全部終わった!

e0266095_5234788.jpg

とうとう全部終わった!
滞在許可証の更新の申請に。
予約を取っていた時間から1時間30分程待たされ、そこから申請、さらに待ち、さらに手続きで半日がかり。

幸い担当のムッシュが感じがよくて、書類が足りなかったけど来年からでいいと言ってくれて無事終了。

つ、疲れた…。

昨年の結婚から申請に移民講座に免許取得にと振り返るとほんとに大変!

大使館に一体何度通ったことか!

ベルティヨンで祝杯をあげようと思ったのに定休日だったのでいつもの中華へ。
e0266095_5234833.jpg

申請の係の人に日仏カップルは日本語か英語でコミュニケーションをとるからフランス語を喋れない人がいるけど、あなたはちゃんと喋れてるね。と言われて嬉しかった。
進歩がないな。と思うことの方が多いしこの程度のフランス語で、偽装結婚を疑われたらどうしようと少しビクビクしながら行ったから。
免許証の書き換えとかこういった手続き位の会話の内容は理解できるのだけど、正しく話せないし、仕事をするには程遠いので頑張らなければ。
[PR]
by isourouparis | 2014-09-10 04:57 | 日常 | Comments(4)
Commented by ヒロヨ at 2014-09-10 11:20 x
申請の係の人が言うんだから間違いない!すごいじゃないか。
とにもかくにもおめでとう。
いろいろよくがんばったね。
Commented by mikingxxx at 2014-09-10 11:32 x
おめでとう!長かったね。
日韓の夫婦は会社でもいるけどこんなにかからない。
フランスって意外に厳しいのね。

ふんふん、日仏カップルは日本語か英語が多いのか・・・
イケる!
Commented by isourouparis at 2014-09-24 07:18
ヒロヨさんへ。
それがそうでもなく、むしろ後退してるのよね。
これから頑張らなきゃ。
あと1年は静かな日々だわい。
Commented by isourouparis at 2014-09-24 07:19
mikingxxx氏へ。
ありがとう。
フランスはビザ取るのがすごく面倒だし取れないのよ。
私は結婚してるからそれでもかなり楽な方。
日仏カップル、ほんとに日本語喋れる男子多い。