先輩、石井好子さんの本。


そしてこれ。
e0266095_3342912.jpg

中級フランス語あらわす文法 白水社

中級以降になるとほんとに参考書が少なくて、普段はフランス語の問題集を解いているんだけど、ニュアンスがわからないことがある。

この本は読み物みたいに文法の説明をしているので勉強している時以外にもちょっとした時間に読むのにちょうど良さそう。

全くの初心者の人はわかりにくいと思うけど、一通り勉強したけど、時制とか冠詞がごっちゃになる人にはちょうどいいと思う。

久しぶりにいい参考書に出会ったのでオススメします。
あと2冊同じシリーズがあるので買ってみようと思う。
[PR]
by isourouparis | 2016-04-08 04:03 | 買い物 | Comments(4)
Commented by Petitecoco at 2016-04-08 06:48 x
私も“中級を目指す人のフランス語文法”ってのを買った!
そして居候さんが載せてるこれとどっちにしようか
ホントになやみましたよ!
入門編や上級者用ってのは結構あるんだけれど中間
レベルがなかなかないのですよね。。。

この石井好子さんの本おもしろそう!
初めて聞いた作家さんです。私も機会があったら手に
とってみよっと。
Commented by isourouparis at 2016-04-10 07:38
Petitecocoさんへ
私もその本も以前購入しました。
内容としてはその本より更に上級者向けでその本が終わったけど理解できてない部分を補う感じの本でした。
石井好子さんは戦後パリで歌手をされてた方で食べ物やパリの生活を書かれてるので今の生活と比較ができて面白いです。
日本から本を少し持って来てるのでもし活字に飢えてたらお貸ししますよ。
エッセイとか簡単に読めるものばかりだけれど…。
Commented by Petitecoco at 2016-04-12 04:43 x
わ!ありがとうございます。
私が持ってる本って食オタみたいなものばかり
なのだけれど、こちらも興味があれば是非どうぞ!
Commented by isourouparis at 2016-04-12 08:03
Petitecocoさんへ。
ありがとうございます!
先週、今週と来客が続いててやっと部屋も片付いたので。